もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題[今週のバゲット]

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

You have always been my SAFEHOME
バゲット【月曜日】、本日のおしながき
◆新大久保韓国スイーツ
[CAFEiN]
☆キューブパイ
四角いパイ。
韓国でブームなのは黒ごまキューブパイ。
さくさくパイの中には黒ごまクリームぎっしり。
[スマイルカフェ]
☆クァベギ
ねじり揚げドーナツ。
全部で8種類。
餅米の粉を使うので食感もっちり。
一番人気は生クリームいちご。
◆Side-B/岩田剛典
◆BUZZグルメガイド/ミートサンド
[恵比寿・TABLER Shimokitazawa Meatsand EBISU]
テイブラーの恵比寿店。
☆下北沢ミートサンド・ダブル
牛肉のサガリを300g使用。
トーストには特製BBQソースと自家製マスタードが塗ってある。
☆エッグサンド
半熟たまごとタルタルソースがぎっしり。
バカリズム
◆長州 力
◆天気
◆番宣
◆田辺体操
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
笹崎、おまえ面白い髪型だな(笑)。
(-o-)
御執政どの、お久しゅうござる。
御執政どのは口がちっちゃいからガブってやるの大変だったろ(笑)。
(-o-)
御執政どの、バゲットでも踊ってくれよ(また笑)。
(-o-)(-o-)
あ、御執政どの、オレは肉より卵のほうが好きだぜ♪
o(^o^)oo(^o^)o
ま、御執政どのにはたまごサンドのおいしさをダンスで表現してもらいたかったんだけど、それは次回の楽しみにしておきます。
f(^_^;
ミートサンドも良かったんだけど、あのたまごのウマそうなのに負けた。
ガリ300gだから、笹崎は肉のほうなんだろうけどな。
(-o-)
韓国スイーツ。
ああこれはもうクァベギがチャンピオンだ!
ちっとも迷わねえよ!!
d=(^o^)=bd=(^o^)=b
もちもち揚げドーナツ。
これは必ず一度たべなきゃな♪
o(^o^)oo(^o^)o
面白かった。
はい、また明日。

