もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆ステルンベルギアの花言葉
「待ちきれない」
和牛の低温熟成を待ちきれない里菜(笑)。
(-o-)



今日の大河ドラマ
『秀吉』
「かんぴょうよ、おまえも茶をいたせ。さすればその生臭さも少しはやわらぐじゃろうが」
羽柴秀吉竹中直人
「いやいやいや、生臭いゆえに黒田官兵衛にござりまする。茶よりも、酒にござる」
黒田官兵衛伊武雅刀
山崎の戦いの陣中で秀吉と官兵衛が笑い話をする。
官兵衛はドラマでは「かんぴょう」と呼ばれる。
官兵衛(かんぴょうえ)=かんぴょうということなんだろう。
官兵衛の生臭さ。
下剋上患者・謀反症候群と言い換えてもいい。
この時代の連中はみんなこういう考え方だから官兵衛だけ特別生臭いとは思わないが、同時代にいた松永久秀伊達政宗と官兵衛は生臭さが他の連中より強い。
官兵衛の生臭さは関ヶ原でいえやっサンが勝つまで続いた。
官兵衛はその生臭さから山崎の戦い以後は秀吉から遠ざけられ、領地も大坂から遠く離れた豊前中津(今の大分県中津市)に与えられた。
大坂から遠く離れた中津に飛ばしても、秀吉は官兵衛に対して油断しない。
ある日、秀吉は側近たちとの雑談で「ワシが死んだら、次は誰が天下を取ると思うか?」と問うたところ、側近たちは前田利家やいえやっサンや毛利輝元の名前を出したが、秀吉は笑いながらそのいずれの名前も否定した。
秀吉は「そいつらじゃねえよ。オレの次の天下は、豊前中津にいるあのびっこだよ」と言った。
官兵衛のことだ。
官兵衛は片足が不自由でびっこを引いていたので「あのびっこ」と言ったのだ。
この話を聞いた官兵衛は、これをきっかけに茶の湯をはじめた。
「今後は風流に生きます」
生臭さを捨てて風流に生きると官兵衛は茶の湯を始めることで意思表示したが、長くは続かない。
秀吉が薨去したのだ。
官兵衛は中津でケチくさく貯め込んだカネを全部使って天下取りのいくさを起こし、九州のほぼ全域を手に入れた。そして、「さあ、これから本州に攻め込むぞ」というところで関ヶ原の戦いが半日で決着。官兵衛の天下取りはここでゲームオーバーになった。
その後、官兵衛は京都で茶会を開いた。
生臭官兵衛の茶会。
大盛況だった。
官兵衛の生臭さが消えたのはこの茶会。この茶会を機に、官兵衛は下剋上患者・謀反症候群からただのジイサンになった。
悪い足を引きずりながら福岡城下で子供たちにあめ玉を配り続けた官兵衛。
そこには生臭さは無い。
あめ玉をもらいに来る子供たちの笑顔。
天下を望んだが結果は筑前一国。
それでもいい。
だって秀吉やいえやっサンに笑顔で近づく子供なんかいないんだから。
秀吉やいえやっサンが得られないものを官兵衛は得たんだから。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは東急田園都市線が停電で一時運転見合わせ。

米澤かおり=御執政職
内田敦子=御執政職
田辺研一郎=奉書加判、きのこ掛兼帯
浦野モモ=奉書加判
笹崎里菜=公方様
林田美学=西之丸老職、太鼓掛兼帯
畑下由佳=獺祭
中西 希=根深汁
後藤楽々=ねぎ味噌



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス5回目ワクチン接種始まる。

上原光紀=ねぎとわかめのぬた
平井信行=千福



坂の上の剛史、トップは消費者物価指数3%上昇。

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



マスターズGCレディース2日目
☆小祝さくら=-5・Today-1
☆臼井麗香=+2・Today+2で予選落ち
☆木村彩子=+2・Today+3で予選落ち
上田桃子=+6・Today+4で予選落ち

何?
+6だ?
おい桃子、おまえ今週どこ見てゴルフしてたんだよ?
(-_-#)
おまえこれ、ちゃんと三菱電機レディースでやり返せよ。
藍ちゃんも戸張さんも桂吉じいさんもみんなおまえのこといつも気にかけてるんだからな!
(-_-#)(-_-#)
よし!
今日からさっそくペヤングだ!
ペヤング食って来週は優勝だ桃子!!

臼井さんといいオンナもペヤング
まあでも同じペヤングでもおまえはTOTOジャパンクラシック出られるんだろ木村彩子?

小祝さんは予選通過。
マスターズGCで8打差か。
明日差を詰めれば最終日はどうなるかわかんないからな。
小祝さん、明日も頑張れ!
o(^o^)oo(^o^)o

2日目は河本 結が-13で単独首位。
河本さんはTodayノーボギーの-6。
河本さん、2日連続強烈ですねえ~
(゜〇゜;)



おい里菜、明日はねぎの串焼きに挑戦だ。
いいか里菜、こういうの
を作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m