もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
軍師官兵衛
「豊臣の天下は、おぬしとワシがつくったようなものではないか」
安国寺恵瓊山路和弘
安国寺恵瓊が官兵衛に石田方に付くことを要請する。
恵瓊と官兵衛。
かつて、中国大返しを演出した軍師二人。
中国大返しから秀吉は天下を取り、毛利は120万石の大々名になった。
恵瓊は豊臣の天下の継続を願った。豊臣の天下が続けば、毛利家は豊臣五大老の一つとして天下に影響力を保持し続けることが出来る。その毛利家の中で豊臣と毛利のパイプそのものである恵瓊も影響力を保持し続けることが出来るのだ。
が、恵瓊は自身の影響力のことよりも、中国大返しを演出したときのあのシビレる感覚が忘れられなかったのだろう。時代を変えた毛利・羽柴の講和。そんな講和を実現させたのだ。時代の節目の主役になれるあのシビレる感覚をもう一度味わいたい。それが恵瓊の「欲」だったのではなかろうか。
しかし、官兵衛は乗らない。
官兵衛は中国大返しのあと秀吉から遠ざけられ、豊前中津に追いやられた。
官兵衛にも「あのシビレる感覚をもう一度」はあった。が、それは恵瓊のそれとは違う。恵瓊のはあくまで軍師・参謀としてのシビレる感覚だが、官兵衛のは自分で天下を取るシビレを求めるものだった。
時代を動かす。
決して主役ではない軍師にとって、時代を動かす・何かを大きく変えるということがシビレる気持ち良さになるのかなと思う。



今日の花言葉
◆寒椿の花言葉
「申し分のない愛らしさ」
里菜♪
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス肺炎感染源が食用ねずみの可能性。

津久井やまゆり園事件の裁判で被告の男が後輩に施設襲撃の協力を依頼していたことが明らかに。

味噌と醤のはなし。
◆チーズの香りのする味噌
赤味噌エスプーマ
◆醤の生姜焼き

生姜焼きがチャンピオン。
醤を使うなんて、よく思いついたな。
拍手!
o(^o^)oo(^o^)o

市來玲奈=のどぐろの塩焼き
笹崎里菜=コシヒカリ
小菅晴香=あさりの味噌汁
中西 希=スクリューパイルドライバー
(レバー1回転+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス肺炎。

上原光紀=かつおのたたき
関口奈美=鏡山



功名が剛史、トップは徳島県で震度3。

新型ウイルス肺炎、死者・患者ともに増加。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週の真空波動拳
☆榊 菜美(1)=あ、榊さん、あんきもはビールにも合うから、ご主人に調理禁止令を出しても無駄だと思う(笑)。
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
小菅晴香白味噌で豚汁つくるとメチャメチャウマいんだよ♪
中川絵美里=特になし

【今週の昇龍烈破】
新井恵理那=おまえ、何でも干からびさせりゃいいってモンじゃねえぞ(笑)。
酒井千佳=オレも麻婆好きだけどさ、麻痺系の麻婆はちょっとダメだな(笑)。
☆吉竹 史=特になし
☆中西 希=筆まめおっぱい
内田敦子=特になし



おい里菜、明日は豚肉と白菜の酒蒸しに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
チュチュチュチュ♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m