もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

吉田 類の酒場放浪記【年またぎ拡大版】
【一ノ関・喜の川】
吉田さん、ついに岩手県上陸!
岩手シリーズ1発目はJR東北本線東北新幹線]/一ノ関
酒肴庵 喜の川は酒造メーカー元営業マンが開業。腕利きの板長と二人三脚のお店です。
いわて蔵ビールPale Aleからスタート。
いわて蔵ビールは岩手の地ビールです。
お通しはカウンターの大皿料理から選べる。
吉田さん、いかと里芋の煮物をチョイス。
里芋は一ノ関産の土垂(どたれ)里芋。
他の里芋より甘みと粘りが強いです♪
o(^o^)o
刺身盛り合わせ
・そい
・めばちまぐろ
・まだい
・あいなめ
・ひらめ
ゼイタク5点盛り♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここで磐乃井百磐(岩手)を注文。
東北の魚にゃあ、東北の酒です♪♪
♪ヽ(´▽`)/
寄せ豆腐。
ご常連オススメの一品。こだわりの手づくり寄せ豆腐。
豆腐は最高のつまみです!
d=(^o^)=b
ここで有壁の隠し酒(宮城)を注文。
おおっ!
お店に有壁の隠し酒の蔵元の8代目が!
吉田さん感動!!
o(^o^)oo(^o^)o
たらの煮付け
真鱈を薄口で煮付けた板長オススメの一品。
たらの旨味を生かしています♪
o(^o^)o
ここで岩手誉秋あがり(岩手)を注文。
〆はいもの子汁
里芋の芋煮です。
〆にピッタリです♪
一ノ関では豚肉を入れてしょうゆで味を整える。
一ノ関は岩手だけど、伊達領(田村領)。
ウマい里芋、62万石級!!
d=(^o^)=b
でも一関藩は3万石なんだよな。
(-o-)
【花巻・早池峰
岩手シリーズ2軒目はJR東北本線釜石線/花巻
花巻は宮沢賢治の故郷でもある。
田舎料理 早池峰は創業40年超。
早池峰は「はやちね」と読む。
「下ノ畑ニ居リマス」の暖簾がイケてます♪
d=(^o^)=b
二代目ご主人は菊池雄星投手の先輩にあたる。
生ビールからスタート。
お通しは北上市の二子地区産の里芋と葉わさび。
葉わさびの心地よい辛さとビールの相性
刺身盛り合わせ
・さんま
・たこ頭
たこ足
・ぶり
本まぐろ
・すずき
かつお
・サーモン
・いか
・角玉
こんな豪華な盛り合わせが、しかも角玉まで付いて1,800円!
うおぉーっ!
花巻最高ォーッ!
d=(^o^)=b
利き酒セット
・浜千鳥(岩手)
・酔右衛門(岩手)
・AKABU(岩手)
岩手を代表する3銘柄がセットになってます♪
素晴らしい!
o(^o^)oo(^o^)o
納豆カツ。
練り込んだ納豆とツナをカツにした一品。
ここでハイボール(スーパーニッカ)を注文。
ここでご常連からきんきの煮付けのお裾分け。
美味!
ご常連に感謝!
m(__)m
さんまの一本揚げ
さんまを一本丸々フレンチ風の唐揚げにしました♪
骨まで食べられます♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここでエーデルワインコンツェルトを注文。
エーデルワインコンツェルトは早池峰山のぶどうでつくったワインです。
〆は味噌焼きおにぎり。
大きな焼きおにぎりが2つ♪
中身は梅干。
o(^o^)oo(^o^)o
合わせるのはエーデルワイン早池峰神楽
これも岩手の赤ワイン。
最高の酒と最高の肴。
これなら雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズの酒飲みになれるぜ吉田さん!
d=(^o^)=b
【遠野・語りべ】
岩手シリーズ3軒目はJR釜石線/遠野
炭火焼 語りべは創業およそ20年。
一番搾りとれたてホップからスタート。
ホップはもちろん遠野産♪
o(^o^)o
お通しはかれいの煮付けと二子芋の煮付け。
嬉しいお通しです♪
ジンギスカンのたたき。
ラム肉の肩ロースを軽く炙ったたたきで、ジンギスカンソースでいただく。
吉田さん、大満足♪♪
d=(^o^)=b
どじょうの唐揚げ。
天然のどじょうを生け簀から出して酒を吸わせてから揚げる。
美味!
♪ヽ(´▽`)/
ここで國華の薫(岩手)を注文。
ラムチョップ
骨付きの背肉を炭火焼きに。
ここで遠野ズモナびんビールを注文。
遠野の地ビールです。
亜麻豚の冷しゃぶサラダ。
亜麻豚は遠野産のブタさんです。
〆は遠野どぶろく飲み比べセットを注文。
・河童の舞(岩手)
・開拓(岩手)
・開花(岩手)
の3種類のどぶろくが楽しめる。
開花古代米(赤米)でピンク色に着色してある。
ホップでスタート、どぶろくでゴール。
酒の語りべ、遠野にあり!
o(^o^)oo(^o^)o
宮古・無礼講】
岩手シリーズ4軒目は三陸鉄道リアス線・JR山田線/宮古
海鮮料理 無礼講は創業45年。
生ビールからスタート。
お通しはずわいがに
いきなりハイレベル!!
\(^o^)/\(^o^)/
刺身盛り合わせ
寒たらやどんこ等12種類の魚がてんこ盛りです♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここで千両男山(岩手)を注文。
寒たらの白子天ぷら
半生の天ぷら。
鮮度が良いから出来ること。
o(^o^)o
どんこの逆さ焼き
宮古漁師料理です。
どんこの肝と味噌をどんこの口から注入して焼く。
美味!
o(^o^)oo(^o^)o
ここで千両男山(岩手)をぬる燗で注文。
〆はさんまのつみれ汁。
さんまは宮古産。
これ、サービスなんです。
サービス品でも丁寧な下処理で最高のつみれ汁に。
お見事!!
m(__)m
最後は大盃をお客さんみんなで回し飲み。
無礼講
〆は天盃
回し飲み
漁師の笑顔が
拝す龍顔
m(__)m
【盛岡・どん兵衛
岩手シリーズ5軒目はJR東北本線東北新幹線]・IGRいわて銀河鉄道線/盛岡
居酒屋 どん兵衛は雫石出身のご主人と八幡平出身のおかみさんがよーいドンで始めたから「どん兵衛」。
ステキな屋号ですね♪
o(^o^)o
暖簾に「モリーオの田舎料理」って書いてあったけど、モリーオって…
(゜〇゜;)?????
生ビール(アサヒスーパードライからスタート。
お通しはなめこの和えもの。
なめこ、酒に合うんだよねえ~
o(^o^)o
ここであさ開水神(岩手)を注文。
刺身盛り合わせ
丼で出て来る盛り合わせ。
本まぐろ
・さわら
・ひらめ
ゼイタク3点盛り♪
o(^o^)oo(^o^)o
ひらめとさわらは釜石産です。
姫竹と味噌の田舎煮
姫竹と身欠きにしんを味噌で煮たもの。
酒が進みます♪♪
o(^o^)o
鶏つくね。
鶏の粗挽きになんこつ・ごぼう・にんじんを混ぜたつくねです。
36年継ぎ足しのタレがついた巨大つくね。
つくねの下にはキャベツが敷いてあります。
ここで鷲の尾金印(岩手)を注文。
〆は焼きかぜおにぎり。
かぜはうにのこと。
うにを炒めるから、焼きかぜ。
焼きかぜおにぎりに合わせるのはふぐのひれ酒
酒はあさ開(熱燗)。
最高の組み合わせです♪
o(^o^)oo(^o^)o
穏やかなご主人と元気なおかみさんのどん兵衛
盛岡のおしどり酒場、最高!
d=(^o^)=b
でもさ吉田さん、暖簾の
モリーオって、何なんだろうねえ。
(-o-)
☆リクエストの盛岡城は暇を見て書きます。
m(__)m
【二戸・きんじ】
岩手シリーズオーラスはJR東北本線東北新幹線]・IGRいわて銀河鉄道線/二戸
居酒屋 きんじは二戸駅の正面。もとはラーメン屋で、大正8年創業。昼はラーメンとそば、夜は居酒屋。
サッポロ黒ラベル(東北ホップ)からスタート。
お通しは寄せ豆腐。
いいですねえ~
o(^o^)o
そば味噌。
そばの実・くるみ・かつおぶしを甘い味噌に混ぜてバーナーでジュ~
o(^o^)o
ここで南部美人純米吟醸(岩手)を注文。
南部美人純米吟醸はオーナー制で生産されるお酒。市販されていない。
あなごの卵綴じ
あなごとごぼうを卵綴じにしたもの。
酒飲みに生まれたしあわせ♪
♪ヽ(´▽`)/
ここで南部美人純米古酒(岩手)を注文。
6年熟成の南部美人、卵綴じにピッタリ♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
鶏の塩焼き。
岩手はコケコッコーもイケてるんです♪
o(^o^)o
ここで南部美人本醸造(岩手)をぬる燗で注文。
〆はそばかっけ
そばを打って余った部分を三角形にしたもの。
これを鍋で茹でてにんにく味噌でいただく。
そばの甘みとにんにく味噌の甘みが相性バッチリ!
\(^o^)/
本当は予約が必要な一品だけど、つくって下さったお店に感謝!
m(__)m
そば屋だからこそそばを無駄にしない知恵。
全ておいしく食べ尽くすための工夫と努力。
吉田さんがきんじをオーラスに選んだ理由がわかった気がする。
岩手シリーズのチャンピオンはそばかっけ。
きんじ、お見事!
d=(^o^)=b



