もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
『秀吉』
「オレはおぬしが人様のことを評したり悪口を申すのを一度たりとも聞いたことが無い」
羽柴秀吉竹中直人
「買いかぶりじゃ」
前田利家/渡辺 徹)
だからこそ、利家は信長・秀吉から信頼された。また、いえやっサンも利家存命中の簒奪は無理だろうと判断した。
「人は人、オレはオレ」
かと言って、利家が他人に無関心だったわけでは無い。家臣たちを家族同様に扱い、秀吉とは終生親友の関係を通した。
人を評さない、悪口を言わないというのは、自分の発言が相手の耳に入ったときのことを考えてだ。口にしたことはいずれ相手の耳に入る。そのとき、相手が不快な思いになってはならない。人の気持ちがわかる利家だからこその他者への配慮だった。その配慮が信長・秀吉や柴田勝家からの大きな信頼につながった。
口にしたことは、いずれ相手の耳に入る。
それを逆手に取って噂を形成して関ヶ原で勝ったのがいえやっサン。いえやっサンは自分たちに不利な発言・ぼやきをして噂になるようにした。石田三成にどこか油断が生じたの原因の一つにこの噂があった。
もう少し時代が下がると、西郷も同じことを意識した。西郷は座談で政治の話をするのは極力避けた。話せば相手の耳に入ることは防げない。だったら最初から話さないこと。西郷はそう考えた。
「いずれ相手の耳に入る」
その意識があって言葉を口にした利家は死ぬまで周りから信頼され、その意識が薄かった蒲生氏郷は秀吉に消された。
利家はやはり人間通だ。



今日の花言葉
◆レモンの花言葉
「誠実な愛」
里菜♪
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは栃木県真岡市のアパートで20代の男女が殺害される。

池袋暴走死傷事件で運転手の元通産省幹部を書類送検へ。

上皇ご夫妻正倉院展鑑賞。

郡司恭子=しろぎすの天ぷら
笹崎里菜=コシヒカリ
小菅晴香=わかめスープ



首都圏ニュース845、トップは神奈川県相模原市で台風19号により行方不明の夫婦が遺体で見つかる。妻は一昨日、夫は今日発見。

上原光紀=つくねハンバーグ
関口奈美=弁天娘



剛史武士道、トップは青森県八戸市で女子児童が男に首を切られる。女子児童は意識あり。

台風19号から1ヶ月。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
國本未華スクリューパイルドライバー
(レバー1回転+パンチボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[インスタ]=笹崎、おまえ、緑色似合うなあ。
☆郡司恭子=バフィーが4番ウッドだってわかる若い奴、どのくらいいる?
市來玲奈=ごはんはよく噛んで食べよう。
☆後呂有紗=ドーナツと午後の紅茶が似合うオンナ。
岩田絵里奈=エロ



おい里菜、明日はチキンカツに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m