もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
『秀吉』
「ならば今一度、この池田恒興の忠義、ご覧下され」
池田恒興五代高之
長久手の戦いは秀吉といえやっサンの睨み合いが続き、膠着状態になっていた。
池田恒興は信長の乳兄弟で旧織田家臣団に大きな影響力を持っていた。
恒興は丹羽長秀同様、親秀吉だった。そのため、長久手の戦いでも秀吉のために功を挙げたいと思っていた。
徳川軍が秀吉の母・なかを侮辱するビラをばら撒いたことから、恒興は「出陣させてくれ」と秀吉に頼んだ。
先に動いた方が負け。
しかし、秀吉は恒興が持つ影響力の大きさをわかっていたので「ダメだ」と言えなかった。
結局、白山林で羽柴軍は大敗した。
恒興自身戦死し、たくさんの将兵を失った。
秀吉はこうなることがわかっていたが、恒興の申し出を却下するわけにはいかなかった。そこに、秀吉のツラさがある。百姓あがりの秀吉には自前の(直轄の)大きな兵力は無いのだ。そのため、旧織田系の武将に頼らなければならない。そんな背景があって、恒興の機嫌を損なうわけにもいかず、出陣を許可した。
白山林の一戦は秀吉政権にとって致命傷になった。天下を取ってもいえやっサンには遠慮しなければならなかった秀吉。
知恵・才覚だけではどうにもならないもの。
長久手の戦いは秀吉に厳しい現実を突きつけた戦いでもあった。



今日の花言葉
◆竹の花言葉
「節度」
里菜に言われて、缶チューハイは1日1本です。
(>_<)



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは大阪府でタクシー強盗。

市來玲奈あじフライ
笹崎里菜=コシヒカリ
小菅晴香=なすとみょうがの味噌汁



首都圏ニュース845、トップは秋元 司衆議院議員逮捕。

上原光紀=空豆かき揚
関口奈美=八海山



人斬り剛史、トップは秋元 司衆議院議員逮捕。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週の当て身投げ
☆榊 菜美(1)=うおぉーっ!オレも榊さんに授乳されてえーっ!
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
小菅晴香=真剣の扱いがヘタクソな晴香さんは、今後はサムライスピリッツでストレス発散してください(爆笑)。
中川絵美里=特になし

【今週のクラックカウンター】
新井恵理那=30歳、エッチなミニスカ。
酒井千佳=特になし
☆吉竹 史=特になし
☆中西 希=筆まめおっぱい
内田敦子=特になし



おい里菜、明日は揚げ出し豆腐に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
フゴフゴッ♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m