もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
天地人
「国替え?」
直江兼続/妻夫木 聡)
会津へ行ってもらいたい」
豊臣秀吉笹野高史
兼続に会津転封を命じる秀吉。
会津は北関東と奥州をつなぐ要衝。
はじめ、秀吉は蒲生氏郷会津に配した。が、思うような効果が上がらない。伊達政宗への牽制と奥州における豊臣政権の要になってもらいたかったが、器量は政宗のほうが上、さらには会津若松城で涙ながらに「こんなに京坂から遠くては天下は望めぬ」と口にする始末だった。
政宗対策はまだいいとしても、城で「天下は望めぬ」などと口にするようなのは秀吉としても困る。秀吉は氏郷を茶会に呼び寄せて毒殺した。
氏郷を葬った秀吉は氏郷の嗣子・秀行に会津領の領有を認めず会津領を没収した。
その空白地へ上杉を配置する。秀吉はそう言っているのだ。
ドラマでは「北から関東を抑えてくれ」となっているが、秀吉は関東よりも東北そのものを心配したんだろうと思う。
伊達政宗は奥州仕置で会津領を没収されたことで秀吉に恨みを抱き、最上義光は愛娘・駒姫を秀次事件の巻添えで殺されたことで秀吉に恨みを抱いていた。
秀吉がもし、奥州を不安に思うなら、何故奥州に対してきめ細かく対応しなかったのか?それが秀吉の東北での失敗で、ひいてはそれが東北の諸大名が関ヶ原で徳川に付いた一因になった。
豊臣政権は東北を軽く見た。「陸奥・出羽一円、一山百文」だと思っていた。なので、秀吉は最上領の奥、いまの秋田のあたりは検地していない。そのため、のちに水戸から国替えさせられた佐竹義宣は石高不明の状態で秋田藩久保田藩)をスタートさせなければならなかった。
上杉家は会津に90万石、飛地の米沢に30万石の計120万石の大大名になった。
秀吉は飛地の米沢については上杉景勝に「飛地は上杉領だが、直江兼続に与えるように」と言っている。陪臣でも気前よくするのは元から秀吉がそういう性格だからだろう。
上杉の会津支配は短い期間だった。関ヶ原で石田に付いた上杉は会津領を没収されて米沢30万石に減移封された。
会津転封は上杉家にとって苦難の始まりだったが、米沢とのつながりの始まりでもあった。
上杉家からは兼続や景勝のずっとあと、上杉治憲という藩主が現れる。
そう、あの上杉鷹山のことだ。
※次回は10月に掲載します。



今日の花言葉
◆桜の花言葉
「優れた美人」
里菜そのもの♪
d=(^o^)=b



From out of nowhere ou came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス肺炎。東京都で47人が感染。

モスバーガーがグリーンバーガーを販売。
動物性の材料を使わないハンバーガー。
パティ:大豆ベース
バンズ:ほうれん草ベース

岩田絵里奈=牛すじとにんにくの炒めもの
笹崎里菜=コシヒカリ
山本健太=しじみの味噌汁
中西 希=ダブルラリアット
(パンチボタン全部押し)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス肺炎。東京都で3日連続40人以上が感染。

神奈川県が新型ウイルス肺炎で医療崩壊を防ぐため神奈川モデル実施へ。

上原光紀=鶏刺し
船木正人=景虎



夏草の剛史、トップは新型ウイルス肺炎。東京都で3日連続40人以上が感染。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



おい里菜、明日は牛肉と舞茸のバター炒めに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m