もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「そうはさせぬ。木っ端役人が押しかけて来たら、ここに籠城して戦うぞ」
(松平通春/中井貴一
江戸・護国寺の違法風俗取り締まりで「次はここか」と心配する吉原のおかみさんに松平通春(のちの徳川宗春)が「そんなことはさせん」と断言する。
吉原遊郭は江戸時代初期に形成されたが、これは人間の性欲を否定して悪質な地下売春がはびこるくらいなら売春をおおっぴらに認めてしまえという理由からだった。
人権という言葉が無かった時代なので遊女に人権を尊重した扱いがなされたとは言い難いが、衣食住は保証された。人間としての尊厳を完全に無視した地下売春よりはずっとましだった。
通春は「色と欲は取り締まれない」という考え方をしていた。そのため、通春が尾張藩主になると藩祖・義直が禁じていた遊郭建設を認めた。
「色と欲は取り締まれない」
正論だ。
生身の人間には性欲があって、金銭欲があって食欲がある。
「欲は欲としてそこにあり、欲のために欲を発揮する」
これを「本能」と漢字二文字に置き換えてもいい。
通春は吉宗将軍に「欲は法律で抑えきれませんよ」と言いたかった。それが、尾張藩主就任から9年間にわたる享保の改革への抵抗につながる。



今日の花言葉
福寿草花言葉
「しあわせを招く」
里菜♪
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス肺炎。

市來玲奈=ローストビーフ
笹崎里菜=コシヒカリ
小菅晴香=あさりの味噌汁
中西 希=スクリューパイルドライバー
(レバー1回転+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは東京都で新たに3人が新型ウイルス感染。

上原光紀=むらさきいかの天ぷら
関口奈美船中八策



剛史の風景、トップは新型ウイルスクルーズ船。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週の秘剣つばめ返し】
☆榊 菜美(1)=榊さんのお子さんがすくすく成長するといいなあ~
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
小菅晴香=小菅ちゃんの特技、怖かった(涙)。
中川絵美里=特になし

【今週の桐葉光翼刃】
新井恵理那=特になし
酒井千佳=あさりとしょうがの炊き込みごはん。さすが酒井千佳。死んだオフクロもよく作ってくれたよ。
☆吉竹 史=特になし
☆中西 希=筆まめおっぱい
内田敦子=特になし

笹崎里菜=従一位太政大臣
小菅晴香=正二位左大臣左大将
郡司恭子=正二位右大臣右大将
市來玲奈=従二位内大臣左中将
岩本乃蒼=従二位内大臣右中将
尾崎里紗=とんこつ
中川絵美里=ティラミス
内田敦子=せんべい
加田晶子コーヒーゼリー
中西 希=区間準急北春日部(笑)



おい里菜、明日は回鍋肉に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
チュチュチュチュ♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m