もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
スノーフレーク花言葉
「皆をひきつける魅力」
里菜には皆をひきつける魅力があります♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
軍師官兵衛
「恵瓊どの、どうなっておる!」
石田三成/田中 圭)
「広家様は、いまだにおぬしに味方したことを納得しておられんのだ」
安国寺恵瓊山路和弘
南宮山の吉川広家は動かない。
広家には戦う前からいえやっサンの勝ちと読めていたので、黒田長政を窓口に徳川方に付こうと思っていた。
が、主君・毛利輝元が石田方に付いてしまったため、やむ無く石田方として南宮山に陣取った。
もちろん、納得なんかしちゃいない。が、吉川軍の中には毛利家中の親豊臣派である毛利秀元(輝元の従兄弟)がいるため小早川秀秋のように露骨な寝返りも出来なかった。
広家の可能な範囲で徳川軍有利になる行動は、何もしないこと。
「これから2時間ばかし昼めし食うから、オレたち何も出来ねえよ」
石田三成からの出動要請を断った広家。
広家の主家・毛利家の軍師である安国寺恵瓊も頭を抱えたが、最後まで広家は動かず、関ヶ原の戦いは半日で三成の敗戦が決まった。
恵瓊は毛利家の軍師。
主家を支えるべきはずの吉川・小早川か共に徳川方に付いてしまったことにさぞ悔しさを感じただろう。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは埼玉県ふじみ野市の住宅で猟銃を持った男が立て籠り。

SDGs
FSC
持続可能な林業の認証制度。

米澤かおり=御執政職
杉原 凜=奉書加判
笹崎里菜=公方様
田辺大智=景虎
中西 希=カレーうどん
内田敦子=カレー南蛮
尾崎里紗=京都所司代



I've come for Rina
○○のススメ
◆週末極楽旅
◆大人のたしなみズム
おい笹崎、再放送じゃなくて新しいのやれよ(笑)。



首都圏ニュース845、トップは埼玉県ふじみ野市の立て籠り事件で容疑者の男を逮捕。人質の男性は射殺。

上原光紀=カレーラーメン
平井信行〆張鶴



坂の上の剛史、トップは新型ウイルス。濃厚接触者待機期間問題。

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海代理人向笠康二郎=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



おい里菜、明日はスープカレーに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m