もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
モンステラ花言葉
「壮大な計画」
里菜が和牛1頭まるまる食べ尽くす壮大な計画!(笑)
(-o-)



今日の大河ドラマ
西郷どん
「確かにワシは、今でん斉彬が憎か。憎くてたまらん!じゃがな、あいつを憎んじゃっとは、ワシだけではなか。他に山ほど居っど」
島津斉興鹿賀丈史
島津斉彬の父・斉興が「今でも息子が憎い」と言う。
それは、斉彬が斉興の腹心・調所笑左衛門を自害に追いやったからだ。
調所は斉興の先代・島津重豪が残した莫大な借金を返済し、藩庫にカネを残した功労者だ。その功労者を、斉彬は自害に追いやった。
「山ほど居っど」
それは、調所支持者を指す。
調所は密貿易や貨幣偽造等違法行為までして藩庫にカネを残したが、善悪は別として、その手腕を認める連中がいた。それが斉興の言う「山ほど居っど」だ。
斉彬はカネ遣いが荒かった。
調所を支持する連中は「藩庫にカネを貯めるのに、調所どのがどれだけ苦労されたかわかっておらん」と斉彬に不満を抱いた。
財政改革と、それをぶち壊しにする殿様。
薩摩藩の他にも、こういう藩はあった。
斉彬は薩摩を西洋式に脱皮させようとした。しかし、それには莫大なカネがかかる。そのため、結果として調所のやったことが無になってしまった。
調所が悪名を背負って建て直した藩財政。
それを思ったとき、斉興はどうしても我が子にダメ出しをせずにはいられなかった。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。東京都で24人感染。

クリスマスグルメ
ピカール
クリスマス向け冷凍食品
◆ローソン+サダハルアオキ
ファミリーマート+パティスリーキハチ
◆JA+ABCクッキングスタジオ

ファミリーマート+キハチだな。
じゃ、オレはこれを笹崎と食べるよ。

米澤かおり=御執政職
忽滑谷こころ=奉書加判
笹崎里菜=公方様
石川みなみ=西之丸老職、加判兼帯
弘 竜太郎=千福
中西 希=しいたけのフライ
内田敦子=焼きしいたけとほうれん草のお浸し



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都世田谷区の高齢者施設でウイルス接種開始。

上原光紀=しいたけの炭火焼き
平井信行賀茂鶴



坂の上の剛史、トップは新型ウイルスオミクロン株。15人感染。

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海代理人山上明理=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



【今週の巴投げ】
☆榊 菜美(1)=榊さん、合衆国の人って、焼き鳥食べるの?
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
☆米澤かおり=かぼすハイボールがウマかった♪
☆中西 希=そのブログのアイス、うちの近所売ってないんだよ(涙)。

【今週の地獄車】
新井恵理那=面白いの書かないなら、来週から上村彩子だぞ(笑)。
酒井千佳=特になし
内田敦子=特になし
寺田ちひろ=特になし
☆弓木春奈=特になし



おい里菜、明日はしいたけのバター焼きに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
モウ~

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m