もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
元禄繚乱
「ならん!あのような汚れた家臣の顔など二度と見とうない。いずれなりとも行けばよいのじゃ」
浅野長矩東山紀之
不破数右衛門赤穂藩浅野家追放。
これは元禄10年頃の話で、ドラマでは生類憐れみの令に違反して犬を斬ったためとなっているが、実際は違う。
実際は犬を斬ったのではなくて、墓を暴いて死体を試し斬りしたのだ。
一説にははじめ乞食を試し斬りしようとしたが逃げられたため、仕方無く墓暴きをして死体を試し斬りした。ひどい話だ。
試し斬りの刀はドラマでは大石内蔵助からもらったことになっているが、実際は赤穂の古道具屋で見かけた刀を数右衛門が気に入って買ったものだ。いずれにせよ、手に入れた刀で試し斬りをしたことに違いは無い。
ドラマでは犬斬りということになっているが、そこはやっぱり日曜夜8時に、しかも全国放送のドラマで「墓暴きの死体試し斬りはマズい」と配慮したのだろう。
墓暴きの死体試し斬りは数日で主君・浅野長矩の耳に入った。長矩は「墓暴きの死体試し斬りなんかやる狂気じみた家臣の顔など見たくない」と赤穂藩から数右衛門を追放した。
数右衛門は赤穂から追放されたが、長矩への忠誠を捨てることは無く、いつか許しを得て再び長矩のために働くことを願っていた。
が、それは叶わなくなった。
長矩は吉良への刃傷により切腹、播磨赤穂5万石はお取り潰しになってしまった。



今日の花言葉
水仙花言葉
「尊重」
里菜の意思を尊重し、毎日肉を食うオレ。
(-o-)



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップはゴーン被告。

小池百合子都知事単独インタビュー。
2期目に意欲。

郡司恭子=ささみと梅肉の挟み揚げ
笹崎里菜=コシヒカリ
小菅晴香=豆腐と油揚げの味噌汁
中西 希=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



首都圏ニュース845、トップは低気圧急速に発達。

津久井やまゆり園事件の初公判を前に、神奈川県横浜市で障害者たちが集会を開催。

「勝手なデタラメな理屈で19人のいのちを奪った被告を許してはならない。きちんと裁いてほしい」
黒岩祐治神奈川県知事)

上原光紀=かつおのたたき
関口奈美=久保田



功名が剛史、トップは低気圧急速に発達。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[インスタ]=里菜、おまえ、体育座り好きだな(爆笑)。
☆郡司恭子=リクエストの彦根城は暇を見て書きます。
市來玲奈=ごはんはよく噛んで食べよう。
☆後呂有紗=ソーセージと地ビールが似合うオンナ。
岩田絵里奈=エロ



おい里菜、明日はオムレツに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m