市來玲奈=いちごエクレア
浦野モモ=いちごパフェ
田辺大智=いちごサンド
田中 毅=いちご大福
笹崎里菜=五目焼きビーフ



You have always been my SAFEHOME
バゲット【火曜日】、本日のおしながき
◆笹崎里菜料理劇場/冷凍レシピ
☆豚肉の味噌炒め
フリーザーバッグに豚こま切れ肉・すりおろしにんにく・味噌・はちみつを加えてしっかり混ぜる。
肉を平らに均し、まいたけと小松菜をのせてバッグの空気を抜いて口を閉じ、半日以上冷凍する。
耐熱皿に肉を上にして乗せてラップをかけて電子レンジで12分加熱。
よく混ぜて完成。
☆ミーゴレン
インドネシアの焼きそば。
コンテナに中華蒸し麺を入れ、ごま油と水を回しかける。
そこへケチャップ・オイスターソース・ナンプラー等調味料をかける。
麺の上にもやしを乗せ、ピーマン・パプリカ・海老の順に乗せて蓋をして半日以上冷凍する。
コンテナの蓋を斜めに乗せて電子レンジで7分加熱。よく混ぜて完成。
米粉グルメ
[奥沢・Comme´N GLUTEN FREE]
☆桜と日本酒
国産米粉を使用。
砂糖の代わりに桜あんを、水の代わりに日本酒を使ったパン。
グルテンフリーサンドイッチ
玄米パン・自家製マヨネーズ・野菜・海老・茹で卵のトッピングが人気。
[町屋・かくれん穂"]
☆海老の柚子塩
米粉のパスタ。
自家製米粉麺で、麺が真っ白。
もちもちで、ほんのり甘みのある麺。
[西小山・Sweetsさつき]
☆選べるシュークリーム
生玄米粉米粉ブレンドした生地のシュークリーム。
中身のクリームを6種類から選べる。
注文を受けてから生地に中身を注入する。
◆ニッポングルメガイド/三重県
[有楽町・貝縁]
☆焼はまぐり
蓄養はまぐりと10年モノの天然はまぐりを焼いたもの。
☆トンテキ
四日市名物。
戦後の四日市の中華料理店が発祥。
細切り豚ロース肉を焼いたあと、ウスターソースをベースに砂糖・にんにく・酢を加えた自家製ダレをかけて完成。
☆はまぐり釜めし
桑名産はまぐり8個と三重県産のコメを使用。
はまぐりのだし・しょうゆ・みりん・酒を入れて炊いた釜めし。
◆ヒロミ夫婦
◆ふぉ~ゆ~
◆長州 力
◆天気
◆番宣
◆hulu
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
「コロッケ笹崎です」って、おまえそれどこで笑えばいいんだよ。
(-o-)
豚肉の味噌炒めがチャンピオン。
あんなに手軽につくれるのか。
脱帽。
m(__)m
笹崎、おまえ、眉毛以外にもやることあるだろう(笑)。
(-o-)
米粉
奥沢に西小山。
畑下、おまえ、東急の回し者じゃねえんだから(笑)。
(-o-)
シュークリームがチャンピオン。
注文受けたあとに中身を注入はシュークリームをおいしく食べる王道!
o(^o^)oo(^o^)o
うおぉーっ!
オレも畑下と米粉シュークリーム食べながらいちゃいちゃしてえぇーっ!!
今ちょっと笹崎にメキシカンタイフーンくらったので、さっさと先を書きます。
(>_<)
トンテキ。
そうだね。
徳島さんの言う通りだね。
懐かしい味がするんだよ、ホント。
ウスターソース使うからだと思うんだけど、ただウマいっていうんじゃなくて、懐かしい味なんだよ。
ええもちろん。
トンテキがチャンピオンです。
三重は伊勢・伊賀・志摩の3ヶ国をくっつけた(重ねた)から三重県ご当地グルメも豊富だ。
江戸時代、初代伊勢津藩主になったのが藤堂高虎。高虎は伊賀一国に伊勢のうち津地域を合わせて32万石を与えられた。
もとは家来数人の小さな家を32万石の大大名にした高虎。
そこに至るまでには後ろ指さされるようなこともやったが、それは個人の栄達のためではなく、「こいつら(家臣たち)に腹いっぱいメシ食わせてやりてえ」という思いからだった。
高虎が死去し、遺体を納棺する際、家臣たちが泣き出した。高虎の手足の指が欠損していたのだ。
高虎は常に先陣切って戦った。そのため、手足の指を失ったのだ。
「腹いっぱいメシ食わせてやりてえ」
今、津の人たちもオレたちもトンテキやはまぐりごはんを腹いっぱい食べることができる。
高虎もあの世で笑顔なんじゃないかって思う。
おい笹崎、三重はまだまだご当地グルメいっぱいあるからな。
面白かった。
はい、また明日。

畑下由佳=景虎
徳島えりか=八海山
杉原 凜=〆張鶴
田中 毅=久保田
笹崎里菜=五目焼きビーフ



You have always been my SAFEHOME
バゲット【水曜日】、本日のおしながき
◆最新グミ
☆ブルボン/しゃりもにグミヨーグルト味
・表面はパウダーでしゃりしゃり、グミはもにもに。
☆ロッテ/パスティーユ
・ハードグミ。
☆P2C Studio/お金グミ
・お金デザインのグミ。
春日井製菓/つぶグミプレミアム濃厚ぶどう
・マスカット、巨峰、カベルネソーヴィニヨンを使用。
☆ブルボン/まるごろグミマンゴー
・ドライマンゴー入りグミ。
◆田中 毅パスタ劇場/ミートソース
◆水曜日はカレーの日/2種あい盛り
駒沢大学・駒沢カリーKARICOMA]
キーマカリーとポークカリーのあい盛り。
◆NCT
◆長州 力
◆天気
◆AKB新曲
◆田辺体操
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
毅さんのハイテンション、イケてたぜ!
d=(^o^)=b
オレもスタジオにミニスカいたからハイテンションになったぜ!
はい、そうですね。
今ちょっと笹崎にメキシカンタイフーンくらったので、さっさと先を書きます。
(>_<)
グミ。
おい笹崎、あのつぶグミは甘納豆じゃねえのかよ?(笑)。
(-o-)
しゃりもにがチャンピオン。
お菓子はそうやって進化していくんだよ。
毅さんのパスタ。
ミートソース。
ミートソースはハイボールにぴったり♪
o(^o^)oo(^o^)o
合い盛りカレー。
カレーのハーフ&ハーフ。
なかなか面白いことをする。
へえ、笹崎、おまえカレーつくるのか。
面白かった。
はい、また明日。

