もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
西郷どん
「わかった!西郷!望み通り朝鮮国行って来い!」
岩倉具視笑福亭鶴瓶
ある時期から大河ドラマの岩倉役はお笑い枠になった。
鶴太郎さん、小堺一機さん、鶴瓶さん。
鶴瓶さんの岩倉はちょっとやり過ぎかなって思ったけど、キャラをはっきりさせることで話をわかりやすくすることも出来るから、これはこれでいいのかなと思う。
それは、どうでもいい。
今日は鶴瓶さんじゃなくて岩倉と西郷の話だ。
西郷の朝鮮行きは一度は承認されていた。それを大久保が潰したため西郷は新政府を去ったが、岩倉は一度は西郷の朝鮮行きを認めた。
このドラマでは征韓論に触れずに単に朝鮮の居留日本人保護のためとしているためわかりにくいが、西郷の朝鮮行きには征韓論が含まれていた。
「オイが朝鮮国で殺されれば、ニセ(若い衆)たちが海ば渡っていくさばすっとじゃろ」
西郷は、自分のいのちの価値を知っていた。
知っていてあえて「朝鮮へはの、こんオイが行かせてもらいもすで」と言ったのだ。
「オイのいのちば口実に使えばよか」
西郷には人望と恐ろしさの両方があった。こういう人物を岩倉具視三条実美が使いこなせるワケが無く、新政府は徐々に「親西郷」と「反西郷」に二分されたいった。
かつて徳川頼宣が浪人対策として家光将軍に「大明攻め候わば、斬り取り勝手」と進言したように、西郷も完全失業者になった旧武士の連中の対策として「朝鮮国攻め候わば、斬り取り勝手」としたかったのだろう。
が、西郷と大久保の頃の明治政府に外でいくさをする力なんて無い。かと言って、完全失業者になった旧武士階級を食わせる力も無かった。
世の中が大きく変わっていく課程で発生した旧武士階級の死活問題。
徳川頼宣の明国救援と西郷の征韓論。国内で完全失業者が大量発生したときに外へ食い扶持を求める。
いや、どっちもダメでしょ。
国内で食べていけるようにするのが政治の役目だよ。



今日の花言葉
河津桜
桜の花言葉
「優れた美人」
里菜♪
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス肺炎。大阪府で新たに2人の感染確認。

新型ウイルス肺炎の影響で東日本大震災追悼式典中止へ。

おい笹崎、のんさんキイロかったけど、119番通報しなくていいのか?
(-o-)

市來玲奈=かれいの唐揚げもみじおろし
笹崎里菜=コシヒカリ
小菅晴香=あさりの味噌汁
中西 希=スクリューパイルドライバー
(レバー1回転+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス肺炎。新たに東京都の4人が感染発覚。

宇都宮城趾公園(宇都宮城)。
じゃあこれは関口奈美からのリクエストってことで処理してやるよ(笑)。
あ、報酬は中山果奈からもらいます。
ものすごいエッチなミニスカでな(笑)。
(-o-)

上原光紀=鶏肉とたけのこのしょうゆ煮
関口奈美=無我



戦雲の剛史、トップは選抜高校野球無観客開催へ。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週の忍法爆炎龍】
☆榊 菜美(1)=手乗りパイナップル。日本で売ってたらオレ絶対買うのにな。
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
小菅晴香=特になし
中川絵美里=特になし

【今週のプラズマブレード】
新井恵理那=酔っ払いシュークリーム(笑)。
酒井千佳=そのボリュームのハンバーガーを朝から食べたらさぞかししあわせだろうな。
☆吉竹 史=特になし
☆中西 希=筆まめおっぱい
内田敦子=特になし



おい里菜、明日はエビチリに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
チュチュチュチュ♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m