もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
フリージア花言葉
「無邪気」
無邪気に肉を頬張る里菜。
(-o-)



今日の大河ドラマ
風林火山
「この機に我等は今川・北条と和しておくが良いと存じまする」
「同じ越後を敵とする北条と手を結ぶは、我等にとって利あること。そのためにも何としても今川と北条にも手を結ばせねばなりませぬ」
山本勘助内野聖陽
長尾景虎、上洛。
上洛して関東管領として上野国(いまの群馬県)を攻める大義を得た景虎
景虎は、と、言うより、長尾家(のちの上杉家)はこののち長きに渡り上野国の領有権を巡って北条家と争うこととなる。北条氏康もまた、「上野は我が領地」と主張したためだ。
勘助は長尾(上杉)が北条と共通の敵であることに着目した。ここで北条と手を組めば、晴信は北条を(北関東を)気にすること無く越後攻めにかかれるし、氏康としても晴信が信濃から越後を突いてくれれば上野に長尾が攻めて来ないので都合が良かった。また、今川としても、景虎が先に上洛したのは面白くなかった。長尾は平姓のため征夷大将軍にはなれないが、それでも先を越されて上洛した景虎を、義元は決して愉快には思わない。
「越後」
これを切り口に勘助は三国同盟の必要性を説いた。
三国同盟の必要性で晴信と一致していた勘助は、三国同盟実現のために奔走する。
ひょっとしたら、三国同盟実現のために奔走したときが勘助にとって一番充実した時間だったのかも知れない。
勘助は晴信のもとで幾つかの大仕事を成し遂げたが、三国同盟実現は最も大きな仕事だったのかも知れない。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。東京都中央区銀座で歩行者天国中止。

新型ウイルス時短工夫。
◆ガッツグリル新宿店
午後8時閉店。
3時からディナー開始で客分散。
◆sio
午前8時開店。
朝ディナーで夜のみよりも客分散。
◆GINZA KUJI
料理をまとめて出してさっとお帰りいただき、客の滞在時間を減らす。

じゃ、オレは笹崎とガッツグリルで赤身肉を1ポンド食べて、小菅ちゃんと朝からワインとディナーでいちゃいちゃして、銀座でしーちゃんと和食プレイだな(笑)。
(-o-)

今ちょっと笹崎にひじの骨をベキッてやられたので、さっさと次を書きます。
(>_<)

僧侶アナ。
こころちゃんの同期にはおもしろいのがいるな。

こころちゃんもさとりなも、アリサも杉原も岩田も、のんさんも中川も内田も、みんなオレの身内だ。
もちろん、健太も北脇君も田辺君も伊藤君も、みんなオレの身内だ。
当たり前のことだけど、里菜も小菅ちゃんも尾崎も、かけがえの無い大事な身内だ。

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=先週の「深層ニュース」は明日の無題のコーナーに書きます。
りな(3)=笹崎、オレはな、カリフラワーと白菜が好きなんだよ。
りな(4)=今日の中川がちくわぶみたいで笑えた(笑)。
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

小菅晴香=御執政職
山本健太=加判首席、勝手掛兼帯
忽滑谷こころ=奉書加判
伊藤大海=大坂御城代
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=マヨネーズ付きしょうが焼き
中西 希=豚バラベーコン巻き
内田敦子=ローリングクリスタルフラッシュ
(←ため→+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で1,204人感染。

上原光紀=塩ダレとんかつ
片山美紀=高清水



夏草の剛史、トップは新型ウイルス。ワクチン接種調整役に河野行革担当大臣。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
斉田季実治=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



