もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
梅の花言葉は
「高潔」
里菜そのもの♪
o(^o^)o



今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「権現様の御遺言は、尾州、もしくは紀州でござる。しからば吉宗公は当座の将軍。一代限りの将軍にて、九代目は御三家筆頭の尾張家に戻すのが当然至極。それが不都合ならば、御本家筋の館林どのに、ご返上これあるべし」
(松平通春/中井貴一
通春(のちの徳川宗春)はいえやっサンの遺言を根拠に尾張中心のレジテマシーを主張する。
いえやっサンは「徳川本家に人無くば、尾張紀伊から将軍を立てるべし」と言い残しているので、九代将軍は尾張だと言うのだ。レジテマシーの話でいけば、「尾張紀伊の兄筋なんだから、兄筋に将軍職を返すのがレジテマシーだろう」と。それが嫌なら家宣将軍の実弟松平清武の館林に将軍職を渡すべきだと通春は主張する。
徳川幕府はその260年の歴史の中でいえやっサンが決めたことを絶対としてきた。そのため、通春の主張は幕府内では通用する理屈だ。もっと言えば、家宣将軍の遺言に尾張徳川吉通の名前はあっても吉宗将軍の名前は無かった。
しかし、吉宗将軍も周りの連中も九代将軍を尾張に渡そうなんてさらさら思っちゃいない。一代限りなんかじゃなくて、吉宗将軍の血統で将軍職をつないでいきたいと思っているのだ。「新しいレジテマシーをつくってしまえ」と。
いえやっサンの遺言は「尾州もしくは紀州」だ。紀州の名前が入っている以上、レジテマシーを無視したことにはならない。兄筋・弟筋の問題だけだ。
もし、兄筋・弟筋を口やかましく言うのであれば、そもそも二代将軍は秀忠将軍ではなくて結城秀康じゃなきゃおかしいじゃないかという話になる。それを言い出してしまうと話がまとまらなくなってしまう。
油断した失敗の負け惜しみ。
のちに通春は尾張藩相続後に吉宗将軍へ逆襲する。



I need my Rina
ミヤネ屋、トップは国会で総務省幹部と東北新社の関係追及。

神奈川県横須賀市でひき逃げをしたウーバーイーツ配達員の男を逮捕。

イラン、核査察拒否。

全国検察庁トップ会議。

【Hanzou's Eye】
ウーバーイーツ。
笹崎、ウイルスが収まったあともウーバーイーツは買い物弱者やからだの不自由な人のために役立つとオレは思っている。だからこそ、今のうちにウーバーイーツも出前館もこういうことが起きないような対策をしなきゃなんないと思う。社会から必要とされ顧客から感謝される。高齢化が進むなかでフードデリバリーは確実に浸透するだろう。
社会から必要とされる存在だからこそ、こういう事件を起こさないような対策をする。警察も協力すればいい。今年はパラリンピックがある。障害のある人にもフードデリバリーで便利に食事をしてもらえることが根付いていけばいいと思う。
良いものを根付かせる。
根付かせる過程で発生した問題にきちんと対応する。
単に非接触という話ではなくて、今後も障害のある人や買い物弱者を助けるサービス。
パラリンピックの年だからこそ真剣に考えたい。
はい、また明日。

笹崎里菜=まいたけごはん
滝 菜月=けんちんうどん



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは東京オリンピックパラリンピック。新会長選び。

小菅晴香=御執政職
後呂有紗=奉書加判
笹崎里菜=公方様
中川絵美里しらす桜海老の二色丼
中西 希=こはだと〆さばの二色丼
内田敦子フライングバルセロナアタック
(↓ため↑+キックボタンで飛翔、相手の近くでパンチボタン)
徳島えりか=日大練馬光が丘病院



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。ワクチン接種始まる。

上原光紀=明太子と高菜の二色丼
平井信行〆張鶴



翔ぶが剛史、トップは新型ウイルス。ワクチン接種始まる。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週のクラックカウンター】
☆榊 菜美(1)=同じアナのムジナ。でもさ榊さん、榊さんはUHBでその人はNHKだぜ?(笑)
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
小菅晴香=ああそうだ。オレは野菜が足りないんだ(笑)。
寺田ちひろ=その弘前城はリクエストとして受け付けます。報酬は限界ギリギリセクシーミニスカってことで(笑)。
☆米澤かおり=米澤さんと小菅ちゃんのミニスカツーショットが見たい(笑)。
中川絵美里=特になし

【今週のフェニックススルー】
新井恵理那=特になし
酒井千佳=特になし
☆吉竹 史=特になし
☆中西 希=おしゃれおっぱいのんさん(笑)。
内田敦子=特になし



おい里菜、明日はカルビとハラミの二色丼に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
モウ~

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m