もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
真田丸
「太閤殿下のお振る舞いは常軌を逸しておる」
徳川家康内野聖陽
関白秀次一家の処刑に唐入り(朝鮮出兵)。
確かに、狂気の沙汰だ。
しかし、この狂気に別の説もある。
これら蛮行は秀吉がアレになっちゃったからではなくて、正常な頭脳でやらかしたという説だ。
秀次一家の処刑については三成に命じて秀次の悪評を流す「伏線」を用意して、最後は「謀反人・豊臣秀次」として始末した。これはお拾(のちの秀頼)にスムーズに天下を移行しようという意図だ。
唐入りもとっさの思いつきではなく、計画的だったという説がある。
秀吉は天下統一のあと、諸大名に領地の戸籍の作成・提出を命じている。単に年貢徴収のためではなく、渡韓させられる年齢の男子の人数を確認するためだ。「鶴松が死んでしまって、頭がおかしくなった」ではなく、唐入りも計画があったのではないかということだ。
いえやっサンだけじゃなくて、当時の人たちは秀吉が完全にアレになったんだと思った。ちょっとアレじゃなくて、完全なアレだ。
が、秀吉はアレになっちゃった人を見事に演じた。秀吉のいつものヤツだ。「世間を納得させる演技力」。
秀次は朝廷に金銀を献上する等、秀吉死後の天下の足場づくりをしていた。
また、いくさの無くなった諸大名に力を貯えさせないためにはどこかで人・物・金を使わせねばならない。
あまりに惨たらしい「世間を納得させる演技力」。
そんなに秀頼が大事だったか、クソジジイ?



今日の花言葉
◆薔薇の花言葉
「私はあなたを愛する」
オレも里菜を愛する
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップはアポ電強盗。

郡司恭子=豆腐ハンバーグ
笹崎里菜=コシヒカリ
小菅晴香=なすとみょうがの味噌汁



首都圏ニュース845、トップは首都大学東京大学院の入試問題漏洩問題で53歳の教授を懲戒解雇。

上原光紀=味噌焼おにぎり
関口奈美=八海山



人斬り剛史、トップは日・韓首脳会談

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[インスタ]=里菜、おまえ、キイロネタひっぱるなあ~(爆笑)
☆郡司恭子=女子はイーグル出す選手が増えたな。
市來玲奈=ごはんはよく噛んで食べよう。
☆後呂有紗=ティラミスとオレンジティーが似合うオンナ。
岩田絵里奈=エロ



おい里菜、明日は天津丼に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m