もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆椿の花言葉
「完璧な魅力」
里菜そのもの♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「いかに将軍といえども、天英院様の仰せには逆らえぬ」
(松平通春/中井貴一
天英院(近衛煕子)を動かして松平武雅の館林藩養嗣子入りに成功した尾張藩
尾張藩主・徳川継友正室が煕子の姪・安己君(あこぎみ)だったことから、尾張藩付家老の竹腰正武と成瀬正幸が大奥に裏工作して実現した。
吉宗将軍は煕子のおかげで将軍になれた。そのため、煕子が死去するまで頭が上がらなかった。尾張藩はそこを突いた。
煕子がどこまで尾張藩の、というか、どこまで姪の願いを聞き入れようとしたかはわからないが、享保の改革にややスピード感が欠けるように見えたことから煕子は「九代将軍は尾張系でもいいや」と思ったのかも知れない。
吉宗将軍の在任は30年。在任中に改元はあったが、この在任30年を「享保の改革」と呼ぶ。30年かけて一定の成果はあったものの、それは30年全体での評価であり、その時代をリアルに生きた人にはスピード感に欠ける改革に見えた。
煕子が過ごした大奥でも雇用整理や予算削減があり、それが目に見えた早さで改革の結果が出れば不満も表に出なかったかも知れないが、スピード感に欠ける改革だったため不満が出た。
火災。
飢饉。
大奥。
そして、尾張藩
火災と飢饉で経済と社会の再建が遅れ、カネ食い虫の大奥があって、尾張藩が抵抗する。もう1つ忘れてはいけないのが米価で、米価の(米相場の)変動も吉宗将軍を悩ませた。
改革はうさぎと亀の「亀」でやるものだから、途中で反対する者が出たりしても仕方無いことだ。煕子が一時的であるにせよ姪の嫁ぎ先に気持ちが動いてもしょうがないんじゃないか、と。
尾張藩は吉宗将軍に我慢させる、攻める立場だからイケイケで裏工作をする。
が、歴史は皮肉だ。
煕子は館林藩の一件では徳川継友の顔を立てたが、通春が徳川宗春になったあと、煕子は尾張藩のためには一切動かなかった。



I've come for Rina
バゲット、本日のおしながき。
◆防災のはなし
☆プチプラ防災
何を買い、どう使うか?
・S字フックで観音扉を固定
・すべり止めシートを冷蔵庫の中に使用
・キッチンペーパーを皿の間に挟む
・本棚に耐震ジェルとすべり止めシート
全て100円ショップで揃う。
◆オンラインサービス
◆ぐるめぐり・レバノン
[銀座/ミシュミシュ]
☆アラビアンメッゼプレート(前菜盛り合わせ)
・タップーレ
パセリとひきわり小麦のサラダ。
レモン果汁の酸味が合う一品。
・ババガヌーシュ
焼きなすのペースト。
胡麻のペーストも入っている。
ピタパンと一緒に食べる
☆ファラフェル
肉は使わずパセリ・ひよこ豆・数種類の野菜やスパイスを練り込んだ揚げ物。
衣をつけずに揚げる。
ソースは白胡麻ペーストやレモン果汁等でつくる。
☆ショルパ・モロヘーヤ
モロヘーヤをチキン・野菜の出汁・スパイスのスープで煮込んだもの。
下にパスタライスが敷いてある。
◆番宣
◆仮装大賞
◆天気
◆尾崎体操
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
おい尾崎、笹崎がほとんど肉食ってなかったぞ。
アレか尾崎?
笹崎は事故か何かで頭強く打ったのか?(笑)
ああ、そうだ。
そうなんだよ。
オレは今、笹崎に肩の骨をゴキッてやられたんで、ここからは真面目に書くよ。
笹崎、キアヌ・リーブスはANTHRAXの「SAFE HOME」のPVに出演してるんだよ。
あとはアレだな。
笹崎は生まれてないかも知れないけど、たけしさんの映画「JM」にも出演したんだよ。
ま、そんなワケでキアヌ・リーブスは身近に感じられる俳優だよ。
尾崎のは、あれはもう病院認定だけどな(爆笑)。
モロヘーヤがチャンピオン。
からだに良さそうだからな。
スフィンクス里菜。
何か女子プロレスラーの名前みたいだな(また爆笑)。
防災。
朝から良いおはなしを聞けました。
仮装大賞も息の長い番組だよな。
だってこれ、笹崎が生まれる前からやってる番組なんだぜ。
笹崎が生まれる前は日テレではカックラキン大放送お笑いスター誕生なんてのもやってた。
懐かしい話だ。
で、笹崎がまだ女子児童だった頃に富美ちゃんが楽しい園芸に出てたんだよ(また笑)。
笹崎と富美ちゃんがぐるめぐりやったら笑えるかもな。

