もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
『秀吉』
「秀吉よ、あたしが徳川行くで」
「おみゃああたしに徳川行けと言えんのだろ。構えせん。こんな着物着てよう、こんなうみゃあごちそう食べてよ。毎日お風呂にひゃあって。もう十分だわ」
(なか/市原悦子
秀吉の異父妹・さとに代わって自分が人質に行くと言い出すなか。
結局、さとのあとになかも浜松へ人質に行かされた。
人質は証人と違う。
証人は「臣従の証し」、「同盟の証し」として相手国に行くが、人質は違う。文字通り「質」なのだ。どんな扱いをされても文句の言えない「質」なのだ。
さとは秀吉と父親違いなので人質にすると言っても感情の部分で抵抗は少ないが、なかは違う。なかは秀吉の実母だ。最愛の母ちゃんだ。その母ちゃんを人質に出すなんて、秀吉には考えられないことだった。
それでも、最後はなかを人質に出した。
こうしなければ、いえやっサンが頭を下げに出て来ない。頭を下げに京都なり大坂なりに出て来させるための人質だ。秀吉の家族でなければいえやっサンのいのちと釣り合わない。
「母ちゃん、人質」
いえやっサンを臣従させて戦国を終わらせるため、秀吉はなかを浜松に差し出す。



今日の花言葉
◆月桂樹の花言葉
「栄光」
栄光告げに輝け里菜!
o(^o^)oo(^o^)o



From out of nowhere ou came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。

岩田絵里奈銀むつの照り焼き
笹崎里菜=コシヒカリ
山本健太=はまぐりのお吸い物
中西 希=ダブルラリアット
(パンチボタン全部押し)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス肺炎。全国の小中高に臨時休校要請。

「低学年の子供の居場所を確保する」
小池百合子東京都知事

上原光紀=じゃがバターコンビーフ
船木正人=剣菱



王城の剛史、トップは新型ウイルス肺炎。北海道で非常事態宣言。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



おい里菜、明日はトマトオムレツに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m