もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
風林火山
「しばらく、駿河へ参らぬか?」
武田信虎仲代達矢
嫡男・晴信が疎ましくなった信虎は晴信追放を画策する。
信虎は縁続きである今川家に晴信を押し付けようと思いついた。
信虎は意見の合わない長男よりも、言いなりになる次男・信繁を嫡男にするほうが良いと思った。
妊婦の腹裂きまでやらかした信虎が晴信を殺害するのでは無く、駿河へ追放しようとしたのは何故なんだろうと疑問に思う。
気に入らなければ甲府で殺害してしまえばいい。毒飼いでも湯殿で手討ちでも、殺害方法はいくらでもあったろう。が、信虎は殺害では無く追放を選んだ。
どこかに、殺害出来ない理由がある。
その理由があるとすれば、残虐ジジイの信虎よりもまともな青年・晴信のほうが武田家中で人望があったということ。
残虐ジジイで戦争狂。
嫌われる要素は揃っている。
もし、晴信を殺害すれば、親晴信の連中が何をしでかすかわからない。
疎ましい長男を廃嫡したいが、自分が殺されるのはイヤだ。信虎はそう考え、殺害では無く追放を選んだ。
が、晴信追放は実現せず、信虎自身が駿河へ追放された。



今日の花言葉
アケビ
木通の花言葉
「唯一の恋」
里菜♪
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは天皇陛下即位礼正殿の儀。

東京駅で朝ごはん。
これさ、小菅ちゃん、握りじゃなくてちらしはないのかな?
ちらしあったら、オレ、会社行くの遠回りになっても必ず行くんだけどな。
f(^_^;

市來玲奈=サーモンのフライきのこあんかけ
笹崎里菜=コシヒカリ
小菅晴香=豆腐と油揚げの味噌汁



首都圏ニュース845、トップは台風19号。

上原光紀=串かつ
船木正人=八海山



剛史がゆく、トップは両陛下が茶会を催す。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



眞子様、お誕生日おめでとうございます。
m(__)m



【今週の蓮華水舞】
☆榊 菜美(1)=榊さんが無事出産したら、榊さんとオレと里菜で三麻だな。
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
小菅晴香=不思議なんだよな。キウイって、たくさん食べるとゼイタクな気持ちになれるんだよなあ~♪
中川絵美里=特になし

【今週の六道烈火】
新井恵理那=とうとうおまえ、エリナロイドになっちゃったのかよ(笑)。
酒井千佳=夏休みおっぱい
☆吉竹 史=よしたけといいさかいといい、おはよん出身者のブログは本当に文章が上手だよね(尊敬)。
☆中西 希=筆まめおっぱい
内田敦子=特になし
若林理紗=その米子城はリクエストとして受け付けます。若林さんは加田さんと同じ職場の人だから。それは小菅ちゃんと間接的にお友達って意味だから。その米子城は来年「なめくじ」に書きます。
☆樺島 彩=その小倉城はリクエストとして受け付けます。樺島さんは米澤さんと同じ職場の人だから。それは小菅ちゃんと間接的にお友達って意味だから。その小倉城は来年「なめくじ」に書きます。



おい里菜、明日はあなご丼に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
フゴフゴッ♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m