もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆ローダンセの花言葉
「変わらぬ思い」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
『葵 徳川三代』
「良からぬ事態が発覚いたしました」
「上様ご参詣のお留守に天下を覆す陰謀ありとのこと」
「恐れながら、首謀者は土井利勝の由にござります」
土井利勝/林 隆三)
首謀者を土井利勝とする謀反の計画ありとの届け出が幕府にあった。
謀反を企てる者は家光将軍の時代にはいくらでもいた。
秀忠将軍と利勝が二人三脚で進めた「改易至上主義」。これを家光将軍はさらに進め、いえやっサンを除いては家光将軍の改易件数は歴代将軍の中で一番多かった。
が、今回は外様大名でも無ければ御家門大名でも無い。天下第一の知恵者・土井大炊頭利勝の企みし謀反だ。本当ならば大変なことだ。本当なら、だが。
利勝は家光将軍に「いやあ、謀反の首謀者、私本人なんですけど」と口にする。無論、悪い冗談だ。「ンなワケ無えだろ!」って突っ込みを入れたくなるような話だ。
実際は利勝自身か囮になって秀忠将軍から家光将軍への代替りを機に謀反を企む者がいないか炙り出すための一芝居だった。
徳川幕府の治世の基本はスパイ政治だった。
村では五人組をつくり、幕府内部ではあらゆる役職を複数名にし、外様大名の中に准譜代の者を置き、互いに監視させて何かあれば密告させる仕組みをつくった。さらに吉宗将軍の代になると御庭番を創設し、幕府自身がスパイ活動をした。
家光将軍の頃は御庭番がいなかったので利勝が囮になって謀反人の炙り出しをやった。
そこに、引っ掛かった者がいた。
それを利勝は報告するため「首謀者は土井利勝でございまする」と家光将軍に申し出た。
利勝は家康・秀忠・家光の三代の知恵袋だったため「三代の名相」と呼ばれたが、こういう「悪魔の知恵」の持ち主でもあった。
詳しい話はまた明日。



You have always been my SAFEHOME
バゲット、本日のおしながき
◆芸人
☆ちゃんぴおんず
☆エレガント人生
☆シシガシラ
◆SIDE-B/鈴木亮平
◆BUZZグルメ/燃えるケーキ
[渋谷・CAFELegato]
ベイクドアラスカ
木村拓哉
◆天気
◆マチルダ
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
芸人。
シシガシラがチャンピオン。
これは面白かったよ。
亮平くん。
笹崎、おまえキイロじゃねえか。
しょ~がね~な~
(-o-)
亮平くんはやっぱり『西郷どん』だな。
明治編の西郷、すごく良かった。
翔ぶが如く』の西田敏行さんを亮平くんが超えるのは難しいかなって思ったんだけど、西田さんに負けてなかった。
西郷の中にある好かれる部分と怖い部分。
亮平くんは明治編でとても上手に演じてたよ。
燃えるケーキ。
燃やさなくていいからフツーに食えるのにしてくれよ(笑)。
(-o-)
今日はシシガシラだな。
ハゲが禁止用語になったら「頭皮が剥き出しの人」だとか「頭髪が不自由な人」だとかいう言い方しなきゃいけねえのかな?
(-o-)
※本編は後日書きます。
はい、また明日。

黒田みゆ=麻婆春雨
田中 毅=麻婆茄子
笹崎里菜=五目焼きビーフ



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは安倍晋三元首相殺害の被告を追起訴。

まちこもヘイゼルも、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

おい笹崎、朝は卵かけごはんだぞ。

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=部屋掃除してたらPINK CREAM69の「GAMES PEOPLE PLAY」が出てきた。
りな(3)=10曲目の「DOWN ON YOUR LUCK」に元気をもらったよ♪
りな(4)=ま、アレだな笹崎。たまにジャーマンメタルも良いモンだな。
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤真知子=加判次席、外国掛兼帯
澁谷 善ヘイゼル=十万石格奉書加判
笹崎里菜=公方様
山崎 誠代理人伊藤大海=獺祭
中西 希=かんぴょう巻き
後藤楽々=かっぱ巻き



