もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
スノーフレーク花言葉
「皆をひきつける魅力」
里菜にはみんなをひきつける魅力があります♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
天地人
信濃・上野の上杉領を譲ると持ちかけるのです。彼の地は信玄の頃より武田が狙っていた因縁の土地。それが戦わずして手に入るとなれば、武田は必ずや食いついて来ます」
直江兼続/妻夫木 聡)
越後御館の乱
上杉謙信死後、家督を巡って養子の景勝と景虎が争った戦いで、景勝が勝利して上杉家を継いだ。
景勝は謙信入道の甥、景虎北条氏康の息子だ。
謙信入道が最初の妻と死別後に他の女性を抱くことが無く、甥の景勝を養子に取り、さらにそのあと北条氏康の息子・景虎を養子にした。
養子ばかり二人だから、御家騒動になるのは眼に見えていた。かつて、幕府管領細川政元も超能力が使えなくなるとかいう理由で女性を抱かず、澄元・澄之・高国の三人を養子に迎えたところ家督争いが発生して自身が沐浴中に殺害されてしまった。
謙信入道は家督争いにならないよう、上杉の家督は景勝に、関東管領職は景虎にと考えていたが、遺言を遺す間も無いくらい急に死んだため、御館の乱が発生した。
景勝の参謀・直江兼続景虎側に武田が付いて上杉が分断されないよう、信濃・上野の上杉領を武田に割譲して景虎側に付かないよう調略した。調略が効いて武田勝頼景虎側に付かなかった。景虎の実家・北条も不介入を決めていて、武田を調略した時点で外からの介入はゼロだった。
あとは兼続の景虎側切り崩しと各地の武力衝突を景勝側が制して決着がついた。
景虎は自害。
景勝が上杉を継いだ。
兼続は景勝に秀吉への臣従を説き、のちの豊臣五大老就任への道を開いた。



You have always been my SAFEHOME
バゲット、本日のおしながき
◆脳クイズ
◆マグカップレシピ
☆ハンバーグ
☆オムライス
◆BUZZグルメ/アジョシ鍋
◆&TEAM
◆天気
◆シンドラ
◆こころ体操
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
マグカップレシピに驚いた。
マグカップオムライスがチャンピオン。
すごいよ、これ。
笹崎のは〆の韓国チャーハンがイケてるぜ♪
d=(^o^)=b
オレ、重症のチャーハン病患者だからああいうのを見ると嬉しくなる♪
o(^o^)oo(^o^)o
笹崎、あの〆のチャーハンはビールにも合いそうだね。
o(^o^)oo(^o^)o
※本編は後日書きます。
はい、また明日。

忽滑谷こころ=準急館林
(終点で伊勢崎ゆきにお乗り継ぎができます)
佐藤梨那=カニクリームコロッケ
黒田みゆ=メンチカツ
田中 毅=きのこコロッケ
笹崎里菜=五目焼きビーフ



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは狛江殺害事件。

けの汁
青森県津軽地方の郷土料理。
根菜・山菜を細かく切って入れる。
あのまちこの顔を見たらわかるよ。
すっげえウマいんだろ?
o(^o^)oo(^o^)o

まちこもヘイゼルも、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

おい笹崎、朝は卵かけごはんだぞ。

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=ポックンパ。いいねえ~、チャーハン最高!
りな(3)=久しぶりにぶりの握り食べたよ♪
りな(4)=ヒレカツ、ロースカツ、里菜。
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤真知子=加判次席、外国掛兼帯
澁谷 善ヘイゼル=奉書加判
笹崎里菜=公方様
山崎 誠=出羽桜
中西 希=さんまのフライ
後藤楽々=さんまの蒲焼き



