もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆桜の花言葉
「優れた美人」
里菜そのもの♪♪♪♪♪
o(^o^)oo(^o^)o



今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「本日夕刻、館林宰相様ご逝去」
(竹腰正武/誠 直也)
享保9年9月16日、上野館林藩主・松平右近将監清武死去。
享年62。
清武は家宣将軍の実弟で、初め甲府徳川家の家老・越智家を継ぎ、家宣将軍の就任に伴い松平姓に復した。
清武は綱吉将軍の江戸転出後の館林藩主となり、5万1千石を与えられた。このため、館林藩甲府藩ともども高い格式で扱われてきた。
が、甲府藩の柳沢吉里が大和郡山へ転封となり、甲府が勤番制になると館林藩の格も下がった。
藩の格は下がったが、清武自身の格が下がるわけでもなく、また、義姉の近衛煕子(天英院)も健在だったため、御家門大名としての清武は死ぬまで安泰だった。
清武の死で秀忠将軍の血筋は途絶えた。
清武の跡を継いだのが尾張から養子に入った武雅。
武雅の跡を継ぐのが吉宗将軍の葬儀委員を務めた松平武元だ。



I've come for Rina
バゲット、本日のおしながき
◆桜絶景スポット
[コラボ絶景]
☆桜+小田原城(神奈川県)
☆桜+菜の花(埼玉県)
☆桜+弘前城青森県
☆桜+富士山+五重塔山梨県
◆ラルフ中継/ラーメン
高田馬場・デイトセイ]
☆セイ・スペシャ
▽たまり醤油のスープ
▽オーストラリア産小麦使用麺
▽チャーシュー、メンマ、煮卵、海苔、ねぎをトッピング
☆(おまけ)ローストビーフチャーシュー丼
☆(おまけ)つけめんセイ・スペシャ
◆ぐるめぐり/インドネシア
[目黒・チャベ]
☆ソトババット
牛もつのスープ。
2~3時間下茹でして味付けしたハチノスをターメリックやガランガル(インドネシアのしょうが)等10種類以上の香辛料を加えたスープで煮込む。
それをもやしと春雨が入ったお椀に盛り付け、ねぎ・セロリの葉・揚げたたまねぎをトッピングして完成。
☆ルンダンバーガー
ルンダンはココナツファインや数種類のスパイスを使って牛肉を煮込んだもの。
ルンダンと卵焼き、トマト、紫たまねぎ、レタスをバンズで挟んだもの。
付け合わせはテンペ。
☆アヤムペニェット
うま辛チキン。
コリアンダー等で下味をつけた鶏肉を揚げて潰す。
青唐辛子ソースと赤唐辛子ソースをかけて完成。
菅田将暉
◆天気
◆尾崎体操
◆生活情報
◆ポシュレ

【Hanzou's eye】
おい笹崎、田辺君が寅さんみたいだったぜ(笑)。
(-o-)
笹崎、これ、尾崎のリクエストなんだろ?
小田原城弘前城
じゃ、5月の「なめくじ」はこの2つを書くよ。
f(^_^;
あのさ笹崎、おまえから尾崎に言っといてくれよ。「おまえかわいい顔して人使い荒いな」って(笑)。
(-o-)
ぐるめぐりはアヤムペニェットがチャンピオン。あおとうとあかとうを両方味わえるのが良い。
「はひふへほ」の杉上と、そこらじゅうが痛い富美ちゃん(笑)。
2種類の辛さが味わえるのが良い。なので、チャンピオン。
鶏肉だからビール・ハイボールどっちもOKだろう。
今週も富美ちゃんと「さちえ脳」で笑わせてもらいました。
m(__)m
来週はチームRina。
笹崎も尾崎もしっかり笑わせてくれよ。
ラルフはラーメンよりパスタのほうが似合ってるぜ(笑)。
今週も面白かった。
はい、また来週。

森 富美=鮎の甘露煮
杉上佐智枝=鮎の塩焼き
ラルフ鈴木柳川鍋
田辺大智=鱒寿司
平松修造=うどの酢味噌和え
尾崎里紗=かしわうどん



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップはウクライナのゼレンスキー大統領が国会でオンライン演説。

◆ローソン店内調理お弁当。
宅配サービスもあり。
ミニストップのタレ弁。
ごはんにかけてもおいしい。

りな(1)=街中華で笹崎(笑)。
りな(2)=明日からアクサレディース♪
りな(3)=  立浪ドラゴンズ、明日開幕!
りな(4)=わかめ、こんぶ、りな。
りな(5)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤梨那=加判次席、外国掛兼帯
笹崎里菜=公方様
北脇太基=景虎
中西 希=ぶり大根
内田敦子=肉じゃが



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で8,875人感染。

上原光紀=煮込みうどん
平井信行=久保田



坂の上の剛史【拡大版】、トップは北朝鮮ミサイルが北海道沖落下。

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海代理人向笠康二郎=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



【家族の肖像NTV】
ささささささささ笹崎さん
よねよねよねよね米澤さん
けんけんけんけん健太くん
ぐんぐんぐんぐんぐーんじ

だけど…

まちまちまちまち真知子ちゃん
いちいちいちいち市來くん
ありありありあり有紗ちゃん
エロエロエロエロいーわた

だけど…

ふみふみふみふみ富美ちゃん
やじやじやじやじ矢島さん
すぎすぎすぎすぎ杉野さん
のあのあのあのあ乃蒼ちゃん

だけど…

うどうどうどうど有働さん
ひらひらひらひら平松くん
ますますますますたーいち
おっぱいおっぱい畑下

だけど…

りんりんりんりん凜ちゃん
つねつねつねつね恒久さん
ぷよぷよぷよぷよ水卜ちゃん
くのくのくのくのしーずか

だけど…

こここここここここころちゃん
さちさちさちさち佐智枝さん
ラルラルラルラルラールフ
ドレミファソラシドさとりな

だけど…

きたきたきたきた北脇君
たなたなたなたな田辺君
ひろひろひろひろ弘くん
HeyHeyHeyHey!ヘイゼル

だけど…

誰だ?
おまえは、おまえはいったい誰なんだ?

「わたくし、笹崎里菜でございまーす!」

だけど…

ちひろよおまえは見せなさい、ミニスカパンチラ見せなさい
内田よおまえは出しなさい、肩からブラひも出しなさい
希よおまえは泳ぎなさい、東京湾を泳ぎなさい
尾崎よおまえは食べなさい、ひたすらバクバク食べなさい

だけど…

りなりなりなりな里菜ちゃん
(-o-)



おい里菜、明日はカレーライスに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
チェストーッ!

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m