もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
『秀吉』
「阿呆につける薬は無いわ」
徳川家康/西村雅彦)
織田信雄、秀吉と単独講和。
これでいえやっサンは秀吉と戦う大義を失った。
信雄が頑張り続ければ羽柴軍のうち旧織田系の武将の中に内通者・寝返り者が現れたかも知れないのに、秀吉に調略されてしまった。
もともと信雄自身に天下を取ろうという気は無く、単に清洲会議以降の自身の処遇への不満から挙兵したに過ぎない。挙兵の動機が天下取りでは無いので、秀吉から好条件を提示されたとき、信雄は講和を受け入れてさっさと兵を退いた。
いえやっサンは信雄を旗頭に秀吉と戦い、勝ったあとに実力で織田の天下を簒奪しようと思っていた。そのため、手拍子で講和を受け入れお気楽に兵を退いてしまった信雄を「阿呆だ」と言ったのだ。
いえやっサンはここで回り道を余儀無くされたが、実力は温存された。
白山林で羽柴軍をボッコボコにやっつけた徳川軍の実力。
いえやっサンはこの実力を背景に「次は自分の番」になるまで我慢強く待った。これもまた、分厚く構えるということだ。



今日の花言葉
サフラン花言葉
「陽気」
陽気な里菜♪♪♪♪♪
o(^o^)oo(^o^)o



From out of nowhere ou came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス肺炎死者18人に。

野菜、安値
レタス・キャベツ・白菜・大根安値が続く。
野菜が安いのはありがたいけど、農家のみなさん大変だよなァ。

豊洲市場江戸前場下町オープン。
おさかなバンザイ!
\(^o^)/

令和バレンタイン
チョコレート以外のスイーツが増加。
名古屋タカシマヤ。
10年連続バレンタイン売上日本一。
限定チョコレートが人気の理由。
シェフのサインや撮影のサービスもある。
どんな商売も工夫次第だね。
o(^o^)o

岩田絵里奈=肉豆腐
笹崎里菜=コシヒカリ
山本健太=あさりの味噌汁
中西 希=ダブルラリアット
(パンチボタン全部押し)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス肺炎。

上原光紀=かれいの煮付け
関口奈美=鏡山



夏草の剛史、トップは新型ウイルス肺炎。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



おい里菜、明日はハムステーキに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m