もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
ラナンキュラス花言葉
「輝く魅力」
里菜そのもの♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
西郷どん
「平岡を斬った下手人が見つかった」
「水戸の者だった…」
徳川慶喜松田翔太
のちに渋沢栄一は、平岡殺害について「あのお方は一を聞いて十を知るお方だったので、先回りをしてしまい殺されたのであろう」と述べている。
先が見え過ぎる。
平岡には攘夷が非現実なものとわかっていて、主君・徳川慶喜にも説いた。が、慶喜の実家である水戸徳川家尊皇攘夷の卸問屋なのだ。平岡は攘夷否定を理由に天誅の対象にされた。
先が読める者は、攘夷を非現実的だと理解できる。ただ、それを口にして説いて回るのにタイミングがある。平岡はそのタイミングを無視したため斬られてしまった。
先が読め過ぎて不幸になった者に、岩下清周がいる。
岩下は小林一三三井銀行(現・三井住友銀行)での先輩で、三井銀行退職後に北浜銀行を設立した。のち、北浜銀行破綻に関する背任罪で逮捕・起訴され収監された。
これについて小林一三は「岩下さんは先が読め過ぎる人だったので不幸になった」と話している。
一歩先を読むのか、百歩先を読むのか。
一歩先で十分だろう。
平岡も岩下も、百歩先が読めたから不幸な終わり方をした。
慶喜も平岡同様、百歩先まで読めることが出来た。そのため大政奉還をした。
小林一三はのちに阪急百貨店の中にレストランをつくった。
「買い物ついでに、おいしいランチを」
今でこそ当たり前になったことだが、そんな発想が無い時代に一三は阪急百貨店の中にレストランをつくった。レストランのカレーライスが大ヒットし、それが阪急百貨店の集客力になった。
「一歩先が読めれば十分」
小林一三はそう言いたかったのかも知れない。
百歩先まで読めた平岡は殺害され、慶喜は朝敵にされた。
皮肉な話だと思う。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。大阪市で時短要請緩和。

外食チェーンの新業態
大戸屋+池袋西武
黒酢あん鶏唐揚げ
筑前
串カツ田中+ローソン
・田中のおにぎり
・かすうどん
まい泉+ローソン
・かつサンド
◆スシロー
JR我孫子駅構内にテイクアウト専門店

笹崎、おまえやっぱまい泉なんだろ?(笑)
(-o-)
オレは筑前煮かな。
煮物って、おかずに良しつまみに良しなんだよ。
じゃ、オレは笹崎とかつサンドデートで絵美里とスシローデートで小菅ちゃんとミニスカかすうどんプレイだな。
ウヘヘヘ…
(-o-)

今ちょっと笹崎に殴られたんで、さっさと次を書きます。
(>_<)

これは昨日の絵美里とは違うな。
おい笹崎、朝っぱらから梨那がキイロだったけど、これおまえ、あとで暇見て日大練馬光が丘病院に診せとけよ(笑)。
(-o-)

小菅晴香=御執政職
佐藤梨那=加判次席、外国掛兼帯
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=カリフラワーのフライタルタルソース
中西 希=しいたけのフライタルタルソース
内田敦子=スカイハイクロー
(↓ため↑+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で232人感染。

神奈川県が津久井やまゆり園の運営を現在運営している法人に任せることに。

上原光紀=あじフライタルタルソース
片山美紀=北雪



剛史武士道、トップは新型ウイルス。東京都で232人感染。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
斉田季実治=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[深層ニュース・月曜日]=ライエン氏。里菜、飯塚さんの話は勉強になるなあ。
☆笹崎里菜[深層ニュース・月曜日]=人権に対する本気度。未だに拉致被害者を救出出来ない日本の本気度。耳に痛い話です(涙)。
☆笹崎里菜[深層ニュース・火曜日]=代位弁済案。悪くないと思う。
☆笹崎里菜[深層ニュース・火曜日]=文大統領
がちょっとアレ。

【今週のダブルメガストライクヘッズ】
☆尾崎里紗[バゲット]=ぐるめぐりのコーナーは毎週やらなきゃな。



おい里菜、明日はほたてのフライタルタルソースに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m