もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
『秀吉』
「小六よ、おぬしがこのオレを天下人にして下されたのじゃ」
豊臣秀吉竹中直人
秀吉は人間通だからこそ天下を取れた。
世の中が泰平に近付くにつれて、いくさが減るにつれて、組織の中で扱う仕事の中身が変わる。いえやっサンを臣従させ、あとは北条と伊達を残すのみとなった豊臣軍団株式会社の仕事の中身が軍事重視から行政重視に変わっていったのだ。
力仕事から事務作業へ。
蜂須賀小六たち力仕事の連中は役割を終え、石田三成たち事務作業の連中がメインで働く時期へと移行していく中で秀吉は小六に感謝の気持ちを言葉で伝えた。
紙切れ1枚で「ご苦労さん」とせず、言葉で伝えたところが秀吉の人間通の部分だ。秀吉は子供の頃からの苦労で「生身の人間には取扱い説明書は無いが、人間の感情には取扱い説明書がある」とわかっていた。紙切れ1枚の感謝と顔を見て直接伝える感謝と、どっちが効果があるのか。「感情の取扱い説明書」を持っているのが人間通なのだ。
人間通の秀吉は晩年クソジジイになってしまったが、クソジジイになる前の秀吉には学べることがたくさんある。



今日の花言葉
◆葭の花言葉
「音楽」
オレは今でもメタルが好きだぜ里菜!
o(^o^)o



From out of nowhere ou came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルスクルーズ船。

岩田絵里奈野沢菜納豆
笹崎里菜=コシヒカリ
山本健太=あさりの味噌汁
中西 希=ダブルラリアット
(パンチボタン全部押し)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。新たに埼玉県で1人、東京都で3人、千葉県で1人の感染者。

東京都が大規模イベントや飲食を伴うイベントを今後3週間延期・中止に。
「都が主催する大規模イベントを原則延期・中止にする」
小池百合子東京都知事

千葉県野田市の小学4年女児虐待死事件の裁判で、被告である父親が起訴内容を一部否認。

上原光紀=ちくわの天ぷら
関口奈美船中八策



王城の剛史、トップは新型ウイルス肺炎。北海道と埼玉県で新たな感染者。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



おい里菜、明日は青椒肉絲に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m