河出奈都美=ぼんじり
川畑一志=せせり
田辺大智=はつ
田中 毅=レバー
笹崎里菜=五目焼きビーフ



You have always been my SAFEHOME
バゲット【木曜日】、本日のおしながき
◆片付けルール
◆ラルフラーメン/ウマ辛赤ホルモンラーメン
[赤坂・ホルモンらーめん8910白寿赤坂店]
大阪で行列の出来るホルモンラーメン。
いきなりスープが真っ赤っ赤。
特製味噌と唐辛子で味付けした牛骨スープ
熱々で提供するため土鍋で供される。
麺はストレート細麺。
具材は玉ねぎと和牛ホルモン。
仕上げに九条ねぎを乗せて完成。
山本舞香瀧本美織
◆ワールドグルメガイド/香港
[広尾・申申]
☆水晶餃子
海老の蒸餃子。
浮き粉(小麦粉のタンパク質を取り除いてデンプンを精製した粉)とかたくり粉でつくった生地を点心用の包丁で1枚1枚のばし、特製の海老餡を包み、蒸籠に入れて8分程度蒸して完成。
☆清炒豆苗
豆苗のにんにく炒め。
にんにくとしいたけを軽く炒めたところに独自の味付けをした豆苗を入れ、自家製ねぎ油を差しながらサッと炒めて完成。
☆香港煲仔飯
チャーシュー土鍋ごはん。
自家製ねぎ油を敷いた土鍋に白ごはんを盛り、香港チャーシュー・香港ソーセージ・ブロッコリー・しめじ・コーン・うずらの卵・自家製味噌・特製だれを乗せて火にかける。
仕上げにに秘伝のたれと白ごまをかけて完成。
◆番宣2
◆長州 力
◆天気
◆番宣3
◆こころ体操
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
「ラルフの『ル』はホルモンの『ル』」。
毅さん、それ視聴者信じちゃうからダメ(爆笑)。
(-o-)
あの真っ赤っ赤を食べるんだから、ラルフも大変だよな(笑)。
(-o-)
旧ぐるめぐりは清炒豆苗がチャンピオン。
こういうシンプルな料理を上手につくれて次のレベルの料理をつくれるから。
そりゃ、ねぎ油注入だから、絶対間違い無いんだ。
オーナーのおねえさんも面白かったし。
水晶餃子と土鍋も良かったんだけどね。
でも豆苗が基本でしょ。
基本の料理を紹介するところがこのコーナーの良さだな。
何?
西麻布=テキーラ
じゃ、アレか?
黒田の言う通りだと兵庫県民はみんな西麻布はテキーラなのか?(笑)
(-o-)
おい笹崎、一度本当にzeroでやらせてみるか。「西麻布の女が西麻布の天気をお伝えします」って。で、有働さんが「西麻布ちゃうやろが!」って黒田の頭はたいてな(笑)。
(-o-)
黒田には小高やヘイゼルには無い笑いがあるな。
今週も面白かった。
はい、また来週。

ラルフ鈴木=かんぴょう巻きとごぼう
黒田みゆ=肉うどんと卵かけごはん
小高茉緒=にじますの押し寿司と根深汁
忽滑谷こころ=シーフードドリアとポトフ
田中 毅=炒飯と白湯スープ
笹崎里菜=五目焼きビーフ



おい里菜、明日はねぎの串焼きに挑戦だ。
いいか里菜、こういうの
を作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m