もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
ラナンキュラス花言葉
「輝く魅力」
里菜そのもの♪
o(^o^)oo(^o^)o



今日の大河ドラマ
徳川家康
「足利は重臣までも褒美で釣って始めから物欲の輩の集団をつくったのじゃ」
徳川家康/滝田 栄)
室町幕府の性質を、この台詞は的確に表現している。
褒美で釣って味方を増やした足利は、義満将軍の代でようやく南北朝の合一と天下の統一を成し遂げた。
欲で釣られた集合体だから、利害関係がこじれればすぐケンカになる。
守護大名のケンカだ。行き着くところは合戦。これでは太平の世とは程遠い。室町幕府では管領(いまの総理大臣)がいて、管領が幕政と諸大名の利害の調整を担った。管領は江戸時代に置き換えると首席老中にあたる。
欲で釣られた連中の利害関係の調整のために出来た幕府。民政のためにあった幕府ではないので、いえやっサンも辛口に評した。
鎌倉幕府は民政のために存在し、江戸幕府も民政のために存在した。しかし、室町幕府は民政のためではなくて守護大名の利害関係の調整機関として存在した。
いえやっサンは民政のための幕府を目指した。
中世という嫌な時代からとっととおさらばしたいいえやっサン。いえやっサンは民政重視の幕府をつくった。
尊氏が幕府をつくったとき、民政なんて言っていられなかった事情があった。また、尊氏自身が後醍醐天皇を吉野の山奥で死なせたため、尊氏に従う連中も下剋上上等な連中だった。



I need my Rina
ミヤネ屋、トップは国会で代表質問始まる。

韓国で外相交代。

東京都北区で38歳の男を殺人未遂で逮捕。

プーチン大統領、最高気温マイナス10度の沐浴。

【Hanzou's Eye】
笹崎、おまえ、このプーチン大統領、強烈だなあ~(爆笑)。
だってさ笹崎、一国の大統領がマイナス10度で海パン一丁だぜ?(また爆笑)
これはきっとアレだな。
プーチン大統領が「ヤポンスキー(日本人)はウイルスのニュースばっかりで暗くなってるだろうから、オレが笑わせてやるぜ」って気遣ってくれたんだな。
ありがとう!プーチン!!
あとのニュースは、もういいや。
今日はロシアのニュースだったから、ロシアネタを1つ。
ハタチくらいのときだったかな。オフクロがどっかのパン屋さんでピロシキ買ってきてくれたんだよ。
そのピロシキがすっげえウマくてさ、で、20代の頃ピロシキにハマったことがある。
笹崎、ピロシキにビールが意外と合うんだよ。
最近はピロシキ売ってるパン屋さん見かけなくなったからなァ…
笹崎からバゲットの担当者に言っといてくれよ。「ピロシキ取り上げてくれ」って。
最後のニュースが笑えるニュースで良かった。
はい、また明日。

笹崎里菜=味噌かつ
滝 菜月=味噌煮込みうどん



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは東北自動車道多重事故。1人死亡。

お好み焼きロボ。
ロボが厨房から客席までお好み焼きを運ぶ。
広島の人も面白いことを考える。

竹田城
おい笹崎、おまえからアリサに言っとけ。
書けねえリクエストすんなよって(笑)。
(-o-)

それとな笹崎、朝っぱらから小菅ちゃんキイロだったけど、あとで日大練馬光が丘病院診せておけよ(笑)。
(-o-)

小菅晴香=御執政職
後呂有紗=奉書加判
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=シュークリーム
中西 希=ホットケーキ
内田敦子フライングバルセロナアタック
(↓ため↑+キックボタンで飛翔、相手の近くでパンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で1,274人感染。

上原光紀=チーズケーキ
平井信行=高清水



夏草の剛史、トップは新型ウイルス。ファイザーとワクチン供給契約締結。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週のクラックカウンター】
☆榊 菜美(1)=榊さん、アメリカのマックはちょいマック(200円シリーズ)売ってるの?
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
小菅晴香=じゃ、小菅ちゃんに頼むよ。竹田城のネタ、探してくれよ(笑)。
☆米澤かおり=この前佐竹さんがキイロだったけど、これちょっと、あとで日大練馬光が丘病院だな(笑)。
中川絵美里=なあ中川、これはあくまでオレ一個人の意見なんだけど、セ・リーグも試験的に2カードか3カードくらいDH取り入れてみたらどうだ?

【今週のフェニックススルー】
新井恵理那=おい恵理那、これからはもっと笑える落書きにしろよ(笑)。
酒井千佳=特になし
☆吉竹 史=特になし
☆中西 希=スープおっぱいのんさん。
内田敦子=特になし



おい里菜、明日はいちごティラミスに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
モウ~

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m