もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
ミモザ花言葉
「秘密の恋」
里菜が秘密で黒毛和牛をバクバク食べる姿を発見(笑)。
(-o-)



今日の大河ドラマ
『葵 徳川三代』
「有り体に言上つかまつれば、加藤清正の孫・光広が旗本の室賀正俊に密書をしたためて曰く、『日光山にご参詣のみぎり土井利勝が謀反を起こすゆえ、これに加担すべし』と」
「代官・井上新左衛門より届け出がござりました」
酒井忠勝丹波義隆
加藤清正の孫の光広」と言うとちょっとわかりにくいが、肥後熊本藩主・加藤忠広の息子・光広(光正)が謀反を企てているよ、と。
加藤忠広は清正の息子なので光広は清正の孫。でも光広は清正の孫としてではなく、熊本藩嗣子として謀反を企んだ。家光将軍の日光参詣の隙を狙って挙兵するというものだ。
もし、加藤光広がこの謀反が成功すると思っていたなら、かなり見通しの甘いお坊っちゃんだと言わねばならない。謀反をやらかしそうな大名はすでにいなかったし、何より泰平に慣れて「斬り取り勝手よりも既得権を守らなきゃ」と思う時代だ。「謀反?そんなのやらねえよ。今の暮らしを大事にするに決まってんだろ」と、謀反なんてやらかすオシャレな大名なんか居やしなかった。
さて、何故謀反の企てがバレたか?何故、代官・井上新左衛門がこれを知ったか?
もともとは土井利勝が片っ端から大名に「日光参詣を機に謀反を起こす。協力してほしい」と自分が首謀者だとする謀反呼び掛けの手紙を書いた。
ほとんどの大名が応じなかったが、一人、加藤光広だけがその気になった。その気になった光広は旗本の中に内通者をつくれば楽に謀反が成功すると思い、旗本・室賀正俊に謀反に加担するよう手紙を書いた。
室賀は手紙を持ってきた加藤家家臣・前田五郎八を追い返した。のちに室賀はこの件を幕府に申し出た功績により館林藩付家老にまで出世した。
室賀に追い返された前田五郎八は手紙を代官・井上新左衛門の家に投げ込んだ。手紙を見た井上は幕府に通報。通報を受けた幕府は麹町で前田五郎八を逮捕した。
こうして加藤光広の謀反は露見し、肥後熊本54万石お取り潰しにつながった。
が、これが加藤光広の単独犯かと言われれば、疑問符が付く。
前田五郎八が逮捕された麹町には紀州藩の屋敷がある。もしかして、加藤光広は紀州藩とつながっていたのではあるまいか?と。
徳川頼宣は幕府の浪人政策に不満を持っていたし、また、徳川忠長が改易になるなら自身が駿府藩主に復帰したいと思っていた。泰平の世に謀反を考える大名はいなかったが、頼宣は「何事かがあれば、隙あらば」と考えていた。
もし、加藤光広の一件に徳川頼宣が関わっていたとしたら、紀州藩の将軍職狙いはこの頃から始まっていたことになる。
もし、利勝がそこまで読みきっての炙り出しだとしたら、利勝は頼宣よりも遥かに読みの深いキレ者だということだ。



You have always been my SAFEHOME
バゲット、本日のおしながき
◆笹崎里菜腹話術(1)
◆開けにくいものを簡単にあける
◆ニッポングルメガイド/宮城県
[池袋・宮城ふるさとプラザ内/伊達の牛たん本舗]
☆牛たん定食
☆牛たんシチュー
☆ずんだシェイク
◆アサヒ生ビール新CM
◆天気
◆番宣
◆ちえ丸
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
「一発当ててやろうと」
「コマネチ」
なあ毅さん、オレァめまいがしてきたぜ(爆笑)。
(-o-)
しかもキイロだし(また爆笑)。
(-o-)
笹崎、おまえ低い声だと本当に腹話術上手だな。
意外な一面を見せてもらったよ。
さちえ、ゼリーのフタ、参考にするよ。
旧ぐるめぐり。
これ、遼くんより御執政どののほうがいいんじゃねえのか?
(-o-)
宮崎さんが復帰。
宮崎さんはNSTにいた人だから親しみを感じるよ。
f(^_^;
おい笹崎、アリサまでキイロじゃねえか。
(-o-)
まあでも今日は腹話術のときの笹崎の表情がチャンピオンだな。
あれはもう119番通報確定だな(笑)。
(-o-)
腹の底から笑えて良かった。
チョコレートよりも嬉しいプレゼントだったぜ♪
o(^o^)oo(^o^)o
※本編は後日書きます。
面白かった。
はい、また明日。

杉上佐智枝=わかさぎ
伊藤 遼=ししゃも
後呂有紗=しらうお
田中 毅=しらす
笹崎里菜=五目焼きビーフ



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは投資詐欺事件。

米澤さんもこころちゃんも、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

米澤かおり=御執政職
忽滑谷こころ=御執政職
弘 竜太郎=奉書加判
笹崎里菜=公方様
中島芽生=獺祭
中西 希=さばの塩焼き
後藤楽々=さばの照り焼き



首都圏ニュース845、トップはシャンシャン。

上原光紀=〆さば
平井信行賀茂鶴



坂の上の剛史、トップはトヨタ自動車豊田章一郎名誉会長死去。

アメリカが中国の気球撃墜。センサー等回収。

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[バゲット月曜日]=シシガシラ。おい里菜、あの二人、ひょっとしたら、大化けするぞ♪
☆笹崎里菜[バゲット火曜日]=腹話術。里菜の意外な才能を見た。

【今週のダブルメガストライクヘッズ】
☆田中 毅[バゲット]=食べろ!毅!!
☆後呂有紗バゲット]=おいアリサ、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。

【今週の柳生心眼刀】
☆森 富美[日N24]=バレンタインデーに富美ちゃん♪日テレに感謝!
☆郡司恭子[日N24]=郡ちゃん、たまにバゲット出てくれよ。
小野寺結衣[日N24]=結衣ちゃんのエッチなミニスカを、強く希望します(笑)。



おい里菜、明日はさば味噌ライスに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m