もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆銭葵の花言葉
「母の愛」
里菜は母性愛の持ち主♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
軍師官兵衛
「ワシは中津へ戻る」
「いずれ徳川と石田の間でいくさは起こる。ここに居ては、どちらかに付かねばならぬ。ワシはどちらにも付かぬ」
黒田官兵衛岡田准一
「父上は間違っておられます。天下のためにも、黒田家が生き残るためにも、徳川様に付くしかありませぬ」
黒田長政松坂桃李
謀反症候群。
下剋上患者。
そんな官兵衛が、最初で最後の大勝負を打つために大坂から中津へ帰国する。
長政はいえやっサンのもとで安定した政治を行うために徳川に付くことを主張し、中津で天下取りの戦いをする官兵衛を「間違っている!」とダメ出しした。
しかし、ダメ出しされても官兵衛の意思は変わらない。「オレが天下取ってやるぜ」と。
黙って秀吉に従い続け、その秀吉が薨去すると、秀吉のためでは無くて、自分のためにいくさがしたくなった。
自分のためにするいくさ。
もしかしたら、官兵衛は天下取りよりも自分の軍師としての頭脳がどこまで通用するのか試したかったのかも知れない。
官兵衛の頭脳は十分通用した。九州のほぼ全域を手にした官兵衛。「さあ、これから本州に攻め上って徳川内府と一戦お相手つかまつる」ってところで関ヶ原が半日で決着。官兵衛の戦いはここでゲームオーバーになった。
が、官兵衛の戦いは同時代の武士からも公家からも好感を持たれた。「黒田どのはよく戦った」と。
官兵衛が京都で茶会を催すと、満席の大盛況だった。武士も公家も、みんな官兵衛がうらやましかったのだ。「如水どのは完全燃焼したのだ」と。官兵衛の死後、大坂の陣で徳川軍から真田幸村を見ていた細川忠興が「あいつ、完全燃焼出来てうらやましい」とこぼしたのと共通する。
完全燃焼した官兵衛は、福岡の城下の子供たちにあめ玉配りを始めた。信長・秀吉から警戒され、いえやっサンから恐れられたあの黒田官兵衛が、悪い足をひきずりながらニコニコ笑顔で子供たちにあめ玉を配ってまわるのだ。
完全燃焼だからこその境地。
官兵衛のあめ玉、どんな味がするんだろうか?



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。緊急事態宣言解除の東京都で256人感染。

台湾のスシロー、名前が「サケ(鮭)」さん、無料食べ放題に。
役所で改名してまで食べ放題に行くお客さん。
台湾、強烈ですねえ~
(゜〇゜;)

にんにく人気
◆東京都台東区のジャーニーXジャーニー
ガリガリカオマンガイ
茹でた鶏に特製にんにくソースとにんにくチップ。
◆東京都千代田区餃子の王将
にんにく激増し餃子。
◆東京都足立区のスーパー
にんにくの売り上げが例年より1割~2割増。

うおぉーっ!
オレも笹崎とブラひもにんにくプレイやりてえぇーっ!

今ちょっと笹崎に殴られたので、さっさと次を書きます。
(>_<)

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=先週の「深層ニュース」は明日の無題のコーナーに書きます。
りな(3)=笹崎、台湾の人、スゴ過ぎ(笑)。
りな(4)=今日の「深層ニュース」、兼原さんなんだろ?
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

山本健太=副将軍
小菅晴香=御執政職
忽滑谷こころ=奉書加判
伊藤大海=大坂御城代
笹崎里菜=公方様
中川絵美里あじのたたき
中西 希=あじの干物
内田敦子=ローリングクリスタルフラッシュ
(←ため→+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは緊急事態宣言解除も感染者増加傾向続く。

