もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆パンジー花言葉
「物思い」
ステーキかすき焼きか、物思いにふける里菜。
(-o-)



今日の大河ドラマ
麒麟がくる
明智様が主となられた近江と丹波の国が、きわめて上手く治められていると聞き及んでおります」
徳川家康風間俊介
明智光秀
石田三成
北条氏政
戦国三大愛民大名だ。
会田雄次先生は生前、この三人は愛民だからダメだったと辛口に評した。
恐らく、いいひとだからダメってことを言いたかったのかも知れない。
これも会田先生が生前話していたが、福知山で選挙の立候補者が明智光秀の悪口言うと落選するなんていうくらい、光秀は愛民だった。
愛民大名の共通点は、現実を見失うというところだ。
光秀は一番自分を評価してくれているのが信長だということを見失った。
三成は自分以外が必ずしも豊臣の天下が続くことを望んでいないことを見失った。
氏政は関東の覇者という地位にいたため秀吉の実力を見失った。
愛民、大いに結構。
愛民だからこそ民政に意を砕く。中世という人命軽視のヘドが出る時代とさっさとおさらばしたかったからこそ光秀も三成も氏政も愛民を貫いた。
しかし、愛民大名は共通してやらなくてもいい戦いをして失敗する。
光秀の本能寺。
三成の関ヶ原
氏政の小田原籠城。
これみな全て、やらなくてもいい戦いだ。
いえやっサンも若い頃、三方ヶ原でやらなくてもいい戦いをしてたくさんの将兵を失い、退却中に恐怖のあまりウンコを漏らした。
いえやっサンの失敗は滅亡と直結しなかったが、三大愛民大名のは滅亡と直結した。
愛民もほどほどが良いのかも知れない。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは栃木県で震度4。

新型ウイルス。
緊急事態宣言延長へ。

小菅晴香=御執政職
佐藤梨那=加判次席、外国掛兼帯
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=カレーライス
中西 希=ハヤシライス
内田敦子=スカイハイクロー
(↓ため↑+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。緊急事態宣言、栃木県は解除。

高井正智=海鮮あんかけチャーハン
片山美紀=鏡山



翔ぶが剛史【拡大版】、トップは緊急事態宣言延長。

上原光紀代理人中山果奈=天翔脚
(↓ため↑+キックボタン)
斉田季実治=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜=痛みが引けたら腹いっぱいステーキ食ってくれ(笑)。

【今週のダブルメガストライクヘッズ】
☆笹崎里菜代理人杉野真実[深層ニュース・月曜日]=録画器機故障のため不明。
☆笹崎里菜代理人杉野真実[深層ニュース・月曜日]=オレが見そびれたときに限って杉野はエッチなミニスカなんだろ?(笑)
☆笹崎里菜代理人久野静香[深層ニュース・火曜日]=日・米。しーちゃん、なかなか面白かったよ。
☆尾崎里紗[バゲット]=おい尾崎、この次は魚食べる国にしろよ(笑)。



おい里菜、明日はオムライスに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m