もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
篤姫
「家祥様…どのようなお方なのでしょうか?」
(一/宮崎あおい
「それは…」
「だがワシの話を聴くより、自らの眼で見極めることじゃ。今はお会い出来る日を楽しみに待つがよい」
島津斉彬高橋英樹
そりゃ、口が裂けても言えないだろ。
「西之丸様(家祥。のちの家定将軍)は知的障害だからおまえとは結婚してもまともな夫婦生活は出来んのだよ」なんて、言えないだろう。
それでも、斉彬は一(のちの篤姫)を将軍の御台所として江戸城に入れなければならなかった。
十四代将軍に一橋刑部卿徳川慶喜)を。
これが首席老中・阿部正弘をはじめとする幕政改革派の計画だった。
そこで斉彬は一を江戸城に入れて慶喜将軍実現の工作をさせようとした。知的障害の家定将軍を上手いこと操って「十四代将軍は一橋刑部卿」と決めさせようとしたのだ。
何も知らされずに家定将軍の御台所になった一と家祥。
家祥が知的障害になった理由はいろいろ説があるが、やはり一番可能性が高いのが白粉のついた母乳を飲み続けたことによる後天的な障害なのではなかろうか。当時の白粉には鉛が成分として含まれていたため、鉛入りの母乳を飲み続けた結果の知的障害なんじゃないかと思われる。
篤姫となった一は苦労の多い日々だったかも知れないが、家定将軍となった家祥は周りが思うほど不幸ではなかったかも知れない。
家定将軍は篤姫とは正常な夫婦生活を送れなかったが、お志賀の方とは睦まじく過ごした。お志賀の方はブスだったと伝えられているが、家定将軍にとって容姿は二の次で、癒しが欲しかったのかも知れない。
篤姫が家定将軍を夫として見ていたかはわからない。一方の家定将軍もお志賀の方を妻と認識していて、篤姫を「ああ、あの偉いお姫様」くらいにしか見ていなかったかも知れない。
家定将軍には知的障害があったが、決して不幸ではなかった。征夷大将軍としては使いものにならなかったが、お志賀という一人の女性をしあわせにした。お志賀は家定将軍薨去後、明治初期に死ぬまで家定将軍との思い出を大事に抱えて生きた。
篤姫も斉彬も幕末ニッポンのために大仕事をしたが、誰か一人でも心の底からしあわせにしたかと言われれば…
どうなんだろうねえ。



今日の花言葉
◆凍み豆腐。
大豆の花言葉
「親睦」
里菜とエロエロ親睦
(-o-)



From out of nowhere ou came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス肺炎クルーズ船。

北方領土の日
なあ笹崎、面積割りじゃダメなのか?
面積割りなら2島じゃなくて3島返ってくるじゃんよ。
「主権の回復」は正論だけど、正論を認めさせる力が交渉力も含めて今の日本にあるのかよ?

中日ドラゴンズのドラ1・石川昴弥選手が実戦デビューへ。
燃えよドラゴンズ~♪
o(^o^)o

沢尻エリカ被告に有罪判決。

池袋暴走死傷事件で運転手の男性を在宅起訴。
ま、アレだ笹崎。
被害者のご遺族や世間では「このジイサン、ひょっとして不起訴?」ってモヤモヤがあったんだろう。
そのモヤモヤがたくさんの署名が集まった理由の一つだと思う。
裁判にかけて実刑判決が出ても亡くなられた方は戻って来ない。
高齢者と車の運転。
考えさせられる事件だよ。

有本嘉代子さん死去。
ご冥福をお祈りします。

トランプ大統領弾劾裁判で無罪評決。

津久井やまゆり園事件裁判で被告人質問。
被告の男がいつもの持論を述べる。

エビスビールが130万円のビールセット販売。
7年熟成ビール2本と純金エビス像
強烈ですねえ~
(゜〇゜;)

朝ラーメン
◆らぁめんほりうち
朝ラーメン490円。
鶏ガラベースだから朝から食べられます♪
◆ソラノイロNIPPON
朝ベジソバ700円。
にんじんペーストのスープにパプリカ麺。

おい笹崎、この次は朝から街中華やってくれよ(笑)。
(-o-)

笹崎里菜=シチュー
小菅晴香=いか墨パスタ
山本健太=カニクリームコロッケ
中西 希=クイックダブルラリアット
(キックボタン全部押し)



首都圏ニュース845、トップは横浜港新型ウイルス肺炎クルーズ船。新たに41人感染確認。
「41名の方について感染が確認された」
加藤勝信厚生労働相

上原光紀=田楽
関口奈美龍神



王城の剛史、トップは新型ウイルス肺炎クルーズ船。感染者61人に。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



おい里菜、明日はキャベツと卵の炒めものに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m