もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆マンサクの花言葉
「魔力」
里菜は魔力で牛一頭ペロリと食べます(笑)。
(-o-)



今日の大河ドラマ
『葵 徳川三代』
「内府どの、昨夜、太閤殿下薨去
石田三成/江守 徹)
「ん?」
徳川家康津川雅彦
秀吉薨去
いえやっサンの簒奪は計画から実行へ。
「ん?」ととぼけて見せたが、秀吉の病状は藤堂高虎をはじめとする親徳川の連中から逐一報告が入っていた。いえやっサンはとぼけて見せることで三成を油断させようとしたのだ。「いやあ、詳しいことまで知らないんだよねえ」と。本当はかなり詳しいところまで知ってたくせに。
このドラマには秀吉が登場しない。
脚本家・ジェームス三木がそのほうがいいと判断してそうしたのかも知れない。なかなか面白いことをする。
秀吉はうすうす「徳川に簒奪されるんだろうなあ」と思いながら死んでいったんじゃないかと思う。秀吉ほどの「人間通」が自分の死後がどうなるのかを見通せないはずは無く、臨終前の「秀頼を頼む」は「秀頼を死なせないで(殺さないで)くれ」という命乞いが含まれるのかなとも思う。
三成の口から秀吉薨去を聴いたいえやっサンは簒奪に向けて動き出す。



I've come for Rina
バゲット、本日のおしながき。
◆上重中継/サンシャイン水族館
コツメカワウソおみくじ
・ドラドとアロワナのジャンプ
・アシカパフォーマンス
◆尾崎料理劇場/お餅
[お餅のミートソースグラタン]
・材料:切り餅3個、ブロッコリー1/6個(40g)、モッツァレラチーズ1/2個、粉チーズ適量、ミートソース(パスタ用)1人分
お餅をひと口サイズにちぎる。
グラタン皿にミートソース大さじ3を敷いて、お餅とブロッコリーを乗せてレンジで2分間加熱。
レンジから出したら残りのミートソースとチーズをかけて8分間オーブンで焼いて完成。
[明太マヨチーズのお餅ピザ]
・材料:切り餅3個、マヨネーズ大さじ2、おろしにんにく少量、明太子30g、ピザチーズ40g
お餅を半分の厚さに切って、フライパンで焼く。
明太子・マヨネーズ・おろしにんにくを混ぜてソースをつくる。
明太子ソースとチーズをかけてふたをして加熱して完成。
[お餅のフレンチトースト風]
材料:切り餅1個、牛乳50ml、バター10g、砂糖大さじ1、卵1個
餅を6等分して耐熱ボウルに入れて、牛乳を加えて電子レンジで2分間加熱する。
餅の形が無くなるまで混ぜて卵と砂糖を投入し、さらに混ぜる。
溶かしたバターの上に溶かした餅を流し込んで焼いて完成。
◆ぐるめぐり/フランス
[浅草橋・ジョンティ]
☆ビブレスカス
定番の前菜。
生クリームを加えたオリジナルのフロマージュ・ブラン(白いチーズ)にエシャロット、あさつき、揚げたにんにく、塩こしょうをトッピングしたソースをスライスしたじゃがいもに乗せて食べる。
☆タルト・フランベ
アルザス風ピザ。
トラディショナルとマンステールチーズのハーフ&ハーフ。
生地は三次発酵までさせてもちもち。
[トラディショネル]
フロマージュ・ブランや生クリームでつくったベースに玉ねぎと自家製ベーコンをトッピング。
[マンステールチーズ]
フロマージュ・ブランや生クリームでつくったベースにマンステールとクミンをトッピング。
☆シュークルート
キャベツの煮込み料理。
発酵させた塩漬けのキャベツを豚のすね肉・ベーコン・ソーセージ・じゃがいもと一緒に煮込んだもの。
中村獅童
◆天気
◆番宣
◆尾崎体操
◆生活情報
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
笹崎、虎ポーズかわいかったぜ♪
o(^o^)o
ぐるめぐりはタルト・フランベがチャンピオン。
ああこれはピザ好きのオレには最高のメニューだな。しかもベーコンが燻しベーコンだからな。
それにしても笹崎、ずいぶん早く尾崎は食べちゃったよな(笑)。
何かもう、バクバクバクッて感じでさ(また笑)。
(-o-)
ビブレスカスも良かった。
じゃがいも好きなのは世界共通♪♪
♪ヽ(´▽`)/
笹崎、オフクロは生前、デリバリーはドミノ・ピザ一筋だったんだよ。
オレは20代まではどこのピザ屋でも良かったんだけど、ドミノが2枚目タダ(今は持ち帰り半額)を始めてからドミノ一筋になった。
ぐるめぐりと尾崎のお餅ピザ見てたらそんなことを思い出した。
尾崎のは迷ったんだけど、お餅ピザがチャンピオン。
ドミノの明太マヨモチと違って、生地が餅だからな。
明太マヨモチはちょっとしょっぱいんだけど、尾崎のはしょっぱくなさそうでいいな(笑)。
(-o-)
新年早々、上重君と朝日さんに笑わせてもらった。
なあ笹崎、もし、あの魚のジャンプ失敗してたら、あとどうしたんだよ?(笑)
だってさ、あの魚ジャンプしなかったら番組の残り時間、何とも言えねえ雰囲気になっちゃうじゃん(また笑)。
(-o-)
上重君も朝日さんもありがとう。
笑って新年を迎えられたよ。
o(^o^)oo(^o^)o
平松君も尾崎も、今年もいっぱい笑わせてくれよ。
さ、来週はラルフと田辺君。
上重君とは違う笑いを期待してるぜ。
今週も面白かった。
はい、また来週。

