もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆カンガルーポーの花言葉
「不思議」
「驚き」
里菜を見ていると、不思議や驚きがたくさんあります。
(-o-)



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪(スポーツのみ)、今朝のスポーツは

・石川 遼選手
プロ野球

中川絵美里コシヒカリ
安藤 翔=鮭の塩焼き



首都圏ニュース845、トップは関東地方台風15号の影響続く。

東京都議会定例会で小池百合子知事が駅のホームドアの設置をさらに進めるよう促すと答弁。

上原光紀=牛串
船木正人=八海山



翔ぶが剛史、トップは台風関東直撃。

東京都目黒区の女児虐待死事件の裁判で検察が懲役11年を求刑。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



吉田 類の酒場放浪記
赤羽岩淵・太助】
今週1発目は東京メトロ南北線赤羽岩淵
「太助」と書いて「だいすけ」と読みます。
料理 太助は創業50年。
生ビールからスタート
お通しはうなきも。
いきなりレベル高っ!
o(^o^)o
刺し盛り(小)
・ほうぼう
・ひらまさ
かつお
・ひらめ
ゼイタクな一品♪
o(^o^)o
ここで福徳長(兵庫)を冷やで注文。
しらこごま豆腐。
ふぐのしらこが練り込んであります♪
o(^o^)o
珍味盛り合わせ。
・きすの卵
・とびうおの卵
・いわしの卵
スゴいですねえ~
o(^o^)o
ここで福徳長(兵庫)をぬる燗で注文。
〆は太助めし。
鮭・しいたけ等具だくさんのごはんを蒸籠で蒸したごはんで、塩のみ。
最初から最後までハイレベルな太助
いやホント、河本さんのナレーション通りだよ。
赤羽は酒飲みパラダイス♪
o(^o^)oo(^o^)o
【田端・あおちゃん】
今週2軒目は京浜東北線・田端。
やきとりあおちゃんは地元に根付いた店舗です。
生ビールからスタート。
キンキンに冷えた生ビールが嬉しい♪
o(^o^)o
皮ポン。
鳥皮を細切りにしてきゅうりと和えたもの。
レバー。
辛子味噌をつけていただく。
砂肝。
歯ごたえバツグン♪
ゴールドサワー。
サワーに生ビールが少し入っている。
金色に見えるので、ゴールドサワー。
手羽先。
焼鳥屋に来たら、これ食べなきゃね♪
スタミナ焼き。
ねぎたっぷりのにんにく風味♪
イケてるぜ!
o(^-^)o
ここでてやんでえ(焼酎。長野)を注文。
納豆オムレツ
トロトロのオムレツ♪
し・あ・わ・せ♪
〆はざるうどん。
田端でまた、イケてる店を見つけた♪♪
o(^-^)o
【仙台・源氏】
今週3軒目は吉田 類が杜の都・仙台へ。
源氏は文化横丁にある。
昭和24年創業。
高清水(秋田)からスタート。
お通しはブロッコリーしらすの和えものとぬか漬け。
ぬか漬け、ウマいんだよねえ~♪
o(^o^)o
ここで浦霞(宮城)をぬる燗で注文。
お通しは木綿豆腐の冷や奴。
あゆの開き。
骨まで食べられます♪
o(^o^)o
ここで國盛(愛知)のにごりを注文。
お通しはかつお・さわら・〆さばの三点盛り。
ほやの塩麹漬け。
いつものほやがひと味違うほやに。
高清水の辛口で〆。
〆のお通しはおでん。
味がよ~くしみた卵。
うめえ~♪
(*^O^*)
源氏はお酒は4杯まで。
これなら悪酔いもいない。
全てのお客さんが気分よく過ごせるための配慮。
素敵なおかみさん。
厳選された酒とお通し。
源氏、お見事!
d=(^o^)=b
でもさ吉田さん、仙台藩伊達家って、源氏じゃなくて藤原氏だぜ。
(-o-;)
屏風浦鰻屋
今週オーラスは毎度お馴染み京浜急行屏風浦
とてもわかりやすい屋号の鰻屋は昭和53年創業。
ホッピーからスタート。
やきとり。
やきとりは全部1本60円。40年間値段据え置き。
頭が下がります。
m(__)m
吉田さんもやきとりを注文。
肉焼き・鶏レバー・ねぎま・皮の4本。
肉焼きは首の周りの肉。
レバーはホッピーと相性バッチリ♪
o(^o^)o
まぐろの刺身。
美しい赤身が嬉しい♪
なすときゅうりの漬け物。
漬け物は酒飲みに嬉しい肴です。
ここで武蔵男山(埼玉)を注文。
ご主人オススメの飲み方は、ここに柚子を入れる。
牛すじ煮。
口の中でとろける牛すじ。
♪ヽ(´▽`)/
〆はうなぎ。
蒲焼き・白焼きハーフ&ハーフ。
すげえ…
よく思いついたな。
(゜〇゜;)
って、ピザじゃねえんだからさ(笑)。
(-o-)
面白いご主人の立ち飲み屋。
鰻屋、イケてたぜ!
d=(^o^)=b



おい里菜、明日は舞茸と銀杏の炊き込みごはんに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m