もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
風林火山
「ワシは甲・駿・相三国の盟約を結びたいと思うておる」
武田晴信市川猿之助
晴信が同盟を望んだその先にあったのは上洛か?それとも越後か?
おそらく両方だろう。
晴信は結局越後に対して比重を置いたため上洛は寿命が間に合わなかったが、対越後対策としてのこの同盟は有効に作用した。今川や北条から背後を突かれること無く越後に対峙出来た。
が、上洛を目指すとなると、通り道となる駿府は決して同盟国として機能しない。むしろ、今川は武田の妨げになるだろう。実際、今川義元死後、息子の氏真は甲斐へ塩止めしたし、北条氏康にも塩止めの要請をした。
三国同盟は共通の利害をもとに結ばれた。今川は織田と戦うため、北条は里見・佐竹と戦うため、武田は上杉と戦うため、みな背後を突かれないためにこの同盟を必要とした。
山本勘助はこの同盟をまとめる「交渉人」として動いた。軍師が「交渉人」として動くことは珍しくない。毛利の安国寺恵瓊は織田・豊臣との「交渉人」だったし、上杉の直江兼続も豊臣との「交渉人」だった。
同盟を成立させる裏方さんである「交渉人」。
軍師という存在を「交渉人」の眼から見ると面白い。



今日の花言葉
◆桃の花言葉
「あなたに夢中」
里菜に夢中♪
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス肺炎。全国一斉休校始まる。

ナチュラルローソンの塩無しカレーと湖池屋の塩無しポテチ。
なかなか面白いことを思いつくんだな。

郡司恭子=梅しそささみカツ
笹崎里菜=コシヒカリ
小菅晴香=あさりの味噌汁
中西 希=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス肺炎。東京都で50代の女性が感染。

東京都が保育所や学童クラブを緊急支援へ。
「子供たちの健康・安全を第一に、保護者の不安を解消する」
小池百合子東京都知事

上原光紀=さんまの蒲焼き
関口奈美=無我



剛史の風景、トップは新型ウイルス肺炎。国へのマスクの売り渡し指示へ。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[日テレUD]=健常も障害も関係無い社会づくり。津久井やまゆり園事件を二度と起こさないためにも、そういう社会をつくらなければならない。
☆郡司恭子=ダイキンオーキッドレディース、中止(涙)。
市來玲奈=ごはんはよく噛んで食べよう。
☆後呂有紗=やきとんとハイボールが似合うオンナ。
岩田絵里奈[シューイチ]=うま煮そば。おい里菜、この子なかなか通だな(笑)。



おい里菜、明日はいわしの蒲焼きに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m