もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆マネッチアの花言葉
「たくさん話しましょう」
じゃあオレは里菜とその日あったことをたくさん話するよ♪
o(^o^)oo(^o^)o



今日の大河ドラマ
『葵 徳川三代』
「推参なり黒田長政!不忠者細川忠興!今こそ天誅を加えん!」
石田三成/江守 徹)
いつ、黒田長政が出過ぎたマネをしたのだろう?
いつ、細川忠興が不忠を働いたんだろう?
もし、この台詞を長政や忠興が聴いたら間髪入れずに言い返しただろう。「おまえこそ推参者で不忠者だ!」と。
黒田長政は出過ぎたマネなんかしなかったし、細川忠興も父・藤孝(細川幽斎)とともに秀吉によく仕えた。
三成は慶長の役のあと、「長政に退却時の行動に問題あり」と五大老に訴え出た。どうでもいいことを大げさに騒ぐ悪質な告げ口だった。
細川忠興豊臣秀次から借銀(借金)があったため「謀反の疑いあり」と三成から告げ口された。
こんなことがあれば、長政にせよ忠興にせよ、淀殿や秀頼に恨みが無くともいえやっサンに付いてしまう。
反対に、三成は豊臣秀長死後、秀吉にあれこれ告げ口して何人も死に追いやった。それこそ推参者だ。また、その告げ口で多くの大名の心が豊臣家から離れていった。それこそ不忠者だ。
三成の失敗は、豊臣家という御家じゃなくて、秀吉個人を大事にしたこと。本来は御家を大事にして秀吉個人のためではなく豊臣家全体のために行動しなければならなかった。
天誅は長政や忠興に対してではなく、三成自身に対して加えられた。
三成は関ヶ原後、やはり豊臣恩顧の田中吉政に身柄を拘束され、斬首された。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは神奈川県横浜市で車がバス停に突入。2人死亡。

米澤かおり=御執政職
杉原 凜=奉書加判
笹崎里菜=公方様
田辺大智=天狗舞
中西 希=厚揚げ
内田敦子ごぼう巻き



首都圏ニュース845、トップは神奈川県横浜市のバス停死亡事故。現行犯逮捕の男「ぼんやりしていた」。

上原光紀=とり皮ポン酢
平井信行手取川



坂の上の剛史、トップは新型ウイルス。英・印・南アで変異ウイルス確認。

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



リコーカップ2日目
上田桃子=-5・Today-2
☆小祝さくら=-2・Today-2
☆木村彩子=+7・Today+3

ももちんは2つ伸ばして首位と2打差。
小祝さんはアンダーパーに伸ばした。
いいオンナはペヤング(笑)。

2日目も首位は古江彩佳。
古江さんはスコアを1つ落としたが、-7は単独首位。
古江さん、優勝しちゃえ♪
o(^o^)oo(^o^)o



おい里菜、明日はあじのたたきに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m