もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆ヒヤシンスの花言葉
「スポーツ」
里菜はラグビー
オレはゴルフと野球。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップはウクライナ民間人虐殺。

ロッテ・佐々木朗希投手が完全試合達成!
\(^o^)/\(^o^)/

おい笹崎、米澤さんはトルチャの回し者なのか?(笑)
(-o-)

おい笹崎、朝っぱらからのんさんキイロだったけど、これおまえ、あとで順天堂練馬病院診せとけよ(笑)。
(-o-)

まちこもヘイゼルも、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

おい笹崎、朝は卵かけごはんだぞ。

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=先週の「深層ニュース」と土曜深夜の「Going」は日曜日の無題のコーナーに書きます。
りな(3)=早く平和な日々が戻るといいなあ。
りな(4)=こはだ、〆さば、里菜。
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ
かおり(1)=米澤さん、佐々木投手すごいねえ~
かおり(2)=岩手は野球王国だね!

米澤かおり=御執政職
佐藤真知子=奉書加判
澁谷 善ヘイゼル=奉書加判
笹崎里菜=公方様
山崎 誠=景虎
中西 希=鶏肉のトマト煮
内田敦子=鶏肉とれんこんのピリ辛炒め



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。オミクロンXE感染者を確認。

上原光紀=鶏天
平井信行〆張鶴



坂の上の剛史、トップはウクライナ情勢。

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



吉田 類の酒場放浪記
福生・鳥福】
今週1発目はJR青梅線福生
鳥福は昭和40年創業。
ハイボールからスタート。
お通しはポテトサラダ。
あっさり味のポテサラ。
焼き鳥。
・つくね
鳥皮
ねぎま
つくねは玉ねぎとチーズが入っている。
油揚げのカリカリ。
オニオンスライスといただく。
唐揚げ
500円とは思えないボリューム!
o(^o^)oo(^o^)o
ここでジンジャーハイを注文。
〆はチキンソテー。
何日も煮込む特製ソースでつくるチキンソテー。
合わせるのは赤ワイン
おみやげのチキンカツサンドをもらった吉田さん。
おみやげがチャンピオンって言いたいところなんだけど、唐揚げがチャンピオン♪
だってあの唐揚げ、めちゃくちゃウマそうなんだもん♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
釣りにバイクにギター。
多趣味のご主人が繰り出す料理に吉田さん大満足!
d=(^o^)=bd=(^o^)=b
福が生まれるで、福生
良い地名です。
福生バンザイ!!
\(^o^)/\(^o^)/
【京成小岩・はむら】
今週2軒目は京成線/京成小岩。
「うまい早い安い」の看板がイケてます♪
o(^o^)o
はむらは創業30年超。
おつかれ生ビール200円からスタート。
キンキンに冷えた生ビールが嬉しい♪♪
o(^o^)o
お通しは出汁豆腐と油揚げ。
もつ焼き。
・かしら(タレ)
・しろ(タレ)
炭火焼きバンザイ!
\(^o^)/
ここできゅうりハイを注文。
つくね焼き。
たまねぎ・にんじん・ピーマンが入ってます。
わさびをつけてオトナの味に。
本まぐろ刺身。
大とろたっぷりで1,000円!
さすが、下町は違うぜえ~
o(^o^)o
ここでふぐのひれ酒を注文。
〆はマカロニグラタンとホッピー。
ノリノリのご主人とウマい料理。
ノリノリのご主人のお店でガーッと飲んでゴーッと酔っ払う。
o(^o^)o
三軒茶屋・のんき】
今週3軒目は東急田園都市線三軒茶屋
居酒屋のんきは創業27年。
白髪のシブ~いご主人がお出迎え。
o(^o^)o
小鶴(芋。鹿児島)のお湯割りからスタート。
お通しは菜の花のからし和え。
牛スジの煮込み
丸二日煮込んだ味噌仕立て。
手の込んだ一品です。
m(__)m
かんぱちのカマ焼き。
吉田さん、感動の一品!
d=(^o^)=b
刺身盛り合わせ。
・かんぱち
・中とろ
〆さば
の3点盛り♪♪
ここで越後鶴亀(新潟)を注文。
さらに土佐鶴(高知)を注文。
〆はさわらの桜蒸し。
さわらをピンク色のもち米でくるんで蒸した一品。
最高!
\(^o^)/
全然のんきには思えないのんき。
だって傑作料理連発なんだもん♪
o(^o^)o
あ、吉田さん、今週はかんぱちもさわらもどっちもチャンピオン!
\(^o^)/
本駒込・こもり亭】
今週オーラスは東京メトロ南北線本駒込
間食彩こもり亭は創業40年。
十四代(山形)からスタート。
刺身盛り合わせ。
ほたるいか
・まぐろ
〆さば
ゼイタク3点盛り♪
〆さばは塩2時間・酢1時間の絶妙〆。
o(^o^)o
まぐろ皮ポン酢。
食材を無駄なく使いきる知恵です。
ここで陸奥八仙(青森)を注文。
イベリコ豚串焼き。
ナンプラーと大葉のソースをかけて、仕上げにオリーブオイルを使った洋風やきとん。
ここで寫樂(福島)を注文。
〆はにら玉子焼き。
飲兵衛向けの味付けです。
「おうちより、酒場にこもりてえ~」
いや、オレも河本さんと同じ気持ちだよ(笑)。
(-o-)
オーストラリアで修行した二代目のつくる丁寧な料理の数々。
今週は東北の銘酒連発だった吉田さん。
チャンピオンはにら玉。
心温まるにら玉。
本駒込に素敵なお店、みいつけた♪♪
o(^o^)oo(^o^)o



おい里菜、明日はチーズチキンカツに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m