もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
北条時宗
「鎌倉に幕府が出来て90年、何があった!内なるいくさと陰謀が繰り返されただけではないか!一族が殺し合い、実の兄弟が憎しみ合うただけではないか!」
北条時輔渡部篤郎
鎌倉に幕府が出来て、頼朝は義経・範頼・全成と実の弟たちを次々とこの世から消した。
頼朝が死ぬと、北条が頼家・実朝を消して源氏の正統を絶やした。
源氏を絶やすと畠山・和田・三浦・比企と有力御家人を次々と消した。
外の敵を全て消すと、今度は北条一族の中で骨肉の争いが始まった。
中世という時代の嫌な一面。
現代よりはるかに露骨に欲望を剥き出しにする。
北条氏は主家の源氏を絶やし、次に有力御家人を消し、外に敵がいなくなると得宗家と他の北条一族が争う。
時輔は弟・時宗と争い、その時宗は時輔とは別に名越北条家と争った。
内なるいくさとは北条と他の御家人との合戦を指し、陰謀が繰り返されたとは北条一族の争いを指す。
下剋上の発露は高 師直
だが、そのはるか以前、北条時政にすでに下剋上の根っこというか種のようなものはあったんじゃないかと思う。
大まかな時代区分では鎌倉時代から安土桃山時代までを中世と呼ぶ。
中世は鎌倉時代から信長の登場までこんなことがずっと続いた。
時輔もまた、弟・時宗によってこの世から消される。
中世という嫌な時代を経て、いえやっサンが武家・公家・一般庶民それぞれの階級にルールを作った。こんな争いを新しい時代に持ち越さないために。
一つだけ鎌倉時代に救いがあるとすれば、それは次の南北朝室町時代と違い、民政に意を砕いた時代だったことだ。



今日の花言葉
シクラメン花言葉
「愛情」
里菜♪
♪ヽ(´▽`)/
紅葉花言葉
「大切な思い出」
里菜からラグビーを教わったこと。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは沢尻エリカ容疑者の知人の男逮捕。

珍料理教室。
魚料理。
小菅ちゃんが築地場外市場へ。
アカゼムロアジ
あまり市場に出回らない魚です。
かさごアクアパッツァ
うおぉーっ!
オレも小菅ちゃんとミニスカおさかなパーティーやりてえーっ!

今ちょっと笹崎にペンチでこめかみグリグリッてやられたので、もう二度とこんなこと書きません。
(>_<)

ラーメンおっぱい恭子(笑)。

郡司恭子=アンチョビグラタン
笹崎里菜=コシヒカリ
小菅晴香=ブイヤベース



首都圏ニュース845、トップは埼玉県本庄市の男が兵庫県の女子中学生を誘拐した容疑で逮捕。

上原光紀=かにとアスパラガスの天ぷら
関口奈美月桂冠



剛史武士道、トップは女川原発2号機。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週の忍法爆炎龍】
☆榊 菜美(1)=じゃ、里菜とオレと三麻やるときは榊さんが和了ったら「ミルク」の1翻を付けるよ(笑)。
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
小菅晴香(1)=ああオレも小菅ちゃんと豆腐料理食いてえ~♪
小菅晴香(2)=キリンやアサヒじゃなくてサッポロってトコがシブいな。
中川絵美里=特になし

【今週のプラズマブレード】
新井恵理那=いや、鳥じゃなくて、ミニスカ(笑)。
酒井千佳=特になし
☆吉竹 史=特になし
☆中西 希=筆まめおっぱい
内田敦子=特になし
☆米澤かおり=いのちという土台の上に人権がある。いのちの問題にきちんと向き合わないと、人権問題にも向き合えない。



おい里菜、明日は鶏肉とマッシュルームのトマト煮に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
フゴフゴッ♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m