もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
真田丸
「それがしが江戸を、東国一の都にしてご覧に入れまする」
徳川家康内野聖陽
いえやっサン関東移封。
その際、秀吉は「本拠地は江戸でよかろう」と草ボーボーの湿地帯で僅かな人口と動物しかいない江戸を本拠地にするよう遠回しに命じた。
が、いえやっサンもやられっぱなしではない。
その草ボーボーの湿地帯に新たな江戸城を築き、城下町を形成した。周辺は丁寧に開墾し、当時江戸周辺では70万石程度だった石高を飛躍的に増やした。
250万石。
北条領はおそらく150万石程度の収入だっただろうから、大きな増収だ。250万石という大封は豊臣大名ではいえやっサン一人だけだ。
「基本は農業とコメ」
いえやっサンは決して貨幣経済を否定しなかったが、農業を国の基本として考えていた。そのため、コメの増産に力を注いだ。
会津若松蒲生氏郷も同じ考え方で、氏郷も会津会津商人を育てたが、「基本は農業とコメ」として会津若松40万石を92万石まで増産した。
いえやっサンと蒲生氏郷
ぱっと見だと正反対に見える二人が、実は「重農」だったことに面白さを感じる。



今日の花言葉
シクラメン花言葉
「内気」
いや、これは里菜に当てはまんねえだろ(笑)。
(-o-)



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス肺炎。患者が乗船していたクルーズ船が横浜港に入港。

としまえん、閉園へ。

奈良県にある完売するまで閉店しないケーキ屋さん。
このケーキ屋さん、素晴らしい!
m(__)m

納豆のはなし。
納豆をよく食べる人は死亡リスクが低い。
水戸のジイサン、すげえな。
よく発明したよ(笑)。
(-o-)

郡司恭子=さばのみりん干し
笹崎里菜=コシヒカリ
小菅晴香=けんちん汁
中西 希=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス肺炎。横浜港でクルーズ船検疫。

新型ウイルス肺炎対策で、小池百合子東京都知事自民党二階俊博幹事長に防護服支援の協力を要請。

上原光紀=きすの天ぷら
関口奈美龍神



剛史の風景、トップは新型ウイルス肺炎。横浜港のクルーズ船検疫。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[インスタ]=おまえと尾崎は運命共同体(笑)。
☆笹崎里菜(その他)=そのとき食べたものが思い出になることもあるから。食べものと出来事が紐付くこともあるんだよ。
☆郡司恭子=ドライバーおっぱい恭子
市來玲奈=ごはんはよく噛んで食べよう。
☆後呂有紗=刺身と芋焼酎が似合うオンナ。
岩田絵里奈=欠席エロ



おい里菜、明日はかにかまレタスチャーハンに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m