もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆花水木の花言葉
「私の想いを受けてください」
はい。里菜さん。
m(__)m



今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「あの男は強かじゃ。下手に逆らえば、必ず三倍の仕返しが来るぞ」
徳川継友羽賀研二
甲斐府中(甲府)の柳沢吉里を大和郡山へ国替えし、館林藩の格を下げた吉宗将軍。
館林藩には尾張藩の分家・美濃高須藩から松平武雅が養子に入っていて、いずれ家督を継いで尾張藩の九代将軍奪取に使おうと思っていた。
が、館林藩が格下げになり、尾張藩の思惑通りにはいかない流れになってしまった。
武雅養子の一件は尾張藩が天英院(近衛煕子)に裏工作して実現したが、その裏工作を吉宗将軍は知っていた。知ってはいたが、天英院のおかげで八代将軍になれたため、吉宗将軍は我慢して武雅の館林藩養子入りを認めた。
しかし、吉宗将軍もやられっぱなしではない。
甲府と館林が家綱将軍の頃から重要な土地であることから、吉宗将軍は「だったら甲府も館林も他の藩と変わらない土地にしてしまえ」と思った。
柳沢吉里転封後の甲府天領になり、以後、甲府は素行の悪い小普請組(無役の旗本)の左遷地となった。甲府の価値を落とすことで館林の価値も下がった。
館林藩は家宣将軍の実弟松平清武の藩だが、清武と吉宗将軍に血のつながりが無いため、館林の価値は下がった。その状態で松平武雅が館林藩を継いで九代将軍を狙っても叶わない。これが吉宗将軍の計算だった。
館林藩の格下げという「三倍返し」をくらった徳川継友
「あの男は強かじゃ」と言うくらいしか出来なかった。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは福島・宮城地震東北新幹線脱線。

米澤かおり=御執政職
佐藤真知子=奉書加判
笹崎里菜=公方様
田辺大智=獺祭
中西 希=かまぼこ
内田敦子=はんぺん



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。福島・宮城地震の影響で東京都内のワクチン廃棄相次ぐ。

上原光紀=冷や奴
平井信行=天美



坂の上の剛史、トップはウクライナ情勢。

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海代理人向笠康二郎=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



TポイントENEOSレディース1日目
上田桃子=(14番まで消化して)-2
☆小祝さくら=(15番まで消化して)-1
☆木村彩子=(18番まで消化して)+1
☆臼井麗香=(11番まで消化して)+3

ももちん、おかえり!
d=(^o^)=b

1日目は悪天候の影響でサスペンデッド。
木村選手は18番まで消化。
暫定首位は天本ハルカ選手の-4。
天本選手は10番スタートで1番まで消化しています。



おい里菜、明日はさつま揚げに挑戦だ。
いいか里菜、こういうの
を作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m