上重 聡=ツナサンド
笹崎里菜=コンビーフサンド
平松修造=たまごサンド
尾崎里紗=かしわうどん



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。東京都で390人感染。

りな(1)=街中華で笹崎(笑)。
りな(2)=黒豆たくさん食べてしあわせな正月だったよ♪
りな(3)=あの虎ポーズは、おまえが自分で考えたのか?
りな(4)=お年玉は日テレの社長にもらえよ(笑)。
りな(5)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤梨那=加判次席、外国掛兼帯
笹崎里菜=公方様
北脇太基=剣菱
中西 希=かんぴょう巻きとごぼう
内田敦子かっぱ巻きと豆腐の味噌汁



首都圏ニュース845、トップは関東南部で積雪。

上原光紀=納豆巻きとしじみの味噌汁
平井信行=誠鏡



坂の上の剛史、トップは東京都心で積雪。

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海代理人向笠康二郎=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



【家族の肖像NTV】
ささささささささ笹崎さん
よねよねよねよね米澤さん
けんけんけんけん健太くん
ぐんぐんぐんぐんぐーんじ

だけど…

まちまちまちまち真知子ちゃん
いちいちいちいち市來くん
ありありありあり有紗ちゃん
エロエロエロエロいーわた

だけど…

ふみふみふみふみ富美ちゃん
やじやじやじやじ矢島さん
すぎすぎすぎすぎ杉野さん
のあのあのあのあ乃蒼ちゃん

だけど…

うどうどうどうど有働さん
ひらひらひらひら平松くん
ますますますますたーいち
おっぱいおっぱい畑下

だけど…

りんりんりんりん凜ちゃん
つねつねつねつね恒久さん
ぷよぷよぷよぷよ水卜ちゃん
くのくのくのくのしーずか

だけど…

こここここここここころちゃん
さちさちさちさち佐智枝さん
ラルラルラルラルラールフ
ドレミファソラシドさとりな

だけど…

きたきたきたきた北脇君
たなたなたなたな田辺君
媛ぶり媛たい大海君
HeyHeyHeyHey!ヘイゼル

だけど…

誰だ?
おまえは、おまえはいったい誰なんだ?

「わたくし、笹崎里菜でございまーす!」

だけど…

ちひろよおまえは見せなさい、ミニスカパンチラ見せなさい
内田よおまえは出しなさい、肩からブラひも出しなさい
希よおまえは泳ぎなさい、東京湾を泳ぎなさい
尾崎よおまえは食べなさい、ひたすらバクバク食べなさい

だけど…

りなりなりなりな里菜ちゃん
(-o-)



おい里菜、明日はおいなりさんとかき揚げうどんに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
チェストーッ!

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m