首都圏ニュース845、トップは関東北部で大雪のおそれ。

上原光紀=さんまのマリネ
平井信行十四代



坂の上の剛史、トップは非常に強い寒気。

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【逸見・ダイヤスーパー香取屋】
今週1発目は京浜急行/逸見
ダイヤスーパー香取屋はスーパーです。
スーパーの奥に飲酒スペースがあります。
ちょいのみ券(1,300円)を購入して、いざ奥のスペースへ。
大典白菊(岡山)からスタート。
・おでん(500円)
あじなんばん(230円)
ねぎまぐろ(250円)
・ぬかきゅうり(100円)
ねぎまぐろは本まぐろねぎの煮物。
500円とは思えないボリュームのおでん
吉田さん、からし塗り過ぎ。
(-o-)
ここで榛名山(群馬)を注文。
・しめさば(400円)
・レベチなおぼろとうふ(333円)
吉田さんが大好きな〆さば
ここで立山扇娘(富山)を注文。
・ミニとまと(130円)
・すの物(200円)
・すぶた(200円)
酒に合う、ウマい酢の物。
〆は貴魂(長野)
ミニとまとがチャンピオン。
そりゃスーパーの品物のトマトなんだからウマいはずだぜ♪
o(^o^)oo(^o^)o
に、してもだ。
吉田さん、スーパーで飲んじゃうのかよ。
(-o-)
スーパーだけあって料理の値段も良心的。
ま、楽しく飲めればスーパーでもいいんだよな。
o(^o^)oo(^o^)o
横須賀の夜に乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)
ひばりヶ丘福島屋豆腐店
今週2軒目はイエロートレイン/ひばりヶ丘
福島屋豆腐店は店の隣が角打ちの豆腐店
角打ち(立ち飲み)は23年前から。
生ビールからスタート。
お通しは厚揚げとがんもどきの煮物。
具だくさんのがんもどき。
さすが豆腐屋
o(^o^)o
湯葉刺し。
ここで焼酎豆乳割りを注文。
吉田さん、面白いところに眼をつけるなあ~
(-o-)
〆さば
吉田さん、大好物を注文♪
o(^o^)o
ここで久保田(新潟)お試しセットを注文。
・百寿
・千寿
・萬寿
の3種類です。
〆はひらめフライ。
天然のひらめをフライでいただく♪
o(^o^)oo(^o^)o
ん?
吉田さん、店の住所が谷戸町になってたけど、このお店、駅の南口なんだ。
じゃ、今度行ってみるかな。
ここって、冷や奴あるんだよね?
吉田さん、豆腐屋さん行ったら冷や奴食べなきゃ(笑)。
(-o-)
楽しくお酒を飲める店、ひばりヶ丘にみいつけた♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
地下鉄赤塚・錦】
今週3軒目は東京メトロ有楽町線副都心線地下鉄赤塚
はい、そうですね。
ここはかつて営団赤塚でしたね。
鮮やかな青い暖簾がイケてます♪
小料理 錦は最初寿司屋でスタート。寿司屋で46年、居酒屋になって19年の歴史がある。
錦(芋焼酎)のお湯割りからスタート。
お通しはあじの南蛮漬けと炊き合わせ。
あじピリ辛
炊き合わせはしいたけと小松菜と高野豆腐。
レベルの高いお通しです。
刺身盛り合わせ。
まぐろ・ぶり・あじのたたきの3点盛り。
あじのたたきがピリ辛
ここで一ノ蔵(宮城)をぬる燗で注文。
うなたま。
卵2個使ったうなぎの柳川鍋です。
かずのこ松前漬
大きなかずのこに吉田さん、大満足♪
o(^o^)o
ふぐひれ酒。
腹の底からあったまる、嬉しいひれ酒♪
o(^o^)o
〆はいかしゅうまい
佐賀のいかしゅうまい
また吉田さん、からし付け過ぎるんだから。
(-o-)
ご主人の開いたお店を、おかみさんが守っている錦。
ピリ辛で酒が進む味付け。
江戸時代の居酒屋も味付けを塩辛くして酒をたくさん飲ませた。その代わり、酒は安く提供された。
ピリ辛の居酒屋・錦。
いいですねえ~♪
あ、吉田さん、電子番組表だと光が丘になってたけど、これ、お店の住所が田柄だったからかな?
ま、赤塚からでも光が丘からでも同じくらいの距離なんだけどさ。
(-o-)
お通しがチャンピオン。
吉田さん、練馬区も捨てたモンじゃないね♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
【築地・雄太】
今週オーラスは東京メトロ日比谷線/築地。
看板の「路地裏の酒亭」の文言に期待が持てます。
o(^o^)oo(^o^)o
雄太は創業24年。
生ビールからスタート。
ポテトサラダ。
手づくり感が漂ううれしいポテサラ♪
刺身盛り合わせ。
・まだい
・いわし
・すみいか
・青柳
・すまかつおのたたき
・インドまぐろ中とろ
さすが築地!
文句無しの最強盛り合わせ!!
o(^o^)oo(^o^)o
ここで帝松(埼玉)を注文。
あじフライ。
吉田さん、今日はからし控えめ。
(-o-)
ここで雄太ハイを注文。
柑橘系の焼酎ハイボールです。
〆はチキンライス。
合わせるのは澤乃井(東京)。
チキンライスがチャンピオン。
あのチキンライス見たら、迷わずチャンピオン♪
o(^o^)o
吉田さん、チキンライスなんだから雄太ハイおかわりすればよかったのに。
f(^_^;
盛り合わせも良かった。
だってさ、真鯛と鰯が同居してるんだもん。
素敵なご主人とハイレベルな料理。
築地の楽しい夜に乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)



おい里菜、明日はさんまの塩焼きに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m