もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆桃の花言葉
「私はあなたのとりこ」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
徳川慶喜
「朝敵の汚名をこうむりましたこと、父上、母上に申し訳無く、深く、深く、お詫び申し上げまする」
徳川慶喜本木雅弘
尊皇攘夷の父と、有栖川宮家出身の母を持つ慶喜にとって、朝敵にされることがどれほどの屈辱でどれほどの心の傷か。
謹慎の場を上野から水戸に移した慶喜は、母・有栖川宮吉子と再会する。
有栖川宮家出身の母にも傷が付く「朝敵」の二文字。
明治維新孝明天皇の真逆をやった親不孝の革命だが、慶喜もまた、朝敵にされることで親不孝をしてしまった。
父・斉昭は尊皇、母・吉子は有栖川宮家の出身。
朝敵にされることは最大の親不孝であり、最大の心の傷だった。
慶喜の心の傷が癒えるのは維新から30年後、皇居にて明治天皇の龍顔を拝したときだ。
朝敵が龍顔を拝す。
このとき、徳川慶喜の肩書きから朝敵の二文字が外れた。
慶喜が朝敵として親不孝なら、孝明天皇の意に背いた明治天皇も親不孝。親不孝同士が皇居で対面したのだ。なかなか面白い顔合わせだと思う。
大政奉還をして徳川十五代の歴史に幕を閉じた慶喜
徳川十五代を背負った光と影。
慶喜はどれだけつらかったのかなと思う。



I need my Rina
ミヤネ屋、トップはウーバーイーツ全国展開へ。

市民団体が菅 義偉首相の長男たちを刑事告発

韓国で病院理事長家族が新型ウイルスワクチンを割り込み接種。

ニューヨーク州知事、セクハラ問題で辞任を求める声。

【Hanzou's Eye】
ウーバーイーツ全国展開。
高齢者と障害者を助けることが出来る。
良いことです。
なあ笹崎、この韓国の病院理事長家族、これダメじゃんよ。
困ったときに人間の本音が出る。
「医は仁術なり」
こんな割り込み接種するようなのは医の世界の恥さらしだよ。
今日はあんまし書くことが無えなあ。
はい、また明日。

笹崎里菜=しらうお丼
滝 菜月=きつねうどん



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。

移動式店舗
◆コモディイイダ
移動式スーパー
メガネスーパー
移動式メガネ店
◆ブライトホームサービス
移動式足湯
楽天
無人機配送

楽天三重県の離島でドローン配達をするようになって久しい。
楽天がドローン配達を拡大させるのは良いことだ。買い物弱者を減らさないことには地方の過疎化は止まらない。
朝から興味深いニュースだった。

缶詰めのはなし
◆清水食品のさば缶
・マッカレルバジル&レモン
洋風さば缶。
レシピQRコード付きです。
◆明太子ふくや
・缶明太子油漬け
油漬けでうま味凝縮。

二者択一か。
うわあ、迷うなあこれ。
いや、決めた。
チャンピオン決めた。
うおぉーっ!
オレも小菅ちゃんとミニスカさば缶プレイやりてえぇーっ!!

今ちょっと笹崎に鎖骨割りくらったので、さっさと次を書きます(涙)。
(>_<)

小菅晴香=御執政職
後呂有紗=奉書加判
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=回鍋肉
中西 希=八宝菜
内田敦子フライングバルセロナアタック
(↓ため↑+キックボタンで飛翔、相手の近くでパンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で316人感染。

上原光紀=青椒肉絲
平井信行=北雪



剛史武士道、トップは新型ウイルス。1都3県の緊急事態宣言延長へ。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週の天翔脚】
☆榊 菜美(1)=さすが榊さん。そうです。塩もつ鍋はクセになるんです♪
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
小菅晴香=人間は火星で生活出来るか?
☆米澤かおり=(2月26日)米澤さん、蜂の巣みてえな衣裳だったぜ(笑)。
☆黒田菜月=女子の無期懲役囚。興味深い話題だった。
中川絵美里=特になし

【今週のジャックナイフマキシマム】
新井恵理那=おまえの書く花粉は、唐揚げみたいだな(笑)。
酒井千佳=特になし
☆吉竹 史=特になし
☆中西 希=のんさん、すっぱいキウイは無糖のヨーグルトに入れるといいよ。
内田敦子=特になし



おい里菜、明日は麻婆豆腐に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
モウ~

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m