もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
『秀吉』
「この千 宗易、地上の何人たりとも支配はされん。筑前どのは筑前どの」
(千 宗易/仲代達矢
秀吉を「筑前どの」と呼んだことを三成に咎められた宗易(のちの利休居士)が三成に言い返す。
自由都市・堺。
自由都市で生まれ育った宗易は権力に頭(こうべ)を垂れる生き方はしていないし、今後もそのつもりは無い。
結局、それが利休居士の命を縮めた。
秀吉自身は早くから利休居士のことをよく知っていたから臣従を強要しなかったが、三成たち秀吉の取り巻き連中は違う。
茶坊主、殿下に平伏せんか!」
三成たちは利休居士が臣従しないことに腹を立てた。それでも、秀長が生きているうちは三成たちも我慢した。が、秀長が死ぬと三成たちは秀吉に利休居士のあることないこと告げ口して死に追いやった。
茶人の最期が切腹
誰にも支配されないために腹を切ったのか?
おそらくは、そうだろう。最期まで自由であり続けるための切腹
自由とセットになっている覚悟と責任。
「気概あってこそ人生は美しい」と言うが、ここまでの覚悟と責任を持って自由を口に出来るのは凄いことだ。
ただただ、凄いと思う。



今日の花言葉
◆ベゴニアの花言葉
「親切」
里菜は親切♪
o(^o^)oo(^o^)o



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは日・韓局長級対話。

同志社大学で非常食食事会。
非常食について考える。
良いお話です。

彦根城
暇なときに書きます。

郡司恭子=麻婆春雨
笹崎里菜=コシヒカリ
小菅晴香=じゃがいもとわかめの味噌汁



首都圏ニュース845、トップは池江璃花子選手退院。
良かった♪
o(^o^)oo(^o^)o

上原光紀=かきフライ
船木正人=景虎



人斬り剛史、トップは池江璃花子選手退院。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[インスタ1]=ヒゲットさん、よく見るとシブいな(笑)。
☆笹崎里菜[インスタ2]=夢にまで見た黄金郷。キイロいジャージの里菜が黄金の都を築き上げるのだーっ!(爆笑)
☆郡司恭子=そのうちウッド持つ選手いなくなっちゃうんじゃねえのか(笑)。
市來玲奈=ごはんはよく噛んで食べよう。
☆後呂有紗=もつ煮込みとビールが似合うオンナ。
岩田絵里奈=エロ



おい里菜、明日はナポリタンに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m