もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆芹の花言葉
「清廉で高潔」
里菜は清廉で高潔。
m(__)m



今日の大河ドラマ
『葵 徳川三代』
「ただちに江戸へ行け!」
「江戸へ戻って軍備を整えよ!」
「太閤殿下が亡くなられた」
徳川家康津川雅彦
「ええっ!!」
徳川秀忠西田敏行
それが石田三成との対決になるのか、それとも豊臣本体と直接対決になるのか、いずれにせよこのあと起こるであろう軍事衝突に備えるべく秀忠を江戸へ帰国させるいえやっサン。
250万石の大大名が今後に備える。
日本一の石高の大名が軍備を整える。
それは誰の眼から見ても簒奪のためだ。
いえやっサンはこの日に備えていた。
江戸の城下町を整備し、開墾を進めて石高を250万石にまでした。
領地を豊かにしたうえで、兵馬の調練も怠らなかった。
いえやっサンは「あの不健康(秀吉)はきっとオレより先に死ぬ」と思っていた。思っていたからこそ下準備しっかりやって簒奪を成功させた。
いえやっサンのスゴいところは、秀吉薨去の報せをはっきり聴くまでは江戸に軍備の指示を出さなかったこと。野球で言えば犠牲フライのときのタッチアップとおんなじ。ちゃんと三塁ベースを踏んでから走らないとアウトだから。いえやっサンもそこは「秀吉死す」の報せをはっきり聴いたうえで三塁ベースをちゃんと踏んで本塁へ走った。簒奪にも手順があるのだ。
眼前に天下があれば手順お構い無しで乱暴に天下を取りに行くのが人間の感情だが、ちゃんと三塁ベース踏んだところにいえやっサンのスゴさがある。
秀忠を江戸へ向かわせたいえやっサンは次々と簒奪へ向けて手を打っていく。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。東京都で641人感染。

七草粥のはなし
◆FabuDine.
東京都渋谷区のお粥専門店。
七草と大山鶏のお粥。
スープストックトーキョー渋谷マークシティ
瀬戸内産真鯛七草粥
日本橋だし場本店
東京都中央区にあるにんべんの直営店
かつおぶしの出汁付き七草粥
笹崎、そりゃおまえ、にんべんがチャンピオンだよ。
さすが老舗!
o(^o^)oo(^o^)o
でもさ、これじゃ七草粥定着しないよ。
だってどんなに工夫しても1月7日しか食べないんだから。
七草粥をもっと長い期間販売すれば食べる習慣が根付くんじゃねえの?
1月いっぱい販売するとかさ。
ま、にんべんだな。
笹崎、正月早々い~い特集だったぜ♪
o(^o^)oo(^o^)o

米澤かおり=御執政職
杉原 凜=奉書加判
笹崎里菜=公方様
田辺大智=剣菱
中西 希=タンドリーチキン
内田敦子=ヤンニョムチキン



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。

近藤泰郎=鶏レバーフライ
平井信行=誠鏡



坂の上の剛史、トップは新型ウイルス。東京都で922人感染。

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海代理人向笠康二郎=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



おい里菜、明日は鶏の竜田揚げに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m