もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
ウインターコスモス花言葉
「真心」
里菜は真心の人♪♪♪♪♪
o(^o^)oo(^o^)o



今日の大河ドラマ
軍師官兵衛
「忙しくなるぞ。天下は再び乱れる…」
黒田官兵衛岡田准一
謀反症候群。
重症の下剋上患者。
黒田官兵衛伊達政宗はその眼で見られた。
「何を考えているかわからない人」
そう言いたいのだろう。
官兵衛は本能寺の一報に接したとき、秀吉に簒奪を勧めた。それ以降、秀吉から遠ざけられた。「こいつアブないから」と。
官兵衛は秀吉から遠ざけられて豊前中津の一大名になったとき、中津で簒奪の機会をうかがうようになった。
-たった一度の人生よ。パッと花を咲かせましょう-
そのためにケチくさくカネを貯め込み、決起の時を待った。
そして、挙兵した。
簒奪のために毎日忙しくする官兵衛。その忙しさは秀吉のために駆けずり回った忙しさよりも充実した忙しさだった。
充実した忙しさは楽しく感じられる。それは官兵衛も現代人もおんなじ。
が、主戦場(関ヶ原)での戦いはわずか半日で決着。官兵衛の充実した忙しさはそこでおしまいになった。
島津領を除くほぼ九州全域。
これが忙しく駆け回って手にした結果だった。
-九州を手にしたら、次は本州でいえやっサンと直接対決-
そう思っていた官兵衛だが、そこに行き着く前にゲームオーバーになってしまった。
忙しく駆け回っていえやっサンから与えられたのが筑前1国。
天下の簒奪のつもりが筑前1国。
のちに官兵衛は息子・長政から「内府様(いえやっサン)から手を取って感謝されました」と聞いて、「どっちの手を取ったのだ?」と長政に問うた。長政は「右の手です」と答えると官兵衛は「じゃあそのとき、おまえの左手は何をしてたんだ!」と怒鳴った。
刺せたのに、殺せたのに。
官兵衛はそう言いたかったのだ。
でも、官兵衛は怒鳴ったあとはもう長政を責めなかった。
天下の簒奪を狙って、筑前1国で決着。
官兵衛は素直に、そして静かにこの結果を受け入れた。
官兵衛は、今度は違うことで忙しくなった。
悪い足を引きずりながら、福岡の子供たちにあめ玉配りを始めたのだ。
あめ玉配りに忙しい官兵衛。
「オレはこれでいい」
取ったのは天下じゃなくて子供たちの笑顔。
かつて、信長からも秀吉からもいえやっサンからも恐れられた官兵衛のあめ玉。
どんな味のあめ玉なのか、興味深く思う。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。大阪府自衛隊の看護師派遣要請。

牛肉ど真ん中、ピザになって再販売。
牛肉ど真ん中ピザ。
食材無駄にならないし、ピザにしたら違う料理になる。
おい笹崎、これ東京でも食べたいな。
o(^o^)o

伊勢真鯛の茶漬け。
食用バラのスイーツ。
これは次点です。
(-o-)

小菅晴香=御執政職
佐藤梨那=加判次席、外国掛兼帯
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=かにめし
中西 希=かにチャーハン
内田敦子=スカイハイクロー
(↓ため↑+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で352人感染。

上原光紀=かにの天ぷら
片山美紀=船中八策



翔ぶが剛史、トップははやぶさ2。カプセル日本に帰郷。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[深層ニュース・月曜日]=里菜、本当に勉強になった。武見先生に感謝!
☆笹崎里菜[深層ニュース・月曜日]=薬害から予防接種台帳まで、内容ぎっしりの1時間だったよ。
☆笹崎里菜[深層ニュース・火曜日]=若狭さんが現実論で、岩井さんが理想論。
☆笹崎里菜[深層ニュース・火曜日]=公職選挙法政治資金規正法。永遠のテーマだな。

【今週のダブルメガストライクヘッズ】
☆尾崎里紗=おい尾崎、宮若市の大門松って、そんなに有名なのか?
市來玲奈=牛肉ど真ん中ピザ、おはよんでもやってたぜ。
☆郡司恭子(1)=中野君より郡ちゃんのほうが実況上手だった。
☆郡司恭子(2)=最近の人はウッド入れるのドライバーとスプーンだけだからな。バフィーやクリークを入れる人、どのくらいいるんだろ?



おい里菜、明日はかにの爪に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m