もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
金木犀花言葉
「初恋」
里菜の初恋はステーキで、オレの初恋はすき焼き(笑)。
(-o-)



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。東京都で1,067人感染。

コニカミノルタカップ
稲見萌寧選手が大会新記録で優勝!
o(^o^)oo(^o^)o

防災のはなし。
本所防災館で震度7を体験。

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=先週の「深層ニュース」と土曜深夜の「Going」は明日の無題のコーナーに書きます。
りな(3)=笹崎、吉田さんが食べてたとり明太唐揚げ、オレも食べたいよ。
りな(4)=唐揚げにケチャップをかけるのが好きだ。
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤真知子=奉書加判
笹崎里菜=公方様
北脇太基=菊正宗
中西 希代理人奈良岡希実子=かきフライ
内田敦子あじフライ



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で611人感染。

上原光紀=メンチカツ
平井信行=松竹梅



坂の上の剛史、トップは新型ウイルス。大阪府豊中市のワクチンカー。

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【今日はお家呑み〜静岡からお取り寄せ〜】
今週1発目はお家呑み。
[お酒]
◆笹塚ビール(東京)
◆誉国光(群馬)
賀茂鶴(広島)
◆高清水(秋田)
◆緑の英君(静岡)
[お取り寄せ/森下・鳥長]
鳥皮煮込み
◆とり明太唐揚げ
◆おまかせ串盛り(5本)
[お取り寄せ/茅場町・京八]
◆京風おでん
・大根
・えび天
・はんぺんほか
えび天はさつま揚げに桜海老が入ったもの。
[お取り寄せ/静岡・干物屋ふじま]
◆定番お試しセット
塩麹造り金目鯛天日干し
塩麹造りうなぎ天日干し
通な吉田さん、干物を七輪で焼きます。
吉田さん、優しいよね。
水害のあった熱海の干物屋さんから取り寄せるんだもん。
あ、河本さん、最近吉田さん辛いの食べても立ち直るの早くなったよね(笑)。
(-o-)
京成船橋・大松】
今週2軒目は京成線・京成船橋
やきとり大松は創業40年を超える。
生ビールからスタート。
お通しはなすの出汁浸し。
いきなりしあわせな一品♪
o(^o^)o
焼き鳥。
レバーと正肉を注文。
鶏は鳥取県大山の鶏です。
大山鶏は旨味が違うぜ!
d=(^o^)=b
ここでホッピーを注文。
ねぎま
大松のねぎまはまぐろとねぎの正真正銘のねぎまです。
ねぎまを鍋じゃなくて串焼きにするのが粋ですね♪
o(^o^)oo(^o^)o
まぐろのひっかき。
なかおちのことです。
ここで梅一輪(千葉)を注文。
〆は焼おにぎり。
大山鶏にねぎま
本物の串焼きを出す大松、お見事!
\(^o^)/
赤羽岩淵・太助】
今週3軒目は東京メトロ南北線赤羽岩淵
「太助」と書いて「だいすけ」と読みます。
料理 太助は創業50年。
生ビールからスタート
お通しはうな肝。
いきなりレベル高っ!
o(^o^)o
刺し盛り(小)。
・ほうぼう
・ひらまさ
かつお
・ひらめ
ゼイタクな一品♪
o(^o^)o
ここで福徳長(兵庫)を冷やで注文。
しらこごま豆腐。
ふぐのしらこが練り込んであります♪
o(^o^)o
珍味盛り合わせ。
・きすの卵
・とびうおの卵
・いわしの卵
スゴいですねえ~
o(^o^)o
ここで福徳長(兵庫)をぬる燗で注文。
〆は太助めし。
鮭・しいたけ等具だくさんのごはんを蒸籠で蒸したごはんで、塩のみ。
最初から最後までハイレベルな太助。
いやホント、河本さんのナレーション通りだよ。
赤羽は酒飲みパラダイス♪
o(^o^)oo(^o^)o
中野富士見町・山本】
今週オーラスは東京メトロ丸ノ内線(方南支線)/中野富士見町
もつ焼山本は中野通り沿いに店を構える。
生ビールからスタート。
お通しはキャベツときゅうりの浅漬け。
ごま油で香りつけしてある。
食欲そそります♪
♪ヽ(´▽`)/
《焼き物1》
・シロ(タレ)
・レバー(タレ)
レバーは新鮮なので切っても血が出ない。
食感のしっかり残ったレバー。
美味!
o(^o^)o
ここでチュウタンを注文。
チュウタンはクエン酸入りサワーです。
《焼き物2》
・骨なし軟骨(塩)
・タン(塩)
・くつべら(塩)
くつべらは和牛の喉頭蓋(喉元)にある軟骨。
タンはタンと上タンを一緒に刺してある。
糠漬け盛り合わせ
なす・きゅうり・みょうが・かぶの4種類。
ここでジャバラ炭酸割り(奈良)を注文。
ジャバラは柑橘系の果物です。
センマイ刺し。
さすが、元精肉店
美味!
o(^o^)o
〆は肉豆腐。
豚の肩ロースを使ったカレー味の肉豆腐。
「温かいもので、おなかを落ち着かせる」
お客さんを大切にする山本。
もとは精肉店なので、定番から希少部位まで幅広く楽しめる。
本物が中野富士見町にあった。
本物に乾杯!!
(^_^)/□☆□\(^_^)



おい里菜、明日はレバーカツに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m