もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆松の花言葉
「不老長寿」
里菜は百までわしゃ九十九まで♪
o(^o^)oo(^o^)o



今日の大河ドラマ
『葵 徳川三代』
「秀忠どの、ただいま草津へ参着。ただちに御尊顔を拝すべく門前にてお待ちにござります」
本多正純渡辺いっけい
「追い返せ。顔も見とうないわ!」
徳川家康津川雅彦
「この野郎、こんな大事なときに遅刻なんかしやがって!」
いえやっサンは秀忠にそう言いたかったのだ。
いえやっサンや黒田長政の調略が効いて関ヶ原は徳川軍が勝利したが、最後までどうなるかわからない戦いだった。そこが大坂の陣との違いだ。
その、どうなるかわからない戦いに秀忠軍は間に合わなかった。いえやっサンじゃなくても「バカヤローッ!」と怒鳴りたくなる失態だ。
調略が効いたのと、調略の下地に反三成の感情があったため勝利したが、いえやっサンは楽勝だとは思っていなかった。
秀忠将軍はこの「煮え湯」を忘れなかった。
真田家は信之が本多忠勝の娘婿であるため家格は譜代大名だが、真田家から老中等重職に就く者を出さなかった。秀忠将軍にしてみれば「おまえ(信之)の親父と弟がオレを足止めしなければ」という思いだったんだろう。
大事な場面に間に合わない遅刻。
こういう失敗はしちゃダメなんだよと、秀忠将軍は身をもって後世の人たちに教えてくれている。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。1都12県にまん延防止適用へ。

米澤かおり=御執政職
忽滑谷こころ=奉書加判
笹崎里菜=公方様
石川みなみ=西之丸老職、加判兼帯
弘 竜太郎=長者盛
中西 希=メンチカツ
内田敦子=チキンカツ



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で7,377人感染。

上原光紀=まぐろカツ
平井信行=久保田



坂の上の剛史、トップは新型ウイルス。東京都で7千人、大阪府で6千人感染。

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海代理人山神明理=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



【今週のイズナドロップ
☆榊 菜美(1)=榊さん、ビストロって、それ、ベイビーが食ってるのうどんじゃんよ(笑)。
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
☆米澤かおり=大根と白菜は、将棋の飛車と角行。
☆中西 希=山田うどん十万石まんじゅう、のぞみ(笑)。

【今週のシュートダウンバックブリーカー
新井恵理那=おまえそれ、ずいぶん老けた受験生だな(笑)。
酒井千佳=特になし
内田敦子=特になし
寺田ちひろ=キイロいぜ!ちひろ!(笑)
☆弓木春奈=特になし



窓の外
枯れ木居並ぶ
その側に
花神微笑み
花を咲かせん



おい里菜、明日は牛カツに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
モウ~

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m