上原光紀=あじのつみれ汁
船木正人=作



剛史武士道、トップは新型ウイルス。緊急事態宣言解除。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【町田・初孫】
今週1発目はJR横浜線小田急線/町田
酒蔵初孫は創業40年。
初孫魔斬(山形)からスタート。
うなぎの肝焼き。
大人のおつまみです。
o(^o^)o
刺身盛り合わせ
・にしん
・めじまぐろ
にしんの刺身なんて、し・あ・わ・せ♪
♪ヽ(´▽`)/
ここで月不見の池(新潟。にごり)を注文。
塩もつ煮込み
塩味ですから、品の良い味です♪
o(^o^)o
ここで初孫しぼりたて発泡酒(山形)を注文。
あ、これ、アルコール12度です。
〆はチリビーンズ。
バゲット付きです。
初孫に合います♪
o(^o^)o
町田で山形を見つけた吉田さん。
町田が番組初上陸というのも意外だった。
町田に数多くある酒場からこの店を選んだ吉田さんの嗅覚はスゴいよ!
o(^o^)oo(^o^)o
魔斬で新型コロナウイルス成敗だ!
☆(゜o(○=(゜ο゜)o
チャンピオンは塩もつ煮込み。
あっさり系煮込み。
もつに自信があるからこその塩味。
吉田さん、ステキなお店でしたね♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
【鶴見・巴屋】
今週2軒目は京浜東北線/鶴見。
巴屋は昭和14年創業。
「大衆酒場」の暖簾がイケてます。
琉球ハブボールからスタート。
お通しは煮物。
サービス品のさばの水煮。
オニオンスライスの上にさばの水煮が載ってます。
おでん。
・しらたき
・大根
・ウインナー巻き
濃口しょうゆで煮込んだ純関東風おでん。
吉田さん、からしK.O.
(>_<)
でも吉田さん、どうしてもからしをつけたいんだよ(笑)。
(-o-)
刺身盛り合わせ。
・まぐろ
・いか
・かんぱち
・つぶ貝
まぐろはめじまぐろの脳天。
ゼイタクですねえ~♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここで一乃谷(福井)を注文。
さばの塩焼き。
これです。
これが日本人の味です。
o(^o^)oo(^o^)o
〆は牛すじの煮込み。
デミグラスソースと味噌が入ってます。
ここでご常連から巴屋赤ワインのお裾分け。
ご常連に感謝!
m(__)m
おでんからデミグラスソース入り牛すじ煮込みまで幅広く料理を楽しめる巴屋。
神奈川バンザイ!
\(^o^)/
日吉本町・み国】
今週3軒目は横浜市営地下鉄グリーンライン日吉本町
「おやじの味」の看板がイケてます♪
み国は創業30年。
グレープフルーツサワーからスタート。
お通しは比内鶏の出汁の煮物。
肉じゃが。
おやじの味の肉じゃが♪
o(^o^)o
ここで高清水(秋田)を注文。
かわはぎの刺身。
肝和えポン酢でいただく。
干しダラ焼き。
岩手県産干しダラを手でむしって食べる吉田さん。
しょ~がね~な~
(-o-)
ここで菊水五郎八(にごり。新潟)を注文。
〆は牡蛎鍋。
合わせるのは蒼田(福岡)。
大粒の牡蛎に蒼田。
ウマい酒。
ウマい料理。
おやじの味に乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)
【鶴瀬・忠八】
今週オーラスは東武東上線/鶴瀬。
「大衆酒蔵」の黄色い看板がイケてます♪
忠八は創業35年。
黄色いメニューが店の中にびっしり!
o(^o^)oo(^o^)o
黒ホッピーからスタート。
刺身盛り合わせ。
・まぐろ
〆さば
・やりいか
・大きいえび
これで480円!
これだけでも驚きなのに、まぐろは赤身と大トロがセット!
忠八最高!!
\(^o^)/
ここでご常連から特上霜降り馬刺しのお裾分け。
ご常連に感謝!
m(__)m
焼き鳥盛り合わせ。
・とり
・皮
・テール(ぼんじり)
・レバー
豚ばら
タレ焼き5本。
これで380円!
o(^o^)oo(^o^)o
ここでハイボールを注文。
あじフライ&えびフライ。
ほくほくのフライ、いいですねえ~♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここで大関(兵庫)を注文。
〆はやりいかの握りと鉄火巻き。
2種類合わせても470円!
池袋から30分で酒飲みのパラダイス。
吉田さん、大満足♪♪
d=(^o^)=b



おい里菜、明日はあじフライに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m