もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
天地人
「今少し、人の情というものが持てぬか」
直江兼続/妻夫木 聡)
「ここで情に流されていてはまた戦国の世に逆戻りだ。それでもよいのか?」
石田三成/小栗 旬)
利休切腹
その原因の一つに三成の告げ口があった。
単に教条主義者だから些細なルール違反が許せないというのならまだいいが、三成の告げ口の基準が秀吉のためというのがダメなところだ。
三成は利休の存在が秀吉にとって害になると思った。天下人は秀吉だけ。だから、利休が威張っちゃいけないんだと。秀吉より威張る茶人なんかいてはいけないんだというのが三成の理屈だ。
豊臣政権にとって秀長と利休はなくてはならない存在だった。この二人が秀吉と諸大名の接着剤の役割をしていたのだ。
確かに、利休には三成の眼から見て尊大に振る舞っているように見える部分があった。が、そういう人物でも必要なのが組織だ。もし、三成が「ああいうヤツも必要なんだよな」と割りきれていたら、秀長死後の豊臣政権はもうちょっと頑丈だったかも知れない。
優しい人・厳しい人・人をつなぐ人。みんな組織には必要だ。
「戦国に逆戻り」
秩序を守るために利休を消したと三成は言いたいのだろうが、そうやって告げ口でたくさんの人を傷つけて関ヶ原の原因をつくった三成に「戦国に逆戻り」なんて言ってほしくないというのが豊臣大名の本音だったんじゃないのかなと思う。



今日の花言葉
アルストロメリア花言葉
「持続」
里菜とのを持続♪
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは東京オリンピックパラリンピック1年延期へ。

女子大生グルメ。
◆日吉の洋食とらひげ。
☆牛肉ニラ丼。
特製しょうゆダレ。
☆日替りランチ。
焼きそば入りカツ。
どちらも味噌汁が付きます。
◆目白の寿司屋。
握り7貫720円。
いわし丼680円。
どちらも味噌汁が付きます。

いわし丼がチャンピオン!
うおぉーっ!
オレも小菅ちゃんとミニスカいわし丼やりてえーっ!

今ちょっと笹崎にひじの骨をベキッてやられたので、さっさと次を書きます。
(>_<)

市來玲奈=ぶりの照り焼き
笹崎里菜=コシヒカリ
小菅晴香しじみの味噌汁
中西 希=スクリューパイルドライバー
(レバー1回転+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは東京都で新たに40人以上が感染。

小池百合子東京都知事が緊急記者会見。
「今週末は不要不急の外出はしないでほしい」

上原光紀=鶏ごぼう
船木正人=景虎



戦雲の剛史、トップは新型ウイルス肺炎。東京都で新たに40人以上が感染。

志村けんさんが新型ウイルス肺炎発症。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週の忍法爆炎龍】
☆榊 菜美(1)=オレさ、いっつも思うんだけどさ、榊さんのラーメンに対する情熱スゴいよね(爆笑)。
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
小菅晴香=ゆるふわおっぱいHARUKA
中川絵美里=特になし

【今週のプラズマブレード】
新井恵理那=特になし
酒井千佳=BLTサンド。ああそうだよ。厚切りベーコンはみんなをしあわせにするんだよ♪
☆吉竹 史=おかゆにしてはずいぶん黒いな(笑)。
☆中西 希=無人島おっぱいのんさん(笑)。
内田敦子=特になし



おい里菜、明日はあじの南蛮漬けに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
チュチュチュチュ♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m