もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
『秀吉』
「三成よ、官兵衛や小六はこのオレの兄弟じゃ。いちいち面談の約定などせずともよいのじゃ」
羽柴秀吉竹中直人
「それでは城内の統制が取れませぬ」
石田三成真田広之
組織が大きくなるにつれてルールが必要になる。それは秀吉の時代もいまの時代も同じだが、三成のは時々行き過ぎることがあった。
豊臣軍団株式会社の創設メンバーたる黒田官兵衛蜂須賀小六が秀吉に会うのに事前に許可を得なければならないというのは、三成が豊臣軍団の成り立ちを知らないからだ。
三成たち近江出身者は秀吉が長浜城主になるまでの苦労を知らない。それを見ていたら、特に小六に対して「面会のアポは取ったんですか?」なんて言えないはずだ。だが、三成は尾張時代の秀吉を知らないからそんなことを言ってしまう。
三成は組織としてのルールを作り、それを根付かせようとした。が、秀吉自身が百姓出身であるうえ、もとがいろんな立場の者のごった煮の集団だから組織としてのルールよりも「仕事きちっとやりゃあそれでいいだろう」という雰囲気だった。
いえやっサンはもとから武士階級だから江戸幕府開府からルールづくりに着手して細々としたことまでルールで縛ったが、秀吉は百姓として育ったのでそんなことはしなかった。
三成がルールづくりをしてそのルール通り豊臣軍団株式会社を動かそうとしたことは間違ってはいないし悪いことではないのだが、組織の成り立ちを知らないでそぐわないルールを押しつけてしまうのはダメだ。だから三成はたくさんの豊臣大名から嫌われた。
もし、秀吉が長生きしたら三成の目指したルールある豊臣軍団株式会社は実現したかも知れないが、秀吉は62歳で薨去。三成も関ヶ原で敗れて首を打たれた。



今日の花言葉
◆立金花の花言葉
「必ず来る幸福」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。

ノンアルコール飲料
ノンアルコール市場拡大。
でもオレは本物のアルコールが好きだ(笑)。

郡司恭子=鶏つくね
笹崎里菜=コシヒカリ
小菅晴香=あさりの味噌汁
中西 希=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



首都圏ニュース845、トップは東京都で新型ウイルス感染者3人確認。
「全庁挙げて対策に取り組みたい」
小池百合子東京都知事

上原光紀=天ぷらたまごうどん
関口奈美船中八策



剛史の風景、トップは新型ウイルスクルーズ船。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[インスタ]=おまえと尾崎は二人で一つ。
☆笹崎里菜[インスタ]=おい里菜、これおまえのインスタなのに郡ちゃんが巨乳強調してるぜ(笑)。
☆笹崎里菜[インスタ]=里菜のインスタなのにいつも畑下がエロ目線(爆笑)。
☆笹崎里菜[リクエスト]=横手城なんてマニアックなリクエストが出るとは思わなかった。暇を見て「なめくじ」に書きます。
☆郡司恭子=ドライバーおっぱい恭子
市來玲奈=ごはんはよく噛んで食べよう。
☆後呂有紗=焼うどんと焼酎が似合うオンナ。
岩田絵里奈=エロ



おい里菜、明日はにら玉に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m