笹崎里菜=あじの混ぜごはん
尾崎里紗=かしわうどん


I need my Rina
ミヤネ屋、トップは新型ウイルス。東京都で危機的状況続く。

来年度予算審議スタート。

アメリカのジェニファー・サキ報道官「東京五輪選手団派遣変わらない」。

カナダ政府、プラウド・ボーイズをテロ組織に指定。

【Hanzou's Eye】
おい笹崎、ジェニファー老けたなあ~(笑)
だってさ、オバマ政権の頃のジェニファー、すっげえいいオンナだったんだぜ。いやマジで。
ま、東京五輪と東京パラは何があってもやりますから。
ん?
笹崎、おまえ今週人殺しもわいせつ事件も0じゃんよ。
ま、昼間だからあんまし人殺しもわいせつ事件も見たくはねえわな。
感染がもう少し落ち着くと宮根さんも笑いを取りに行けるんだけどな。
笹崎のリクエストは丸亀城鳥居耀蔵松山城が松平定国を予定してるけど、ま、オレも気まぐれだから違うの書きたくなるかもな(笑)。
はい、また来週。

笹崎里菜=トルコライス
梅澤 廉=肉うどん



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。アプリ不具合。

河井案里被告、議員辞職

のんさんのはもうちょっとキイロが濃くないと病院認定にはならないな(笑)。
(-o-)

りな(1)=街中華で笹崎(笑)。
りな(2)=笹崎、おまえが野菜食べると笑えるな(爆笑)。
りな(3)=おい笹崎、朝っぱらからえりかがキイロだったけど、これあとで日大駿河台病院連れてけよ(笑)。
りな(4)=おい笹崎、夕方アリサがキイロだったけど、これおまえ、明日日大練馬光が丘病院連れてけよ(笑)。
りな(5)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

小菅晴香=御執政職
杉原 凜=奉書加判
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=ミートボール
中西 希=ハンバーグ
内田敦子イズナドロップ
(↓ため↑+キックボタンで飛翔、相手の方向にレバーを入れてパンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。神奈川県の2人が南アフリカ変異型に感染。

池田伸子=とんかつ
平井信行=鏡山



翔ぶが剛史、トップは新型ウイルス。東京都で734人感染。

池田伸子=大銀杏投げ
(レバー1回転+パンチボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【家族の肖像NTV】
ささささささささ笹崎さん
こすこすこすこす小菅ちゃん
けんけんけんけん健太くん
ぐんぐんぐんぐんぐーんじ

だけど…

まちまちまちまち真知子ちゃん
いちいちいちいち市來くん
ありありありあり有紗ちゃん
エロエロエロエロいーわた

だけど…

ふみふみふみふみ富美ちゃん
やじやじやじやじ矢島さん
すぎすぎすぎすぎ杉野さん
のあのあのあのあ乃蒼ちゃん

だけど…

うどうどうどうど有働さん
ひらひらひらひら平松くん
ますますますますたーいち
おっぱいおっぱい畑下

だけど…

りんりんりんりん凜ちゃん
つねつねつねつね恒久さん
ぷよぷよぷよぷよ水卜ちゃん
くのくのくのくのしーずか

だけど…

こここここここここころちゃん
さちさちさちさち佐智枝さん
ラルラルラルラルラールフ
ドレミファソラシドさとりな

だけど…

誰だ?
おまえは、おまえはいったい誰なんだ?

「わたくし、笹崎里菜でございまーす!」

だけど…

絵美里よおまえは見せなさい、ミニスカパンチラ見せなさい
内田よおまえは出しなさい、肩からブラひも出しなさい
希よおまえは泳ぎなさい、東京湾を泳ぎなさい
尾崎よおまえは食べなさい、ひたすらバクバク食べなさい

だけど…

りなりなりなりな里菜ちゃん
(-o-)



おい里菜、明日はチキンガーリックステーキに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
チェストーッ!

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m