首都圏ニュース845、トップは東京都世田谷区の工事現場隣接の擁壁が崩落。

上原光紀=たくあん巻き
平井信行賀茂鶴



坂の上の剛史、トップはアメリカが飛行物体を撃墜。

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【新橋・雪の華
今週1発目はJR・東京メトロ銀座線/新橋
吉田さん、久しぶりに新橋上陸。
秋田郷土料理 雪の華は創業36年。
秋田出身のおかみさんと函館出身のご主人の夫婦酒場。
生ビールからスタート。
お通しはかずのことぶりの酒粕和え。
さすが、料亭で修行したご主人!レベル高いぜ!
o(^o^)o
はたはたの塩焼き
立派なはたはたです。
ぶりこもウマい!
o(^o^)o
ここで雪の華(芋。鹿児島)を注文。
比内地鶏塩焼き
放し飼いの地鶏はウマいんです♪
o(^o^)o
ひろっこ。
わけぎの新芽です。
酢味噌和えでいただく。
ここで高清水(秋田)を注文。
刺身盛り合わせ
〆さば
本まぐろ
・ひらめ
しまあじ
吉田さんの好物の〆さばと、本まぐろ・ひらめ・しまあじが同居。
し・あ・わ・せ♪
♪ヽ(´▽`)/
なた漬けといぶりがっこ
なた漬けは大根の麹漬け。いぶりがっこと並ぶ秋田代表の漬け物。
〆はきりたんぽ鍋
根付きの芹が入っている。
合わせるのは福小町(秋田)
比内地鶏の塩焼きがチャンピオン。
これ最高!!
♪ヽ(´▽`)/
はたはた食って比内地鶏食っていぶりがっこ食ってきりたんぽで〆。
すっかり秋田な一日だったけど、吉田さん、稲庭うどん食べ忘れてるぜ。
(-o-)
刺身盛り合わせも良かった。
本まぐろとひらめが同居なんて、しあわせだなあ~♪
♪ヽ(´▽`)/
新橋と秋田に乾杯♪♪
(^_^)/□☆□\(^_^)
【木場・せんて】
今週2軒目は東京メトロ東西線/木場。
せんては創業32年。
屋号は「先手必勝」から取った。
ちょ、ちょっと吉田さん、暖簾がクリップ留めだぜ!?
(゜〇゜;)
一番搾りの提灯、いいですねえ~♪
o(^o^)o
生ビールからスタート。
お通しは紋甲いかとげその酢味噌和え。
いきなりレベル高っ!
牛もつ煮込み。
牛のアキレス腱が入っている。
アキレス腱の出汁と3種類の味噌がウマい煮込みにしています♪
o(^o^)oo(^o^)o
太刀魚の刺身。
美しい太刀魚。
嬉しいねえ~♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここで結ゆい(茨城)を注文。
イカフェ。
イカフェの「フェ」は韓国語で刺身という意味。
いかの刺身とりんごにコチュジャンを和えたもの。
心地よい辛さです♪
o(^o^)o
ここで梅酒ソーダを注文。
〆はせんて風玉子焼き。
見た目はお好み焼
えび・いか・たこ・やまいもが入ってます。
具だくさん玉子焼き。
「味の宝船」
いや、お店そのものが宝船。
下町だからこその宝船。
せんて。
そりゃ、先手必勝で行かなきゃね♪
o(^o^)oo(^o^)o
【千葉中央・丸十】
今週3軒目は京成電鉄/千葉中央。
焼鳥丸十は住宅街の中にある。
暖簾が丸十の紋です。
f(^_^;
スーパードライからスタート。
お通しは鳥皮と砂肝の二品。
鳥皮は首の皮をポン酢に。
砂肝はにんにく味噌でいただく。
焼き鳥。
・とりはつ(タレ)
・レバー(タレ)
レバーはミディアムレアで焼いてある。
はつをにらしょう油でいただく。
ここで東魁(千葉)を注文。
・牛ハラミ(塩)
・リブフィンガー(塩)
ねぎま(塩)
リブフィンガーは牛のあばら骨の間の肉。
牛ハラミもにらしょう油でいただく。
ここで仁勇(千葉)を注文。
焼豚足。
茹でた豚足を塩焼きに。
上からバーナーで炙る。
ゆず胡椒ポン酢でいただく。
〆は手づくりティラミス。
ティラミスに仁勇がピッタリ♪
o(^o^)oo(^o^)o
「個性が光る」
楽しい気持ちになれる個性。
お客さんを楽しい気持ちにしてくれるご主人とスタッフ。
お客さんに楽しく飲んでもらおうって気持ちがしっかり伝わってきます。
ティラミスがチャンピオン♪
o(^o^)o
吉田さん、暖簾が丸十ですから、いきますよ!
吉田さん、準備OKですか?
いきますよ!!
チェストォーッ!!
(^_^)/□☆□\(^_^)
武蔵砂川・水琴窟】
今週オーラスは西武拝島線武蔵砂川
西武拝島線はイエロートレイン(西武新宿線)の支線です。小平までは西武新宿線と同じ線路を走ります。
水琴窟は昭和63年創業。
店の表にすっぽん料理の幟が。
瓶ビール(スーパードライ)からスタート。
活白みる貝。
コリコリのみる貝。
かき氷でつくったかまくらに入ってます。
盛り付けも美しい。
ここで花陽浴(埼玉)を注文。
塩と一緒にいただく。
アンデス山脈でとれたローズソルトです。
へのかっぱ。
きゅうりです。
きゅうり1本でつくった細工包丁の一品、いや、一皿。
ここで獺祭(山口)を注文。
さざえ焼き。
細かく切ったさざえ。
活〆だからすっげえウマい!
o(^o^)oo(^o^)o
牛もつ鍋。
もつたっぷりの鍋を、吉田さん無言で食べ続ける。
〆は江戸前盛り合わせ。
いやもう、本当に最高の〆です♪
o(^o^)oo(^o^)o
へのかっぱがチャンピオン。
きゅうり1本をあんなに美しくする細工包丁も見事だけど、ネーミングが良かった。
きゅうりだから、へのかっぱ。
本当に手先の器用なご主人です。
脱帽!
m(__)m
吉田さんが楽しそうに飲むの、久しぶりに見た。
良かった。
o(^o^)o



おい里菜、明日はいなり寿司に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m