今週の直球
☆タピオカウーロンミルクティーアイス/SHE~彼女~
ANTHRAX

KISSの曲をANTHRAXがカヴァー。
ま、たまにこーゆーエロいのもいいかなって(笑)。
(-o-)
曲の中で効果的にカウベルが使われてます。
カウベルの音が心地好く聴こえる1曲。

SHE walks by moonlight
“彼女は月明かりの中を歩く”
No one really knows
“誰も本当は知らないんだ”
Enchanted starlight
“星明かりを投げ掛けても”
Never goin' home
“彼女はもう家には戻らない”

I know SHE'S goin' down,goin'
“彼女は堕ちていこうとしてるんだ”
Ev'rybody knows, SHE'S so good
“みんなが彼女をいい子だと思っているのを承知のうえで”

Doin' well for others
“みんなには評判さ”
SHE doesn't really know
“でも彼女は本当に知らないんだ”
The power's all within HER
“自分の中に潜む「魅力」というパワーを”
As SHE takes off HER clothes
“彼女はまた服を脱いでいく…”

I know SHE'S goin' down,goin'
“彼女は堕ちていこうとしてるんだ”
Ev'rybody knows, SHE'S so good
“みんなが彼女をいい子だと思っているのを承知のうえで”

はい、〆!

Doin' well for others
“みんなには評判さ”
SHE doesn't really know
“でも彼女は本当に知らないんだ”
The power's all within HER
“自分の中に潜む「魅力」というパワーを”
As SHE takes off HER clothes
“彼女はまた服を脱いでいく…”



おい里菜、明日はカツサンドに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
あした待たるる
其の宝船

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m