もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
軍師官兵衛
「油断のならぬ男じゃ。この騒ぎに乗じて何をしでかすやら」
徳川家康/寺尾 聰)
「まさか…天下を狙っておると?」
井伊直政/東 幹久)
謀叛症候群。
下剋上患者。
黒田官兵衛伊達政宗がそうだった。
官兵衛は九州で、政宗は東北でこの「病気」を発症させた。
「もし、自分にチャンスがあるなら」
徳川幕府の支配が完全に固まるまで、こういうふうに思う者は何人か現れた。
官兵衛は秀吉の死で「これはチャンスだ」と思った。キレ者ゆえに豊前中津12万石に閉じ込められた官兵衛に回って来たチャンス。それは岩出山政宗にとっても同じだった。
いえやっサンはこの二人ならそう思って行動するだろうと見ていた。実際に官兵衛は貯えたカネを全部バラ撒いて一世一代の大勝負に打って出たし、政宗和賀忠親を使って岩出山より北で一揆を発生させた。
官兵衛と政宗の違いは政宗は50万石の大大名だったが、官兵衛はわずか12万石だったことだ。その12万石の官兵衛が島津領を除くほぼ全ての九州を占領した。一揆煽動という小細工だった政宗とはスケールが違う。
後年、官兵衛が催す茶会はどれも盛況になる「官兵衛フィーバー」が起こったが、「政宗フィーバー」が起こることは無かった。
「何をしでかすやら」
いえやっサンにそう思わせた官兵衛が最後に福岡でしでかしたのが城下の子供たちにあめ玉を配ることだった。
悪い足を引きずりながら笑顔であめ玉を配る官兵衛。
完全燃焼だったからこその笑顔。
いえやっサンの完全燃焼は関ヶ原の15年後、大坂の陣だった。



今日の花言葉
カーネーション花言葉
「愛を信じる」
里菜♪
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは香港デモで日本人学生逮捕。

市來玲奈なまずの蒲焼き
笹崎里菜=コシヒカリ
小菅晴香=松茸のお吸い物



首都圏ニュース845、トップは東京都渋谷区の園芸用品店の経営者を大麻栽培の容疑で逮捕。

上原光紀=いぶりがっこ
船木正人=日本盛



剛史武士道、トップは和歌山県の鉄パイプ落下死亡事件。

安倍晋三総理大臣の在任期間が歴代最長に。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
國本未華スクリューパイルドライバー
(レバー1回転+パンチボタン)



【今週の忍法爆炎龍】
☆榊 菜美(1)=[うに]そして、菜美は黄金の都を築き上げたのだ!(笑)
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
小菅晴香=『八月のひかり』。こどもの貧困の解消には国と地域が一体にならなきゃダメだ。国にだけ任せてもダメだし、地域にだけ任せてもダメ。こどもは社会全体で育てなきゃな。
中川絵美里=特になし

【今週のプラズマブレード】
新井恵理那=特になし
酒井千佳=特になし
☆吉竹 史=特になし
☆中西 希=筆まめおっぱい
内田敦子=特になし



おい里菜、明日はいわしのつみれ汁に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
フゴフゴッ♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m