もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆苔(こけ)の花言葉
「母性愛」
里菜は母性の強い女性です♪
o(^o^)oo(^o^)o



今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「館林宰相・松平清武どのが嫡男・清方どのが世をはかのうなされました」
「ご存知の通り、館林どのは徳川御本家唯一の連枝にござります」
「されば清武どのは、養子を迎えて御家を継がせたいとのご意向」
「その養子にござりまするが、松平摂津守義行どのが次男・田宮どのをたってのご所望にござります」
「この儀、曲げてご承知たまわりたく、天英院からもお願い申し上げます」
(近衛煕子/草笛光子
享保9年1月4日。
上野館林藩嗣子・松平清方、没。享年27。
清方と正室・須和との間に子は無く、清方の父・松平清武は養子を迎えることにした。
そこは普通だ。
養子を迎えて家を継がせる。これは普通のことだ。
が、その養子が尾張藩の連枝・美濃高須藩の部屋住みなのだから、吉宗将軍も穏やかではない。
松平田宮。
史料には松平新之助と出て来るので本当に田宮と名乗っていたかどうかは脚本を書いたジェームス三木に聞かないとわからないが、この田宮少年を館林藩の養子に認めてくれと近衛煕子(天英院)が頭を下げる。
自分が八代将軍になれたのは煕子のおかげ。その煕子が頭を下げて田宮養子を認めてくれと頼む。
断れない頼み。
吉宗将軍は松平田宮の館林藩養子入りを認めた。
館林藩
ここは、徳川本家の唯一の血筋の藩だ。
藩祖は松平清武
清武は家宣将軍の実弟で、八代将軍選定の際に「第3の候補」として名前が挙がった。清武は一度越智家に養子に出ているためレジテマシー(正統性)の観点から将軍にはなれなかったが、家宣将軍の実弟で、秀忠将軍の曾孫であることには変わりが無い。
そんな名門に尾張の血は入れたくないが、眼前の大恩人には逆らえない。
吉宗将軍は田宮の養子入りを認め、田宮は松平武雅と名を改めた。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。全国の死者90人超。

河井案里被告に執行猶予付き有罪判決。

こだわりの味。
◆東京都渋谷区の観音坂鳥幸〈恵比寿〉
焼き台付き焼き鳥セット
炭火の味が口の中で広がる。
◆東京都渋谷区のテディーズビガーバーガーズ〈表参道〉
メガモンスターバーガー。
肉5枚でテイクアウト不可の難易度高いバーガー。
◆東京都大田区ワタミ
7種類以上の有機野菜等を宅配
◆蝶矢
梅キットL。
梅シロップをつくれる。

焼き鳥がチャンピオン!
o(^o^)oo(^o^)o
うおぉーっ!
オレも小菅ちゃんとミニスカねぎまプレイやりてえーっ!

今ちょっと笹崎に鎖骨割りをくらったので、さっさと次を書きます。
(>_<)

メガモンスターバーガーは笹崎と食べるよ。
おい笹崎、これ、肉5枚で全長20cmだとよ。
(-o-)

笹崎、蝶矢のはアル中予備軍増えちゃうんじゃねえか?(笑)
焼酎梅シロップで割ると止まらなくなるからな(また笑)。
(-o-)

さんま缶詰め、値上げ。
ああ、オレ、ショックだ(涙)。
(>_<)

小菅晴香=御執政職
岩田絵里奈=奉書加判
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=レバニラ
中西 希=エビチリ
内田敦子=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都内で海外渡航歴の無い女子児童が変異型ウイルス感染。

上原光紀=八宝菜
平井信行=高清水



アメリカ剛史、トップは新型ウイルス。特措法改正閣議決定

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



おい里菜、明日はかに玉に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m