もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆菫の花言葉
「無邪気な愛」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
風林火山
「ただの和議では心もとなければ、固い盟約を交わし後顧の憂いを断ち、先に上洛を果たしますれば、今や、将軍職をお継ぎになられるは義元様、今川家をおいて他にござりますまい」
太原崇孚伊武雅刀
今川家の軍師・太原崇孚(雪斎和尚)は義元に「甲斐や相模と争うよりも、甲斐や相模を同盟国にして、西へ向かえばよいのでは」と進言した。
足利将軍家に人無くば、吉良・今川から将軍を立てるべし」
そう言われた今川家の当主・義元が上洛すれば今川幕府が成立したであろう。もし、崇孚が長命だったら今川幕府は実現したかも知れない。
が、そうはならなかった。
しかし、駿・甲・相の三国同盟は一定の成果があった。
義元・晴信・氏康、みな抱えている敵に集中して当たることが出来たからだ。また、この同盟が機能している期間、駿・甲・相は比較的平和だった。地域社会にもプラスだったと言えよう。
崇孚は晴信と同じく三国同盟を必要と思い、晴信は山本勘助を使って三国同盟を実現させた。
三国同盟は一時的なものだったが、たとえ一時的だったとしても、同盟実現という大仕事をした崇孚も勘助も大したモンだと思う。
軍師という存在。
これもまた、戦国時代を面白く思わせる一つだ。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。感染拡大に歯止めかからず。

食材価格。
GoToや寒波の影響で、食材価格変化。
松葉ガニ
GoToの影響で先月までは高値が続いたが、現在は値段が落ち着く。
野菜
ほうれん草・キャベツ・長ねぎが3割り程度高騰。

入荷数減少のため養殖モノを店頭に並べて対応。

お弁当・お惣菜大賞
◆スイーツ部門(成城石井/東京)
イタリア産シチリアレモンのチーズケーキ
◆お弁当部門(生鮮市場TOP/埼玉)
三陸産秋刀魚と秋の味覚御膳
◆おにぎり部門(マルト/福島)
又兵衛しまほっけ
◆中華点心部門(スズキヤ/神奈川)
フォアグラときのこの春巻
豚肉の香草巻きグリル

おにぎりがチャンピオン。
これぞ福島愛
o(^o^)oo(^o^)o

うおぉーっ!
オレも小菅ちゃんとミニスカさんまプレイやりてえぇーっ!

今ちょっと笹崎に殴られたので、さっさと次を書きます。
あ、春巻と豚肉は笹崎と食べます。
f(^_^;

サッポロビールのスペルミス缶ビール、販売へ。

小菅晴香=御執政職
岩田絵里奈=奉書加判
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=キャベツと卵の炒めもの
中西 希=ロールキャベツ
内田敦子=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で2,001人感染。

上原光紀=キャベツの浅漬け
平井信行=屋守



アメリカ剛史、トップは緊急事態宣言再発出から1週間。

北朝鮮が夜中に軍事パレード。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



おい里菜、明日は回鍋肉に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m