吉田 類の酒場放浪記
地下鉄赤塚・錦】
今週1発目は東京メトロ有楽町線副都心線地下鉄赤塚
はい、そうですね。
ここはかつて営団赤塚でしたね。
鮮やかな青い暖簾がイケてます♪
小料理 錦は最初寿司屋でスタート。寿司屋で46年、居酒屋になって19年の歴史がある。
錦(芋焼酎)のお湯割りからスタート。
お通しはあじの南蛮漬けと炊き合わせ。
あじピリ辛
炊き合わせはしいたけと小松菜と高野豆腐。
レベルの高いお通しです。
刺身盛り合わせ
まぐろ・ぶり・あじのたたきの3点盛り。
あじのたたきがピリ辛
ここで一ノ蔵(宮城)をぬる燗で注文。
うなたま。
卵2個使ったうなぎの柳川鍋です。
かずのこ松前漬
大きなかずのこに吉田さん、大満足♪
o(^o^)o
ふぐひれ酒
腹の底からあったまる、嬉しいひれ酒♪
o(^o^)o
〆はいかしゅうまい
佐賀のいかしゅうまい
また吉田さん、からし付け過ぎるんだから。
(-o-)
ご主人の開いたお店を、おかみさんが守っている錦。
ピリ辛で酒が進む味付け。
江戸時代の居酒屋も味付けを塩辛くして酒をたくさん飲ませた。その代わり、酒は安く提供された。
ピリ辛の居酒屋・錦。
いいですねえ~♪
あ、吉田さん、電子番組表だと光が丘になってたけど、これ、お店の住所が田柄だったからかな?
ま、赤塚からでも光が丘からでも同じくらいの距離なんだけどさ。
(-o-)
お通しがチャンピオン。
吉田さん、練馬区も捨てたモンじゃないね♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
【牛田・東菊水】
今週2軒目は東武伊勢崎線/牛田。
縄暖簾が素敵な東菊水は昭和30年頃の創業。
ホッピーハーフ&ハーフからスタート。
白も黒も一度に飲めるぜえ~
(-o-)
生まぐろ刺し。
こちらも大トロ&中トロの二色。
ゼイタクですねえ~
o(^o^)oo(^o^)o
ここで菊姫(石川)を注文。
ここでご常連からくわいと銀杏のお裾分け。
これも、くわいと銀杏の二色。
揚げたくわいと焼いた銀杏。
季節を感じます。
ご常連に感謝!
m(__)m
串焼き。
豚レバーととろまぐろ。
ブタさんとおさかなの二色。
ここで安田(芋。鹿児島)を注文。
〆は塩もつ鍋。
今日は二色メニューが多かったな。
東菊水。
牛田に酒飲みの楠木正成がいる。
吉田さん、気持ちよく酔っ払って次のお店へ。
しょ~がね~な~
(-o-)
三鷹・むさしの弁慶】
今週3軒目はJR中央線/三鷹
むさしの弁慶は駅から15分程度。
墨廼江(宮城)からスタート。
お通しは握り寿司3貫。
かんぱち・鯛・赤貝の3貫と角玉。
いきなりレベル高っ!!
o(^o^)oo(^o^)o
ここで豊盃(青森)を注文。
刺身盛り合わせ。
鯨の赤身や赤貝のひもきゅうが盛られています。
すげーっ!
(゜〇゜;)
ここで角右衛門(秋田)を注文。
天ぷら盛り合わせ。
にんじん・かんぱち・くじら・まだい。
面白い組み合わせです。
〆は長谷川スペシャル。
とんかつ用の分厚い豚肉をステーキに。
こんなボリュームの〆は、〆と呼べるのか?
(-o-)
面白いご主人と面白い料理。
「明日もやってます」
はい、明日も行きます。吉田さんが。
m(__)m
ひばりヶ丘福島屋豆腐店
今週オーラスはイエロートレイン/ひばりヶ丘
福島屋豆腐店は店の隣が角打ちの豆腐店
角打ち(立ち飲み)は23年前から。
生ビールからスタート。
お通しは厚揚げとがんもどきの煮物。
具だくさんのがんもどき。
さすが豆腐屋
o(^o^)o
湯葉刺し。
ここで焼酎豆乳割りを注文。
吉田さん、面白いところに眼をつけるなあ~
(-o-)
〆さば
吉田さん、大好物を注文♪
o(^o^)o
ここで久保田(新潟)お試しセットを注文。
・百寿
・千寿
・萬寿
の3種類です。
〆はひらめフライ。
天然のひらめをフライでいただく♪
o(^o^)oo(^o^)o
ん?
吉田さん、店の住所が谷戸町になってたけど、このお店、駅の南口なんだ。
じゃ、今度行ってみるかな。
ここって、冷や奴あるんだよね?
吉田さん、豆腐屋さん行ったら冷や奴食べなきゃ(笑)。
(-o-)
楽しくお酒を飲める店、ひばりヶ丘にみいつけた♪♪
o(^o^)oo(^o^)o



おい里菜、明日は豚肉とにんにくのチャーハンに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m