もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日は成人の日



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、休止。

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=先週の「深層ニュース」と土曜深夜の「Going」は日曜日の無題のコーナーに書きます。
りな(3)=今年の「酒場放浪記」は今日から!
りな(4)=オムレツ、出汁巻き卵、里菜。
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御大老は、本日は出仕なさいませぬ。
佐藤真知子=御老中は、本日は出仕なさいませぬ。
笹崎里菜=公方様
澁谷 善ヘイゼル=司牡丹
中西 希=菜の花のからし和え
内田敦子=ほうれん草としいたけの焼き浸し



吉田 類の酒場放浪記
【西調布・一心】
今週1発目は京王線/西調布
吉田さん、新年一発目は京王線スタート。
西調布は近藤 勇生誕の地で、水木しげるが居住していた。
一心は押上から来たご主人夫婦が創業して43年。
近くに撮影所があり、店内には宇津井 健さんのサイン色紙が飾られている。
アサヒスーパードライ(瓶)からスタート。
お通しは鳥皮の燻製。
シブ~いお通しです。
ポテトサラダとマカロニサラダの合い盛り。
隠し味に梅の実が入っている。
ここでかぼすハイを注文。
自家製かぼすでビシッとした味わい。
納豆オムレツ
卵を4個使う巨大オムレツ。
納豆と摺った山芋が入ってふわとろに仕上がっている。
吉田さん、ふわとろを蓮華で食べる。
o(^o^)o
ここで越後杜氏山崎忠一(栃木)を注文。
〆さば
〆さばと大根の葉で描いた唐草模様。
絶妙な〆具合と、美しい盛り合わせ♪
o(^o^)o
〆はカレーラーメン
野菜をじっくり煮込んで、鳥皮のミンチを加える。牛乳を入れてまろやかな辛さにしている。
シブいお通しに、丁寧な仕事ぶりの〆。
ポテトサラダがチャンピオン。
梅の実入れるなんて、ぜひ一度食べてみたい♪
o(^o^)oo(^o^)o
宇津井 健さんは「野々村病院物語」の主役だよ、吉田さん。
「野々村病院物語」は何年か前までBS-TBSで再放送してたんだけどね。
f(^_^;
地味だけど、素敵なお店・一心。
新年1発目にふさわしいお店でした。
m(__)m
志村三丁目・おばこ】
今週2軒目は都営三田線志村三丁目
居酒屋おばこは創業60年を超える。
焼魚・サラダ・唐揚・煮こみ・刺身・焼鳥・玉子焼・茶漬と8つ提灯が並んでいる。
生レモンサワーからスタート。
煮込み。
白味噌の煮込み。
創業以来のメニューで、店の歴史そのものの味です。
まぐろの刺身。
美しい赤身♪
o(^o^)o
ここで美丈夫(高知)を注文。
めひかりの唐揚げ。
めひかり、ウマいんだよねえ~♪
o(^o^)o
ここで黒牛(和歌山)を注文。
〆は一人前鍋(寄せ鍋)。
鍋の中身は牡蛎・鶏肉・鱈に豆腐と野菜♪♪
o(^o^)o
鍋に合わせるのは浦霞(宮城)。
最高の鍋に、浦霞♪♪
し・あ・わ・せ♪♪
♪ヽ(´▽`)/
青葉台能登屋】
今週3軒目は東急田園都市線青葉台
お食事処能登屋は創業48年。
ご主人の出身地が能登なので屋号も能登屋。
生ビールからスタート。
刺身盛り合わせ。
・さざえ
・めばる
・はまち
・かわはぎ
魚は能登で漁を営むご主人のお兄さんから送られて来る。
へ?
吉田さん、めばるもかわはぎの肝しょうゆで食べるの?
(-o-)
ここでさつま島美人(芋。鹿児島)をお湯割りで注文。
干物盛り合わせ。
サービス品です。
かますとかわはぎの干物。
ありがたや~
(^人^)
コロッケ。
じゃがいもたっぷりの田舎風コロッケ。
吉田さん、大満足!
o(^o^)oo(^o^)o
ここでハイボールを注文。
コロッケだから、ハイボール
とろろ納豆磯辺揚げ。
とろろと納豆を磯辺揚げにしたもの。
〆はチーズおにぎり。
合わせるのは沢の鶴(兵庫)のぬる燗。
洋風おにぎりに吉田さん大満足♪
o(^o^)oo(^o^)o
あーあー吉田さん、歌い出しちゃって(笑)。
(-o-)
チーズおにぎりは創業当時からあるメニュー。
伝統のおにぎり、ごちそうさまでした。
m(__)m
「お魚小料理の店」の看板に偽りなし。
ホント、吉田さんが行く神奈川のお店って、ハズレが無いよなあ~
o(^o^)o
武蔵中原・正ちゃん】
今週オーラスは南武線武蔵中原
小田原提灯が目印です。
やきとり釜めし 正ちゃんは駅から15分。
生ビールからスタート。
串焼きは32種類。
こんないっぱいじゃ吉田さんが迷ってるうちに放送時間無くなっちゃうから、おまかせで焼いてもらいましょう。
(-o-)
・つくね大判焼き
ほくほくでウマウマ♪
ここで黒龍(福井)を注文。
・正ちゃん串。
餅を豚バラで巻いたもの。
・イタリアン。
見た目ハンバーグの串焼きです。
馬刺。
会津産の馬刺です。
この馬ウマい♪
(-o-)
ここでねっか(米。福島)を注文。
手作り焼き餃子。
皮から手作りします♪
〆は鳥釜めし。
いやもう、焼き鳥屋さんの鳥釜ですから♪
o(^o^)oo(^o^)o
合わせるのは神地(長野)。
神地は「ごうぢ」と読む。
穏やかな雰囲気の正ちゃん。
穏やかなお店と、穏やかなご常連。
今年は穏やかにお酒を楽しめる1年になるといいですね。



おい里菜、明日はてんぷらたまごうどんに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m