もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
翔ぶが如く
「国が潰れても、人が死に絶えるわけでは無か。人が死んで死んで、国を焼き尽くして、そン中から生き残った者が今一度新しか日本国をつくればよか!」
西郷隆盛西田敏行
「そイは暴論ごわす!」
大久保利通鹿賀丈史
西郷にはこういう怖い一面がある。
西郷は戊辰戦争は不十分な戦争だと思っていた。会津藩のみ人身御供にして徹底して殺戮したが、他は恭順すれば温情かけていのちを助けた。
西郷はこれを不十分だと思った。敵を徹底的に焼き尽くし殺し尽くす。そして、焦土と死体の山からまったく新しいタイプの日本人が現れて新しいニッポンをつくる。背筋が凍る恐ろしい考え方だが、江戸時代からの古ぼけてカビくさい思考から抜け出すにはそれしか無いと西郷は思った。
暴論だ。
だから大久保は「吉之助サァ!そイは暴論ごわす!」と声を荒げた。
この持論があるから西郷は「戦争屋」と呼ばれる。「戦争屋」と「敬天愛人」。相反する考え方が西郷の中に同居していた。西郷を「複雑系の人」と言う人がいるのはこのためだ。
「戦争屋」西郷は徳川幕府佐幕派をこの世から消滅させるためにあらゆる手段で戊辰戦争を起こさせた。
一方で「敬天愛人」の西郷は鹿児島に帰郷後、自分を慕う若者たちの面倒を見た。その面倒を見た若者たちに担がれた西郷は西南戦争で死んだ。
敬天愛人」の末路は「戦争屋」としてだった。
時代の変り目に現れ、次の時代への道筋をつけるために私学校の若者たちを道連れに死んだ西郷。
西郷の一生にはいろんなことが凝縮されている。



今日の花言葉
タンポポ花言葉
「真心の愛」
里菜♪
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは東京オリンピックパラリンピック延期を求める声が相次ぐ。

愛子内親王殿下、学習院高等科を御卒業。

トランプ大統領北朝鮮に親書。

新型ウイルス肺炎子供支援。
くら寿司が条件付きで握り寿司無料サービス
デニーズでお子さまお持ち帰り半額サービス

おい笹崎、小菅ちゃんが朝からキイロかったけど、119番通報しなくていいのか?(笑)
(-o-)

笹崎、おまえ、無任所になっちゃうのか?
(-o-)

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=黒酢の酢豚に生ビール!最高!!
りな(3)=なあ笹崎、あの蒲郡市の恐怖のオッサン死んじゃったな。
りな(4)=アレだろ笹崎?あのオッサン、基礎疾患(持病)あったんだろ?あのウイルスは基礎疾患があると致死率が上がるからな。
りな(5)=おい笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=里菜、チェストォーッ!

笹崎里菜=ピーマンの肉詰め
小菅晴香=しいたけのフライタルタルソース
中川絵美里=キャベツとにんじんの味噌汁
中西 希=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)



首都圏ニュース845、トップは東京オリンピックパラリンピック延期問題。

新型ウイルス肺炎。
東京都が感染者病床4,000床を用意へ。
「この3週間が爆発的感染になるかどうかの分れ目」
小池百合子東京都知事

田所拓也=つくねハンバーグ
船木正人=景虎



戦雲の剛史、トップは東京オリンピックパラリンピック延期問題。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【上福岡・和】
今週1発目は東武東上線/上福岡
酒処 田舎家・和(なごみ)は新潟出身の御主人のお店。
和では入口で靴を脱ぎます。
飛露喜(福島)からスタート。
お通しはのっぺ
のっぺは新潟の郷土料理。
里芋で自然なとろみを出します。
ここではるこい(宮城。にごり)を注文。
「これはね、大人のジュース」
(by吉田 類)
塩引き鮭
これも新潟の郷土料理。
大根おろしのしょうゆは能登のしょうゆ。
甘えびの昆布〆。
新潟産南蛮えびでつくった魚醤でいただく。
ここで十四代(山形)を注文。
白子の和牛巻き生うにソース。
空を飛べるウマさ♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
〆は角煮丼
新潟も埼玉に負けないくらいブタさん食べます。
新潟ですき焼きって言ったら豚肉ですから。
f(^_^;
新潟出身のステキな御主人のお店・和。
あ、吉田さん、新潟の酒注文しなかっただろ?
ダメじゃんよ吉田さん。
しょ~がね~な~
(-o-)
【経堂・やまぐち】
今週2軒目は小田急線/経堂。
暖簾の猫の絵がイケてます♪
o(^o^)o
やまぐちは創業39年。
スーパードライ(瓶)からスタート。
付きだしはふきの煮物等3点。
ここでやまぐち(兵庫)を注文。
ふきのとうの天ぷら。
見た目に美しい経堂産ふきのとう。
たらのめの天ぷら。
あ、これは八百屋さん。
f(^_^;
極上馬刺。
サシの入った品の良い甘み。
さすが極上!
o(^o^)oo(^o^)o
ここで蔵の神(芋。鹿児島)の水割りを注文。
お新香。
隠し味の昆布が水割りにぴったり♪
〆はうどんすき。
鶏とかつおだしの利いた絶品うどんすき。
ゆずの風味で箸が進みます♪
世田谷なの?ってくらいハイレベルなやまぐち。
ちょっとゼイタクしたいときにオススメです♪
o(^o^)oo(^o^)o
【沼袋・萬両】
今週3軒目はイエロートレイン/沼袋。
沼袋は各駅停車の駅です。
(-o-)
大衆酒場 萬両は創業60年。
メニューのほとんどがワンコイン(500円)でいただける良心的なお店です。
ヱビスビール(生)からスタート。
刺身。
〆さば
・中とろ
浅〆の〆さばと色鮮やかな中とろ。
吉田さん、大満足♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここでチューハイを注文。
炭酸強めです。
かつおの刺身。
目の前でさばいたかつお、ワンコイン!
し・あ・わ・せ♪
♪ヽ(´▽`)/
鯛の刺身。
これもワンコイン!
o(^o^)oo(^o^)o
ここで船中八策(高知)を注文。
〆はおでん。
好きなだけ盛り付けて400円。
すげ~!!
d=(^o^)=b
各駅停車の駅だからこその味のあるお店・萬両。
御年74歳の萬両役者の御主人と、ウマい魚とウマい酒。
各駅停車バンザイ!
\(^o^)/
京成高砂・鳥ひろ】
今週オーラスは京成線/京成高砂
吉田さん、京成高砂初上陸。
鳥ひろは創業40年超。
スワンレイクビールからスタート。
スワンレイクビールは新潟の地ビールです。
お通しは山くらげとささみのピリ辛和え。
ビールにぴったり♪
o(^o^)o
鳥もつ煮込み。
味噌仕立ての煮込み。
濃厚だけど、あっさり。
ここで鳳凰美田(栃木)を注文。
焼き鳥。
白レバー(塩)
手羽先(塩)
絶妙な焼き加減に、吉田さん感服。
m(__)m
ねぎま(タレ)
・くだ(タレ)
くだは鶏の食道部分で、稀少部位。
炭火焼せせりポン酢。
せせりの新しい食べ方。
ここで江戸開城(東京)を注文。
〆は焼おにぎり茶漬け。
あっさり味が〆にぴったりです♪
o(^o^)oo(^o^)o
ウマい焼き鳥とウマい酒。
高砂の夜に乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)



おい里菜、明日はちらし寿司に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m